SSブログ

2015年10月13日丸十丸さんでカワハギ釣り [カワハギ釣り]

 2015年10月13日火曜日 晴れ
丸十丸さんへ2年ぶり2回目のカワハギ釣りへ行ってきました。
丸十丸4.jpg
前回丸十丸さんを訪れたのはNBCカワハギ大会の仕立てで初めて乗ったのですが、その時に汐よしさんの和竿で良い感じで釣れたので、今回もメインロッドは汐よしさんの和竿。サブが正雲竹さんの和竿。

 

写真は汐よしさん作+ダイワバイキング60
丸十丸3.jpg
宿に着くと常連さんらしき人が既にいたので挨拶して乗り合いのシステムを確認。
 私は3番目だったので受付で3番札をもらって釣り座をシートに記入。1番の人が右ミヨシ、2番の人が右艫だったので私は左ミヨシに入る事に。聞くと今日はトータル7人との事。最終的には右舷が4人左舷が3人となった。

 あさりは餌とリが多くても良いように大を2個購入。

 ポイントは5分くらいで到着。近くていいね!
 餌のアサリを付けてまずは様子を見る。根がかりに注意と船長のアナウンスがあったので底を切って探ってみる。すると気配があったので誘い掛けにいくと1匹目ゲット。その後もスタートダッシュで13枚。右ミヨシの人が見にきていつの間にそんなに釣ってたんですかと聞いてきたので、そちらはどうですかと聞くと3枚との事。その後も感覚的には外道(キタマクラ)を含むと入れ食い状態。

 船長が途中で昨日のトップは47枚だから頑張ってと声を掛けに来てくれたので頑張りますと返答。
このときに既に27枚だった。

 その後も、宙でキタマクラも含めカワハギが面白いように掛かる。
(本当に汐よしさんで和竿を誂えて良かった。)

 途中で何回か常連さんも釣り方を確認に来るほどダントツで釣ってたみたい。
(空中戦をやられてますよね?と 私はハイ空中戦です。そっちはどんなですか? うーん・・やってみたけどそんなに釣れない?)という感じの会話でした。

結局、終日宙を通してカウンターでジャスト50枚。カウンター押し忘れもあったと思うのでもう少し釣ったはず。塩の影響かカウンターが押しても動かない時があるんだよね!
丸十丸1.jpg
一つでは足りず2つ目
丸十丸2.jpg

 久しぶりに宙釣りを堪能できた一日だった。
宙釣りをマスターしておいて本当に良かったと思える釣行だった。
 また汐よしさんの和竿の感度、恐るべしである。

 常連さんが和竿で竿頭ってカッコいいし憧れるって言ってくれました。
いいなあ和竿とも言っておりました。

 東京湾のカワハギはあまり釣れない酷い年だったけど、場所が変わればパラダイスもあるものですね。

 使用タックル
ロッド   汐よしさん作 セミクジラ穂先和竿(下向きリール仕様)
リール  ダイワバイキングGS60
ライン  PE0.8号
錘    25号
針    D社 パワーワイドフック

 以上
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。