SSブログ

黒ラブ てつぼ、お星様に [黒ラブ てつぼ]

 2015年7月13日月曜日 晴れ
てつぼファンの皆様へ悲しいお知らせが。
今日、午前中に我が家の黒ラブ(てつぼ)が天国へ旅立ちました。
15歳と4ヶ月でした。
色々な場所での楽しい思い出をありがとう。
この一年ぐらい自力で立てなくなりサポートをして立たせて散歩している状態でした。
半年ぐらい前からほとんど歩かなくなり立っているだけの状態が続き(でも1時間ぐらいはその場で立っている。)カーゴに乗せて散歩させたりしておりました。ステロイドを飲ませて少ししたころ2ヶ月前くらいゆっくりだが突然散歩が出来るようになり時には1キロ近く歩いたことも。1ヶ月ぐらい散歩の楽しさを思い出させてくれました。そしてだんだん歩く距離(歩ける距離)が短くなり3日前ついに立たせても完全に立てなくなってしまいました。
11日の土曜日に完全に立てなくなりご飯も食べなくなって朝一でかかりつけの獣医へ。診察の結果は今日も危ない状況とのことで注射器で水と流動食を与えて看病し日曜までは乗り切ったがついに力尽きてしまいました。
 獣医も言っていたが私も大型犬としては良く頑張ったと思います。
 よく散歩させていて大型犬の最後の話を聞くと立てなくなると床ずれが出来てひどい場合は骨が見えたりすると聞かされていたが幸いてつぼは最後まで毛艶もよく床ずれもおきずに済みました。

 てつぼここに眠る
P1020298.JPG

 それではまた。
タグ:黒ラブ
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

nicolas

お悔みnice押していきます。
てつぼちゃん、頑張りましたね。
ウチのはなちゃんも、まだ10歳だけど、歩くのが辛そうになってきてます。長距離の散歩は既にできないので、立てなくなっちゃうのも時間の問題かもしれないですね・・・。
大型犬は小型犬に比べると、寿命が短いって言われてますが、
15歳と4か月は大往生だったと思います。
いちファンとしては残念ですが、長生きされたということで、
「おつかれさま」とてつぼちゃん本人とご家族にお伝えしたいです。
by nicolas (2015-07-15 22:31) 

matsui

nicolasさん
コメントいただきありがとうございます。
てつぼは最後まで頑張りましたよ。
一年ぐらいは介護状態でしたが前の週までは車で毎週お出かけできていました。毎日夫婦でてつぼと過ごした思い出話を良くしております。
最後に、はなちゃんファンの一人としてすこしでも長生きされることをお祈りしています。


by matsui (2015-07-16 06:59) 

kichi

てつぼちゃん、亡くなってたんですね。
記事を見落としてました。
ご冥福をお祈りします。

お辛いでしょうが元気出してくださいね。
by kichi (2015-12-11 20:20) 

matsui

kichiさん
ありがとうございます。
愛犬がいなくなるとやっぱり寂しいものです。
でも次のわんこを迎える心の準備はまだできていないです。
by matsui (2016-01-27 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。