SSブログ

2019年4月12日金曜日の夜ツバメが巣で休むのを確認した。 [ツバメ]

 2019年4月13日土曜日 晴れ

 今日は久しぶりに土曜日休みだった。
そこで、昨日金曜の晩近くにあるさかなやという居酒屋へ行ってみることに。^^
ここは我が家から近い10号線の表通りから少し入ったところにある隠れ家的な居酒屋で私はつい最近存在を知って妻と行ってみようということになった。

 話は変わるが、実はここ数日前からツバメが玄関の古巣に来ている証拠(フン)が巣の下に落ちていた。
金曜日仕事から戻り玄関前に立つと巣の下に藁のようなものが沢山落ちていた。ふと巣を見上げると巣の左側が少し壊れて崩れかけていた。(カラスの仕業か?)

 カラスにやられたとするとツバメはどこかへいってしまったかなと思っていたところ、居酒屋から戻ってみると玄関先にある古巣の壊れた側にツバメが休んでいるのを確認。

 最初は崩れた部分を取り除いたほうが良いかな?とも考えていたのだが、古巣に関してはもう少し様子を見てみることにした。

 あっ!そうそう。居酒屋のほうは釣り人がやっている居酒屋で普通の家を改造して作ったような感じ。お酒も料理もいい感じ。こんな近くに穴場的な居酒屋があったなんてラッキーである。
なにせ歩いていけるのだから。
 流石釣り人だけあって、今旬の鹿島沖で釣れたと思われるヤリイカ料理がお勧めになっておりました。釣り人の特権ヤリイカの船上干しもあったので迷わず注文。やはり超美味でした。

 釣り人でこの居酒屋のマスターは長谷川さんというようで、結構な御歳(私より10歳以上は年上と思われる)になっていそうでしたが若いころから凄腕の釣り人のようで竿頭になっては釣りニュースにも何度も顔と名前が出ていました。これは居酒屋内に釣果写真と一緒に新聞の切り抜きも額に飾られていた。全部は見れなかったが北海道の鮭釣りからイサキやイカやフグも得意なのかも。カットウフグに至っては1年ほど前2018年2月の茨城での写真がありどう見ても50匹以上は釣っていると思われるフグを入れる樽と一緒に写った写真があった。

 厨房にいて忙しそうなのでマスターに話を聞くことはできなかったのだが、少しこの居酒屋に通って是非釣りの話を聞いてみたいと思う。

 因みにぐるなびのさかな家さんのリンクはここから

 それでは
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。