SSブログ

オデコ会12月例会優勝 [ヒラメ釣り]

 2014年12月7日(日曜日)
鹿島の長岡丸さんでオデコ会の月例会でした。
釣り物はヒラメ。
3枚の総重量での勝負です。
釣り座の抽選は右舷5番と操舵席脇。(参加18人で片舷9人ずつなので)

最初はがっかりしたけど、今回のヒラメ釣りは横流しなので釣り座の有利不利はそれほどでもなかったみたいです。

 結果からいうと何と優勝してしまいました。^^;
しかも一枚2キロ超えがいたので大型賞もゲット。
P1020232.JPG
長岡丸さんありがとうございました。

 釣り始めてすぐに当たりがあり、なかなか喰い込まず。聞きあげてみると軽いのでさらに待つとアタリがあります。また聞きあげると軽い。こんな事を3回繰り返して一旦巻き上げようとすると僅かに生命反応が。

 あれ!マゴ針に30cmぐらいのカレイみたいなのが掛かっておりました。
でもとりあえず1枚ということでキープ。

 その後1Kgくらいのを釣り、さらにその次にも1Kgぐらいのをゲット。
その後に来たアタリがかなり良い当たりで合わせるとかなりの重量感。
最初はイナダか何か掛かったのかと思ったがそれほど走らなかったので半信半疑で上げてくるとこれが2Kオーバーのナイスサイズ。(後検量で2050gありました)

 タモ入れしてくれた中乗りさんが、今の所一番大きいのを釣っているよと途中で教えてくれた時に優勝を意識しましたね。
 
 その後更に1匹釣ったがこれは3人の針が一匹のヒラメに掛かっていました。私の針は口には掛かっていなかったので辞退したのですが3人でじゃんけんで決めようと言う話になりじゃんけんをすると何と勝ってしまいました。最後の流しでも1枚追加しトータル6枚(1枚30cmくらいのはリリース)持ち帰りは5枚でした。
P1020233.JPG
3枚の総重量は確か4150gだったかな。
本当にラッキーな一日でした。

 使用タックル

 ロッド   キャスティングオリジナル 喰わせヒラメ270M
 リール  ダイワミリオネアCV-Z100SFL(純正オプション浅溝スプールチューン)
 ライン   PE1.0号
 錘     50号
 仕掛け  ダイワ快適ヒラメ仕掛け

 オデコ会例会結果の詳細は宮本さんのブログ(宮本英彦公式ブログ)をご覧ください。

 料理のほうは今日は捌いて柵取りのみ済ませました。
P1020234.JPG
明日刺身にします。

 でも優勝は凄く嬉しかった。
念願のオデコ会初優勝を今年最後の例会で果たせました。

キャスティングのツアーで80号ノーマルタックルでの釣りを経験していて良かった。
キャスティング草加店のスタッフのアドバイスも少ない経験をカバーしてくれました。
(色々勉強になりました)

 この大会でも何枚か合わせミスもしているので、課題も見つかった。これは経験を積むしかないかな。

 それでは



 
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

kichi

優勝おめでとうございます
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
お刺身、食べたいです!
by kichi (2014-12-14 11:53) 

matsui

kichiさん
ありがとうございます。
運が良かったです。(比較的型の良いのが揃ったので)
by matsui (2014-12-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。