SSブログ

疑惑のチャンピオン [映画]

 2016年7月23日
久しぶりに映画を観ました。

タイトルは 疑惑のチャンピオン
ツールドフランス7連覇を達成したランスアームストロングのドーピング疑惑を題材にしたの映画です。

 自転車レース好きなら結構興味深い内容かと。

 ここからはすこし私の思い出話です。

 今ではハッキリとは覚えていないのですが、私が10代後半の頃何処かの柔道大会に参加した際にかなり有名な私立高校の柔道部が試合前にレギュラー全員が自分たちで注射を打っているのを目撃したことがあります。その頃ドーピングという言葉すらを知らなかった私達。当時警察のポスター等で注射と言えば覚せい剤しか思い浮かばず。何を注射しているんだろう。怖っーと思った事がありました。今思えばおそらく何らかのドーピングをしていた可能性が高かったのだと思います。堂々とやっていたので当時はまだ規制されていなかったのかもしれません。

 日本のスポーツ界は大丈夫なのか少し心配になる映画でした。

 ちなみに北斗の拳と題したブログの動画で私が右手にしている黄色のリストバンドこそランスアームストロングの関わった癌撲滅か何かのものです。
http://tetubo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-06

 ドーピングをしていたとはいえ実際に過酷なレース日程はこなしているわけで、その苦労を考えると本当に残念です。

 それでは
 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。