SSブログ

ママチャリのチェーン交換 [修理]

 2019年3月30日 土曜日

 早出の仕事から帰ると、妻が我が家のママチャリのチェーンがまた外れたと。
先日チェーンが外れた時にただ掛け直しただけだったのだがその時にあまりに簡単にチェーンが掛かったのでちょっとチェーンが伸びているのだなと感じていたのだ。
 今回もチェーンを掛け直してクランクを回してみるとチェーンが伸びたことによる異音が発生していた。
 とりあえずテンション調整をしてみようと。

 調整後クランクを回してみると1周回すうち特定の個所で当たりが発生しているような感じ。
よくチェーンを確認するとつなぎ目の所で片側が破断していたのだ。
 これはチェーンを交換するしか修理不能となりホームセンターでチェーンを買って来たのだ。部品代は普通自転車用チェーンで2,000円弱くらい。あと各種工具(ドライバーやらモンキーレンチやらスパナセットやら)とチェーン切りと呼ばれる専用工具が必要。
 ほとんどの人は工具が無いので自分で修理せず自転車屋さんへ持っていって修理することになると思う。専用工具も必要だし。そうするとパーツ代+技術料で修理するよりあと少し出せば安いママチャリが買えるのならと修理することなく結局買い替えとなる人がほとんどだと思う。

 実はこのママチャリは自治会の抽選会で妻が当てたもの。妻的にはタダでもらったものだしもう5年も十分働いてもらったしこの漕ぎが重くなった自転車を買い換えても良いと考えていたようだった。

 私はこの抽選で特等だった縁起の良い自転車を直るのなら復活させてあげたいと思っていたのだ。(私の場合基本古いものでも大事に使う事が多いが、その中でも特に自転車愛は半端ではないのかもしれない。)
 実はこの少し前にもブレーキワイヤー切れを起こして私が部品を買ってきて修理したばかりだった。

 とりあえず調整した箇所を戻しさらにチェーンが張りやすいように逆にテンションを緩めに設定。そしてチェーンのつなぎ目のクリップ状の部品を外し古くなったチェーンを取り外した。
 そして新しいチェーンを入れようとしてここであることに気が付く。
ママチャリってチェーンカバーがチェーンの周りを取り囲んでいることに!!。

 チェーンは結構くにゃくにゃしているのでカバーで覆われていて手が入らないような所をどうやって通そうかと??
そこで役立ったのがLAN配線の時に部屋から部屋へ壁の中に埋め込まれているパイプにLANケーブルを通す時に使った長い針金。
 これでチェーンをカバーの中を通すことは可能になった。

ところがチェーンを通してから気が付いたのだが、ここでまた致命的なミスを犯してしまう。
 最初にやるべきチェーンの長さ調整をしていなかったのだ!!。

 これにより折角苦労して通したチェーンをまた外す羽目に。
すごろくなら振り出しに戻る!である。(笑い)

 致命的なミスとは具体的に説明すると古いチェーンと新しいチェーンを並べて同じコマ数になるようにする事を忘れていたのだ。
(新しいチェーンは通常5から6コマくらい長めで売られているのだ。)
新しいチェーンを買ったら古いチェーンと同じ長さに合わせて不必要なコマを切り離す必要があるのだ。通常チェーン切りと呼ばれる専用工具が必要になる。

 チェーンのコマ外し(チェーン切り)は専用工具が必要だが自転車用の工具は一通り持っているので問題はなかった。私がサイクリングの時に持っていく自転車用携帯用の工具(スイスアーミーナイフみたいなもの)についていた簡易チェーン切りで問題なく外せました。

 そうして所要時間は1時間くらいかかったが無事チェーン交換することが出来ました。
そして各部の調整を適正位置にして試運転を一緒にしたところチェーンを変えるとこんなに違うんだと!!
 音も静かになったし驚くほどクランクが軽くなったと喜んでおりました。

 めでたしめでたし。

 それでは


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

nicolas

すごいー、チャリのチェーンの交換もできるんですねー
長めに売ってるとか、チェーン専用の切る道具とか、
結構専門的な作業でしたね。
by nicolas (2019-04-03 16:25) 

matsui

nicolasさん
実は7年くらい前マウンテンバイクのチェーン交換をショップでやってもらった作業を見て覚えていたのが役に立ちました。
 ただ私の自転車はチェーンがむき出しなのでチェーンを掛けるのは簡単なのですがママチャリはチェーンがフルカバーで覆われていた為結構大変でした。チェーンを切るのは一度見たことがあればできる作業ですがテンションを掛けて繋ぐのが意外と難しいかもしれません。

by matsui (2019-04-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。