SSブログ

2016年初釣り [ヒラメ釣り]

 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2016年1月10日初釣り行ってきました。
 本当は入舟さんでアマダイを初釣りにしようとしてたんですけど、今年は太刀魚でしたのでアマダイを待っている間に10日の鹿島ヒラメ釣り大会が今年の初釣りになりました。

 オデコ会からメンバー12名長岡丸さんから参戦。
因みに長岡丸さんは3艘出し。我々は1号船。
釣り座くじ引きは5番右舷胴の間。ヒラメは横流しなので釣り座はそれほど影響ないので良しと。

 心配なのは船酔い。でも幸い寝不足気味の割には終日凪に助けられました。

 釣果は、9時ぐらいまでアタリなし。オデコを覚悟するほど。
でも10時くらいに何とかアタリを捕らえました。でもなかなか喰いこみません。ようやく乗ったが軽い。上がってきたのは手のひらよりちょっと大きいヒラメ。

 とりあえずオデコはなくなったのでほっとする。このヒラメはあまりに小さいので大きくなる事を願ってリリース。

 その後も当りが無い状況が続く。
今日は獲物なしかと半ば諦めかけた時、竿先に怪しい動きが。
 そしてついに喰いこみヒット!

 最初のより引きも強く上がってきたのは40cmくらいの小型のヒラメ。
とりあえずキープ。
 
 そして11時に時間切れで終了。

 その後表彰式が行われて優勝はなんと長岡丸3号船(私たちとは別船)でした。

 当日は全体的に食いが悪かったようでオデコもかなり出たみたい。

 まあ悪条件の中では、まずまずの初釣りだったのかもしれません。

P1020335.JPG

 結果は2枚。1枚はあまりに小さかったのでリリースで持ち帰りは1枚でした。

 ヒラメはお刺身にして食べましたが、やはり小さくてもヒラメ。
美味しかったです。

 それではまた

  

 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。