SSブログ

伊那谷新酒祭りIN銀座NAGANO2018 [日本酒]

 2018年4月1日(日曜日)晴れ
 東京日比谷周辺の桜の満開のピークを過ぎたこの日。伊那谷新酒祭りIN銀座NAGANO2018に行ってきました。
 このイベントは義弟の妻の紹介で知った日本酒の新酒の試飲会。場所は東京銀座にある長野のアンテナショップで開催されました。

 私たちは15時50分から始まる試飲会に参加しました。

 参加費は3000円で伊那のレストランのシェフによるちょっとしたオードブルを肴に新酒が試飲できる。
 日本酒についてのうんちく
とつくものは加熱処理をしていない。デリケートなお酒なので冷蔵保管する必要がある。まあこんなことは無いとおもうが、もし生と書いてある酒を冷蔵庫に入れずに販売している店があったら絶対に買ってはダメ。買う側の注意としてはクーラーボックスを持って買いに行かなくてはならない。もしくはクール便で発送してもらう。
原酒は加水していない。ものによってはアルコール度数が高いものもある。
純米は醸造アルコールを加えていないもの。
 この3つのキーワードがはすべて入っている日本酒が私の好みである。

 長野の伊那市・飯田市・駒ケ根市にある酒蔵から持ち込まれたお酒は以下の通りです。
 まずは日本酒
井乃頭  みふゆ月 純米生にごり         漆戸醸造
井乃頭  ひとごこち59 純米無濾過搾りたて生  漆戸醸造
信濃錦  新九郎・金門錦八十生 純米生原酒    宮島酒店
信濃錦  天墜 特別純米生原酒          宮島酒店
黒松仙醸 純米しぼりたて生原酒 無濾過      仙醸
黒松仙醸 どぶろく                仙醸
大国   純米無濾過生原酒59          大國酒造
喜久水  春ひとひら 純米うすにごり       喜久水酒造
信濃鶴  純米無濾過生原酒            長正社
今錦   中川村のたま子 特別純米生原酒     米澤酒造
夜明け前 生一本しずくどり 純米吟醸無濾過生原酒 小野酒造店
やはり試飲会ということで各社純米生原酒の自信作を持ってきていますね。

 シードル(リンゴから作った微発砲ワインみたいなお酒)
喜久水  キクスイシードル            喜久水酒造
カモシカシードル 2017 La lere saison 甘口     カモシカシードル醸造所
カモシカシードル 2017 La lere saison 辛口     カモシカシードル醸造所
カモシカシードル 2017 La 2e saison 辛口     カモシカシードル醸造所
ASTTALシードル 20ブレンド 辛口        ASTTALシードル醸造所

 地ビール
南信州ビール ゴールデンエール          南信州ビール
南信州ビール アンバーエール           南信州ビール
南信州ビール インディアペールエール       南信州ビール

 マルスウイスキー
マルス ツインアルプス ブレンデットウイスキー  本坊酒造信州蒸留所

 とこんな感じの銘柄が揃っていた。
少しずつ全部試飲したがどれもみな個性がありどれも甲乙つけがたい。まあそこが日本酒の楽しいところ。まあ結論はみんな美味しかった。全部買いたい。
 生原酒好きな私にとってはとても有意義な一時を過ごせたというところです。
 今回初めて黒松仙醸どぶろくを飲んだ。ジャンル的には日本酒ではないと思うが飲んだことのない人には一度飲んでみることをお勧めしたい。私には目から鱗的な衝撃だった。
 またシードルはドイツで飲んだことがあるが、ASTTALシードルはドイツで飲んだのに近い感じ。キクスイとカモシカシードルは日本独自の進化しているような感じを受けた。どれも飲みやすく美味しいのでお勧めできる。

 また4月14日土曜日に長野県伊那で新酒祭りが行われるとの事。興味ある方は検索してみてください。
一応リンク先も張っておきます。
https://inashi-kankoukyoukai.jp/contents/archives/31774

 それではまた


 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。