SSブログ

コロナ自粛を機にネット選挙になればいいな [コロナ]

  2020年5月24日 日曜日
 今日現在、我が家の燕は卵を温めており順調に育っていると思われます。そろそろヒナが孵るのではと楽しみである。

 また首都圏のコロナの感染者が減少し緊急事態宣言解除も間近にせまる今週末。
専門家からは新型コロナの流行は第2波、第3波の感染拡大が必ず来るといわれています。

 そんな中ふと思ったのがステイホーム時にも地域によっては通常通り選挙が行われたところがあったようですが、こんな緊急事態なのになぜネット投票が導入されないのだろうという疑問。
 
 今の技術をもってすればマイナンバーを使ってスマホやPCから選挙投票することも可能だと思うのだが。本気でやればマイナンバーが無くてもできるような気がする。
 一つの例を挙げればネットにつながったTVからのDボタンを使った投票もできるかもしれない。

 そうすればステイホーム状況でも他人との接触を最小限に抑えて投票が可能になる。
ネット投票のシステムを構築すれば集計も非常に効率的に行える。国民の選挙の権利が便利に行使できるこういう改革は政府に早急に行っていただきたいものである。

 マイナンバーオンライン申請の問題で浮き彫りになった行政のシステムは、本当にIT化がえらく遅れているように見えるのは私だけだろうか?本来簡略化出来そうなところがなっていなかったり。
効率化できる点はAI(人工知能)やシステマチック効率的ななやり方に改革できるスマホを当たり前に使った若い人を行政のトップに選挙で選ばなければだめだなと今回のコロナの件で感じました。
 堀江さん(ホリエモン)が都知事に立候補するといううわさが流れているが、彼ののようにITやプログラミングに詳しい人が都知事になり行政の仕事のやり方を見直し効率化すれば今回のような自粛の保証金の入金の遅れなど起きなくなるような気がしてならない。そして東京都が日本の行政全体の改革の見本になればよいなと思う今日この頃である。多分このくらいの大胆な改革を行わなければ日本は終わってしまうような気がしてならない。

 今の何をやっても対応が遅い政府には、このくらいは早急に改正した法案を閣議決定してほしいものである。
 ちなみにいまだにアベノマスクも10万円の申請書類も届かないが、各種税金の納付書だけは素早く届く。この緊急時に順番が逆だろ!と私は思う。
 政府は税金の支払い通知を遅らせてでも緊急時対応の郵便物を優先させろよ。と各行政に命令すべきである。

 それでは
タグ:コロナ危機
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

らしゅえいむ

IT系の政治家は興味深いですね
発想が柔軟でスピードを大事にする
ただ経験が浅いと スキを突かれる
バグとかハッキングとか
これらを統括できるリーダーシップも
だれか いないかしらね
by らしゅえいむ (2020-06-11 10:00) 

matsui

らしゅえいむ さん
コメントありがとうございます。
今回のコロナでの役所の対応で見えてきたいろいろな業務が遅い十いうこと。これは一般企業では当たり前に行われている業務の無駄を省くという基本的なことが、役所の仕事には欠けているのでは?と私は感じています。
 またよく政治家は責任を逃れる手段として自分たちに都合のいい意見を言う外部の専門家を集めたりするが、これらの判断を最終的にAIに判断させれば忖度は起こりえないのではと思います。
by matsui (2020-06-14 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憲法記念日2020年6月7日 日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。