SSブログ

オールドレンズ Tokina 100-300mm f5.6 [写真]

 久しぶりにオールドレンズの記事です。
昨年末、とあるリサイクルショップに寄った際に2本のニコンFマウントのレンズを見つけた。
1本はトキナのマニュアル100-300のズームでレンズ内部にカビが生えたジャンク品。
もう1本はタムロンマニュアル標準ズームでこちらは少し汚れあり。

 我が家の防湿庫に空きがなかったのでその日は眺めただけで帰ることに。
まあ翌日行ってもまだあるだろうと思って翌日行くとトキナのジャンクレンズは残っていたが、タムロンのほうはもうなかった。

 とりあえず年末のおもちゃとしてジャンクレンズを購入。
購入したレンズはこれ。Tokina 100-300mm f5.6
P1020336.JPG
帰ってとりあえずDfにつけて撮影するとカビの影響でソフトフォーカスレンズぽい写り。
早速分解清掃して遊ぶことに。

 思考錯誤しながら汚れたレンズにアクセスできるところまで分解する。
このメカ構造をみてここは分解しないほうが良いかなとか考える分解工程が結構楽しかったりする。
 清掃するとそこそこ綺麗になった。

早速試し撮りしてみた。カメラNikon Df  
DSC_1268.JPG

DSC_1280.JPG

まあ良いのではないでしょうか。

 それではまた
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年初釣りカワハギ和竿について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。