SSブログ

2015年NBC江戸前第1戦とDKO1次予選初参戦 [カワハギ釣り]

 2015年10月4日日曜日と5日月曜日
二日連続カワハギ釣り大会でした。

 4日はNBC(日本バスクラブ)のカワハギ釣り大会で羽田かみやさんで行われました。
レギュレーションは5匹の総重量で競われます。
 私は和竿にバイキングの組み合わせで参加。
 釣り座の抽選では左8と艫から4番目とほぼ胴の間でした。結果はトータル10枚釣ったが型が小さく真ん中くらいの成績で終了。

 5日はDKO一次予選A組に初参戦。山天丸さんで行われました。
つづくこの日の山天丸さんはA船からD船までの5艘出し。

釣り船釣り座は抽選です。抽選箱の担当はダイワのテスターHさんと久しぶりの再会。引き当てたのはB船右9(艫から3番目)でHさん担当の船でした。しかも船長は先週プラクティスで乗った時と同じ船長。何か運命的な予感。

 竿は先週プラで使用したものと同じものを使用。(和竿ではなくカーボンロッドにスマック)
 スタート直後、餌が取られず昨日より渋い感じ。風も強く釣り難い。

 しかし4枚まではゼロテンからの弛ませ釣りで順調に釣れた。
その後、一瞬食いが立ったと勘違いし(外道の食いが良くなったので)パターンを変えて悪循環ちょっと釣れない時間を作ってしまう。

 カワハギかと思うとベラだったり・・・。

 こんどこそ小型のカワハギだっ!と思えばよそぎが2枚も・・・。
 しかしなんでここで普段めったに釣れないよそぎなんだよ!
 しかも2枚連続かい!と放り投げようかと思ったがやさしく苦笑いしながらリリース。[パンチ]

 DKO予選には魔物がいるとは聞いていたが・・・。(笑い)[もうやだ~(悲しい顔)]

 そして最後の1時間は好きな縦の釣りで勝負をかけた。
結果2枚追加して6枚。とりあえず出来る事は全部やって結果を待つ。

 全員の検量が終わり審判のHさんから3位は6枚2名なので重量勝負ですと告げられました。
しかし私の釣ったカワハギはすべて小型。見せるまでも無く敗北決定。

 初挑戦したDKO一次予選。
惜しくも3位同数の4位で予選敗退となりました。
くーっ[ふらふら]一番悔しい負け方かも。

 
 B船の結果
1位は10枚、2位は7枚、3位6枚。そして私4位6枚同数

 結果から言えばはパターンを変えずに貫くべきだったと反省。
昨年一つテンヤとヒラメばかりやってカワハギ釣りを全くやらなかったのが良くなかった。カワハギの釣り勘を鈍らせてしまったようだ。

余裕で通過できるようにもっと腕を磨いてまた来年チャレンジします。

 それではまた
 
 
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。