SSブログ

2018年のツバメパート2 [ツバメ]

 2018年8月6日月曜日 晴れ(台風が近づいているため風がやや涼しく感じる)
昼頃我が家のツバメの巣にヒナが1羽顔を出したとの事。

 毎年ツバメは来ているのだがこんなに遅いヒナの誕生は今年が初めてである。
例年だと7月中には巣立っているので、なんだか尋常でない暑さもあり無事育つか心配です。

 一応黄色い口を開けて鳴いていたようなので元気はあるみたい。
ただ夕方私が観た時には巣の中に引っ込んでしまっていました。

 巣の周りに釣り糸を垂らさないと、カラスにやられるかもしれないので明日朝にでも垂らそうと思います。


 追伸
 8月7日朝(気温が下がって涼しい)
近くの電線で親ツバメが見守る中、巣の周りにカラス除けの釣り糸を設置しました。
ヒナが何羽いるのかは未確認だが今年も無事に巣立ってほしいものである。

 それでは

タグ:ツバメ
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 16:55) 

nicolas

まだ育児中なんですねー
また経過報告お願いします。
by nicolas (2018-08-10 17:13) 

matsui

Ujiki.oO さん
丁寧なごあいさつ頂きありがとうございます。
こちらこそ面白い記事を読まさせていただきありがとうございました。

 

by matsui (2018-08-10 18:53) 

matsui

nicolasさん
 そうなんです!今年は何故か8月の今頃になってヒナが孵り現在親鳥は育児中ですね。
 また記事にして報告いたします。
by matsui (2018-08-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。