SSブログ

ワクチン2回目打ち終わりました。 [日記]

  2021年9月23日 木曜日
 コロナワクチン2回目無事打ち終わりました。
副反応は1回目とそれほど変わらず。腕が筋肉痛のような感じの痛みが出ただけでした。

 これで一安心です。

 それでは
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021年1月3日電子ピアノがやってきた。 [日記]

  2021年1月2日土曜日
 この日は今年の運試し的に久しぶりにヤフオクでオークションに参加した。
入札したのはリサイクルショップが出品していた電子ピアノCasio Privia PX-760BK。
 なぜ電子ピアノかというともともと我が家には私が20代に購入したカシオのキーボードがあり時々ピアノ代わりに弾いていた。
 最近エリーゼのためにの原曲の楽譜を手に入れ練習していたのだがキーボードでは鍵盤が左右で足りないことが分かった。
 そこで88鍵盤の電子ピアノハンマーアクション付きが欲しいなと少し前から物色していたのだ。

 ヤフオクはダメもとで終了数時間前に先行入札者より500円上の17,500円(税抜き)で入札しもしこれ以上金額が上がっても再入札はしないつもりだった。そしてテレビをみているうちにオークション終了時刻がやってきた。
 どうせだめだろうとメールを確認すると、なんとあなたが落札しましたメールがきていた。
このピアノは発送はしておらず引き取り限定だった為ライバルが少なかったようである。
 早速支払い手続きを済ませ、3日から通常営業とのことだったので3日に引き取りに行ってきた。
スリムタイプとはいえ結構な大きさがありどうやって運ぼうか色々考えた。
 カシオのホームページで取扱説明書をダウンロードしたところ、設置時の組み立て方が出ていた。
どうやら新品では鍵盤部と台座とペダル部が分解されて届くようである。
 これなら分解すれば我が家の車HondaのFitにも積み込めそうである。
本当にホンダFitは小型車ながら使い勝手が良い。2人乗ってピアノ一式積めるのだから。
取説から寸法もわかったので間違いなく車に積めることがわかり1月3日にショップに行き分解して持ち帰るので妻にも手伝ってもらい無事我が家に電子ピアノがやってきたのだった。
 正直分解して分かったのだが、組み立てが一部間違えていたというかきっちり固定されていない部分があり配送業者に運送を依頼しなくてよかった。おそらくあのままの状態で運んでいたら壊れていた可能性が高かったと思う。
 オークションの説明では使用に伴う汚れや傷があると書かれていたが傷は殆ど目立たないし汚れは簡単に落ちた。
 早速、クリーニングしながら組み立てを行い設置しテストを行い問題ないことを確認。

 今まで使用していたキーボードは鍵盤のタッチがスカスカだったが、この電子ピアノはタッチがピアノに近く久しぶりにピアノを弾いているて感じがした。
 ちなみに今まで使っていたキーボードは捨てるのは忍びないのでリサイクルショップへ。

 30年以上今までありがとう。キーボードの写真
DSC_2256_194.JPG

 これからよろしく。電子ピアノ
DSC_2277_195.JPG

 あんなに素晴らしいピアノが中古だが椅子と専用ヘッドホンも含め、税込み2万円以内で入手できたのだ。
 ついに20代のころからいつかはピアノを自宅にという夢が叶った。

 2021年は年始からとてもよい買い物ができた。

 これで外出しないですむピアノ演奏という趣味を満喫できる環境が整った。

 それでは


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2021年始まりました。 [日記]

  2021年1月2日
 
 当ブログを訪問されてくださった方、
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 昨年釣りの記事を読んでくださった皆様ありがとうございます。
実は当方4年くらい釣りから離れておりまして、もう4年ほどブログに釣りの記事を書いておりません。マニアックな内容ですが経験に基づいた正直な記事を書いております。
 今現在釣りの記事は過去記事しかありませんが、よろしければそちらをご覧ください。

 もし質問等あればコメント欄に書いていただければ、自分のわかる範囲でコメント欄に返答致します。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年2020年も残すところ後2週間と少し [日記]

