SSブログ

オデコ会5月例会優勝 [ひとつテンヤ]

 2015年5月24日日曜日(小潮)曇り
オデコ会5月の例会で大原新幸丸さんから、一つテンヤ真鯛でした。
オデコ会で一つテンヤ真鯛は人気が高く例会は15名参加の先着順ですぐに定員になってしまいます。
 私は今回手違いでキャンセル待ちでしたが、運よく2日前にキャンセルが出て参加することが出来ました。
 レギュレーションはキーパーサイズ25cm以上で3枚の総重量です。
釣り座の抽選は右舷6で艫から2番目でした。
 潮が速いので10号で始めてと船長。私は炎月H240とジャッカルビンビンテンヤ10号でスタート。
 最初のポイントはかなりの流れがあり、真下に落とすとミヨシに流れてしまいます。私も何度かお祭りに参加。そこで10号は諦め13号へ交換。すると何とか底立ちも取れましたが、すぐに入れ替え。
 これは基本なので、ひたすらこの操作を繰り返し行います。
しばらくして違和感を感じ体が勝手に反応して電撃あわせ。(昔、バス釣りやってたときに習得)。
合わせた直後に魚がドラグを鳴らして走りだしました。その瞬間私が鯛だと判る前に船長がこれは鯛だなと。
 リールを巻いてもドラグが滑っていたので少しファイトしながら締め込みました。すると船長心配になったのかあまり締めすぎないようにと。そしてあまりドラグを出さないようにして巻き上げてネットイン。
 船中第一号の真鯛を親針ガッチリでゲット。久しぶりの800g級は良く引いて楽しめました。
その後炎月M260 に竿を変えて再び体が反応し電撃あわせ。竿が柔らかいのと使い慣れていないので魚が何だか判らないままファイト。浮いてきたら白っぽい魚影。いつの間にか船長ネットを持ってスタンバイしており無事ネットイン。真鯛はさっきより大きく1300gありました。でも孫しか掛かっていませんでした。あんまり無理しなくて良かったです。ひとつテンヤで釣る真鯛の引きは最高ですね。
 その後潮が緩くなってきて外道が活発になりました。

 結局私の真鯛釣果は2枚で2kgちょっとでしたが、ラッキーな事に優勝することが出来ました。
やった万歳!やっぱり嬉しいですね。

 今回、速い流れの中、10号13号と重いテンヤで真鯛が取れたのが大きな収穫かな。


 今回のタックル
ロッド  シマノ炎月一つテンヤ真鯛H240とM260
リール ダイワイグジスト、紅牙
ライン ダイワ12ブレイドPE0.8号にショックリーダー3号をSFノットで接続
テンヤ ジャッカル ビンビンテンヤ宮本英彦お勧めカラー夜光10号、13号

 外道にはウマズラハギ2、マハタ3、ホウボウ1でした。
P1020277.JPG

 当日の宮本プロの記事はこちら


 それではまた



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。