SSブログ

2022年2月21日 (月曜日)椎の木湖 [ヘラブナ釣り]

  2022年2月21日 月曜日 椎の木湖釣行

 この日は本来友人M氏と上尾園にヘラブナ釣りに行く予定にしていた。
前回の釣行で確かめてみたいことがいくつかあり、同じ釣り場のほうが分かりやすいかなと思っていたからである。
 でも直前でM 氏が行けなくなったので、上尾園ではなく椎の木湖にヘラブナ釣りに行くことにした。(椎の木湖はヘラブナがデカいとM氏から聞かされていたので行ってみたかったのである。)

 一応前日の20日に車での経路を下見しました。

 竿は前回ダイワの月光8尺を新品で購入し上尾園で使ってみて調子や操作性が気に入ったので、今回も同じ月光の10尺(直前にへら竿のときわで中古で購入)を使い、椎の木湖で入魂することにしました。

 因みに今年40年ぶりにヘラブナ釣りを再開した私。カーボン製へら竿は8尺と10尺の2本しかまだ所有しておりません。もしトラブルで10尺が使えなくなった時には8尺で釣りを続行できるという計画です。

 椎の木湖はヘラブナの平均サイズが大きいだけでなく、自動検量システムが導入されており、その日の釣果と順位が帰りに事務所でプリントアウトしてくれるサービスがあるのも魅力の一つです。
 自分のレベルがどのくらいなのかが客観的に把握することが可能です。
DSC_0553_01.JPG

 私は10尺のチョウチンうどんセットで一日釣りをしました。
バラケのブレンドはマルキュウの小冊子のチョウチンの配合で作りました。
食わせは力玉を使用。

 6:50に餌を打ち始めてしばらくはさわりはなかったのですが、7:50に最初のヘラブナを釣り上げることができました。
DSC_0552_01.JPG

 その後風が強く吹き始め釣りにくくなってきましたが、ポツリポツリと当たりを出すことが出来ました。

 途中昼食休憩をしました。
その日のおすすめメニューはもつ煮定食。
DSC_0556_01.JPG
 おいしかったです。

 ちなみに私の釣り座セッテイングはこんな感じです。
DSC_0554_01.JPG

 最終的には15:29分に10枚目のあがりへらを釣り上げて終了となりました。
DSC_0557_01.JPG

 この日の椎の木湖は102名の釣り客がいたそうです。その中で何と15位という高成績をおさめることが出来ました。
DSC_0558_01.JPG

 自分の中でまだまだ反省すべき点が多々ありましたので、練習すればまだ上を狙えそうな感じです。

 今年はできるだけ椎の木湖に通ってみたいと思います。

 それではまた

 



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。