 2020年12月13日 日曜日

 ご無沙汰しておりました。今年2020年も残すところ後2週間と少しとなりました。
6月以来の久しぶりの更新です。

 元気に過ごしていたのですが、コロナ過でブログ更新する気が起きず。
Facebookの友達にだけ、近況をアップしておりました。

 政府の一人頭10万円の政策にもきちんと使い切る協力をして、夫婦で感染対策をしながら飲食業界を応援させていただきました。
 当方おかげさまで、色々な場所に出かけたり、鬼滅の刃の映画を公開二日目に観に行ったりもしましたが今現在まで特に体調不良にもならず、元気に過ごすことができております。

 今年は5年ぶりに釣りも再開しようかと考えたのですが、思ったより釣り船業界は盛況なようで予約を取るのも大変という話もチラホラ聞いたので、釣り再開はしませんでした。
 釣りの記事を期待されている皆さん、釣りをやめたわけではないので再開した際には必ずどのくらい釣りの腕は落ちているのかを記事を書きますので当ブログを時々覗きに来ていただければ幸いです。(自分で言うのもなんですが、嘘は書いていない事がうけているのか?一般受けしない結構マニアックな釣りの記事を見てくださる方がたくさんいらっしゃるので・・私にはなんの利益もないのですが読んでくれることはありがたいことです。感謝!)

 結局2020年は自分にできる範囲で今一番大変な飲食業界と少しですが旅行業界を応援することにした一年(実際は自粛期間を除くと半年ぐらいか)だったと感じています。

 今は経済を回しながら感染対策もしなければならないという難しい局面に世界中が苦労していると思います。

 がんばれ菅総理!!。そして野党は政策に反対するなら有効な代替え経済対策案を出して反対してください。

 それでは

 

 
 



 

 






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年 [日記]

   2020年1月1日

 明けましておめでとうございます。

当ブログを訪問してくださった皆様、

本年もよろしくお願いいたします。

 年末、私の所有しているソニーのプレイステーションポータブルPSP20001台とPSP30001台を久しぶりに動作させようとしたらソニー純正バッテリーが膨らんで死んでいました。
 面白いことに最初に発売されたPSP1000は中古で4台所持しているのだが、そちらの純正バッテリーは干上がってはいたものの充電して使用できた。ただ流石に9年くらい前に買ったパンドラバッテリーは膨らみこそしていなかったが死んでしまっていて充電できず。残念。
 さらにPSPよりもっと古いはずの任天堂ゲームボーイアドバンスSPのバッテリーは干上がってはいたが充電してまだ使うことができた。
 ソニー純正バッテリーはもう入手できないぽいので、ネットで探したところ2019年のうちにアマゾンで互換バッテリーを購入し復活させることができましたのでその記事を次に書こうかな。

 それでは

 
タグ:PSP 新年
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年1月1日 [日記]

 新年あけましておめでとうございます。

 当ブログにお越しくださった皆様、昨年は大変お世話になりました。

 釣りの記事を期待していらしてくださっている方へ、当方もうかれこれ2年以上釣りに行っておりませんでした。

 今年は久しぶりに釣りにも行ってみようかと考えております。

 また和竿作りのほうは技術が衰えない程度ですが少しづつ続けております。

 本年もよろしくお願いいたします。

 
 

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い出の曲 [日記]

