SSブログ

2015年キャスティングカワハギ釣り大会 [カワハギ釣り]

 2015年11月15日(日曜日)雨のち晴れ
キャスティングカワハギ釣り大会に参加してきました。
場所は三浦半島の三崎のうらりに集合です。
 受付で、自分の名前の入ったエントリーカードを受け取ります。受付した店舗ごとに船が決められていたようで私は岩槻店で受付したので第三伝五郎丸さんでした。
 7時に始まった釣り座抽選ではラッキーな事に1番を引き当て左舷艫。

 今日のタックルは久しぶりに極鋭201を使用。
錘は25号セットしていたのですが30号との事。この時がまかつのトーナメントグレードHを持ってくればよかった!と思ったが無いものはしょうがない。この竿で30号はやった事がなかったがやって見なければ判らんので急遽付け替えて釣りスタート。最初は中錘なしでスタートしたが活性が低そうだったので、中錘を付けて弛ませると餌を取るかチェックすると弛ませれば餌は摂られる事が判る。今日は弛ませた中心で釣りを組み立てたほうがよさそうな感じ。でも最近弛ませはあまり好きではなくなってしまったので今回も縦の釣りメインで行く事に。

 水深も深めで35とか40ぐらいで私的にはあまりやった事のない水深。この水深での引き出しのなさが負のスパイラルに陥るとはこの時はまだ知る由も無し。

 当たりは全体的に少ないが底を意識した宙でも喰わない事はなかった。ただ何時ものタイミングで合わせるとなぜかバラシの連続。明らかに乗ったようなガガガッという感触が手に伝わってきているのに・・・・。同船していたスタッフにも、おっ!来たねと言われているのにその直後にはサヨナラしている。原因がわからないまま同じ失敗を繰り返し負のスパイラルへ。
 開始20分ぐらいで1枚釣ったもののその後はすべて底バラシ・・・。しかも針が口に入った感触があるにもかかわらず。
終了1時間30分前まで1枚という最悪の展開。隣の女性アングラーはリミットメイクしているのにである。
 
 ここまでの4回ぐらいの底バラシで合わせるときに竿の曲がりによるタイムラグが気になっていたので、錘25号を試してみる。するとお祭りの影響はない事がわかったのでそのまま25号に変更。すると今までと同じに合わせてもちゃんと掛かるように、その後はしっかり掛かるようになりバラシ無し。
宙をメインで釣るには25号用と30号用と竿2本必要だと痛感。

 30号で宙をメインで釣るには今日の竿はほんの少し柔らかすぎて合わせのタイミングがずれてしまっていたのである。
そして最終的には3枚追加して、リミットの5枚に一枚足らずの4枚で終了。最後のほうに少し復活できたのが救いかな。

 結果としてはまた一つ勉強になった釣行だった。これに懲りずまた来年も挑戦しよう。

 ちなみに総合優勝は私の乗った船から出ました。しかもおでこ会のメンバー新井さんという結果でした。釣り座は左舷3番目と胴の間。流石である。
 新井さん優勝おめでとうございます。

 それではまた。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。