SSブログ

築地市場へ [食べ物]

 2018年1月13日(土曜日)
 久しぶりに土曜日休みがとれたので、今年秋に豊洲へ移転すると話題になっている築地市場へ行ってきました。
 実は築地市場へ行くのはは今回が初めて。
私はほとんど予備知識なしで妻はYouTubeで少し動画を見た程度。

 日比谷線の築地駅で降りて徒歩で築地市場を目指します。
1番出口をでるとすぐに築地本願寺があります。このお寺は一見外国のモスクのように見える不思議な外観です。
DSC_1972_023.JPG

 そこから少し進むと築地場外市場に到着。移転するのは場内だけで場外は残るみたいな看板が見えました。場外市場に入ると人人人と年末のアメ横を思わせるような人込みで活気があります。
DSC_1936_011.JPG

 外国人観光客も非常に多く中国語や韓国語や英語があちらこちらで飛び交っておりここはいったい何処なの??という日本ではないような錯覚に陥りましたよ。(笑い)
 クジラ料理を出している店の前では、外国人がオーマイガー!(オーマイゴッド)とつぶやく一幕もありました。
 やはり外国人にとって日本の食文化でもクジラ肉は抵抗があるようですね。
とてもおいしいのに

 また道路には魚などを積む動力付き荷台がクラクションを鳴らして行き交いなかなか面白い雰囲気を味わうことが出来ました。

 場外の案内所で場外市場の地図と説明を聞いて軽く一回りした後、この日はとても寒かったので(築地でも氷点下を記録)築地魚河岸の建物の中にある小田保(おだやす)さんで遅い朝食をとりました。
 妻はカキフライ定食で私は築地で働く人が良く食べると噂のチャーシューエッグ定食と瓶ビールを注文して食事休憩をとることに。
カキフライ定食(私も1個もらって食べましたが一口では食べきれないほどカキ粒がでかいです)
DSC_1938_012.JPG
チャーシューエッグ定食(チャーシューが分厚くボリューム満点で目玉焼きは卵2個で焼き加減は黄身がトロトロでGood)
DSC_1939_018.JPG
場内にあるこの店の場外店で食べました。何故か暖簾はトンカツですがほとんどの人はカキやアジフライを注文してました。
DSC_1956_020.JPG

 ここ築地魚河岸3Fで1Fで購入した北海道厚岸産生ガキと三重県鳥羽市桃取産の生ガキを食べ比べ。同じように見える生ガキでも産地が違うと微妙に味が違う事を初めて知りました。
ここで生ガキを購入(ここのカキは粒が非常にでかかったです)
DSC_1940_019.JPG
 また築地場外を歩いていると毎年マグロの初セリのニュースで聞くすしざんまいの店舗があちらこちらにありました。本店のほかにも4店舗ぐらいはあるようでした。
 また私の使っている和包丁(出刃2本と柳刃1本)の正本の店舗もありましたね。

 朝食後、今度は移転が決まった築地場内市場へ潜入(見学)することに。
場内は場外よりもさらに動力付き荷車が頻繁に行き交い油断禁物です。場内はすでに後片付け作業を始めている業者さんが多く魚の粗や貝殻などを籠に投げ入れていたり水を撒いていたり油断できません。仕事の邪魔にならないように注意深く見て回りました。場内でもマグロのブツなどが販売されており、もう終わりだから安くするから持っていきなと声をかけられることも。でも今回は持ち帰り用のクーラーボックスを持ってきていないので購入は断念しました。欲しかったけど残念無念。

 途中マグロの頭からかしらとほほ肉をとっているおじさんの作業を見ていたら色々と説明をしてくれたりととても勉強にもなる一幕もありとても楽しい築地市場見学でした。
 この市場が移転してなくなってしまうのはちょっと残念な気分にもなりましたね。

 でも移転する前に一度は足を運んでおこうという夫婦2人の夢は無事叶いました。

 場内の海鮮関係の食べ物屋はとても混雑していましたね。私が到着した時にはすでに本日は並んでいる人で終了と看板が立っているところも。もし狙っている海鮮系の店があるなら真っ先に行くべきですね。

 その後お昼ご飯は寒いので暖かいものをということで有名な築地えび金の海老そばを食べることに。
海老そばはとにかく海老尽くしで麺にもエビが練りこまれておりスープ1杯には甘えび約50匹分が使われているらしいです。
北海道味噌海老そば
DSC_1969_021.JPG
濃厚白湯海老そば
DSC_1970_022.JPG
 ここのもう一つの売りは麺を食べ終えたスープで無料で雑炊を作ってくれるサービスがある事。私はトッピングのつもりで海老そばの具であったサクラエビをあえて残して雑炊をお願いしたところ、なんとスープは綺麗に濾してから作ってくれるようでサクラエビは綺麗に無くなっていたのでした。(笑い)
 これを読んだ皆さんは出来るだけ綺麗に残さず具を食べきってから雑炊を作ってもらうことをお勧めいたします。
これを食べておなか一杯になり築地探索は終了となりました。
 めでたしめでたし

 それでは


 


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

kichi

カキ、美味しそうですねー!
by kichi (2018-01-15 22:50) 

matsui

kichiさん
カキとても美味しかったですよ。
意外な名物チャーシューエッグ定食もボリューム満点で旨かったです。
by matsui (2018-01-16 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018年元旦2018年1月22日(月曜日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。