 私にはたぶん一生忘れることのできない思い出の曲がある。
それは、銀色の道という曲である。
 何故銀色の道が思い出の曲かというと、中学1年の時の合唱コンクールの課題曲で私がそのピアノ伴奏を担当したから。
 実は私がピアノを習い始めたのは小学校5年生からと遅い。
何故私がピアノを習い始めたのかというと、音楽の先生のピアノ演奏を聴いてあんな風に楽器を弾いてみたいと思ったことがきっかけ。
 我が家にアップライトピアノがあり妹が既にピアノを週1回ピアノ教室に通っていた。そこで両親に私にもピアノを習わせてくれとお願いしてみたのだ。
 その当時、男がピアノ!!みたいな風潮もあり父親は反対したが母親がやるだけやってみたらとピアノ教室に行ってみたが最初はピアノの先生に3歳くらいから始めないと上手にならないと断られたそうである。でも上手くなるだけが目的ではないのでと先生を説得し無事ピアノを習い始めることに。しかし習い始めてもそれほど真剣に練習した記憶はなくもっと練習してくるようにと言われていたような気がする。それでも本人的には少しずつ上達しているので満足していたのだ。
 そんな感じで週1で習いながら確か発表会にも参加し簡単な曲を緊張しながら弾いた記憶がいまだに残っている。
 
 そして2年後の中学1年のある音楽の授業の日に私の運命を変える大きな出来事が起こる。
音楽の授業中に先生がこの中でピアノを習っている人は手をあげてと言ったのである。私はこの時に次に起こることを考えもせずに反射的に手をあげてしまったのだ。
 見回すとクラスで5人くらいの女子と私が手をあげたのだった。
当然男子でピアノは目立つわけでてを引っ込めようとした瞬間それでは君がこの課題曲のピアノの伴奏担当ねと楽譜を渡されてしまったのだ。
 しかもその楽譜を見ると私には到底歯が立たないレベルだということは一目でわかった。やばい!やばすぎる。そして私は先生にこの楽譜は私には難しくて弾けそうにないですと相談することに。
 しかし先生は言った。とりあえずピアノの先生に楽譜を見せて練習してきなさいと、練習してもダメだったら違う人にしましょうと。

 私は家に帰って母親に相談しとりあえずピアノの先生に連絡を取り楽譜を見せに行くことに。するとうーんこれは正直無理だから音楽の先生に言って断ったほうが良いと。私は正直に断ったがまず練習してみてダメだったら違う人にすると言われたことを伝え何とかなりませんかとお願いした。するとピアノの先生はこのままだと合唱コンクールの期限に間に合わないのでぱっと聴いてわからない程度まで編曲してあげるからと言って私専用のオリジナル楽譜に作り直してくれたのだ。それでも今までの週1の練習ではとても間に合わないので毎日練習に来ることが条件になった。その当時の私のピアノレベルは楽譜を編曲しても毎日必死に練習してギリギリ間に合うかどうかだったのだ。今思うとピアノの先生も私の生徒が合唱コンクールの伴奏に選ばれながら弾けなかったと言われたくないみたいな先生としてのプライドみたいのがあったのかもしれない。私も少しでも可能性があるなら伴奏を諦めたくないし弾いてみたいと思っていたことは事実なのである。
 とにもかくにも私とピアノの先生は同じ目標に向けて本気で動き出したのである。

 そしてその次の日から猛特訓が開始されたのである。まずは右手だけ左手だけのお決まりの基礎練習で暗譜するまで練習を重ねた。そしてゆっくりの両手での練習に入りある程度弾けるようになったらスピードを上げる練習に。そしてある程度速く正確に弾けるようになったら今度はメトロノームに合わせて指揮者のテンポに合わせる練習をして最初の練習に間に合わせることが出来たのだった。先生も必死だったが生徒も必死に頑張ったのである。
 そしてこの時に人間何でも必死にやればできるという大事なキーワードを体感したのである。

 そして音楽室での練習も無事終わり本番前の体育館での壇上でのリハーサルの時である。ここで私は人生で初めて緊張で真っ白になるという貴重な経験をすることとなる。
 指揮者か指揮棒を振った瞬間頭の中が真っ白になって暗譜していたはずの楽譜が出てこないというか体が動かなかったのである。クラスのみんなに大丈夫だからと励まされて何とか我に返り無事練習を終えたことはもうよく覚えていない。確か練習時間中を使って出来るだけやったような気もする。(もうあまりの昔の話なのと緊張していた事もありはっきりしない)

 そして合唱コンクールの結果はそこそこ良かったと記憶している。私的には無事やり切った事で一杯で順位などどうでもよかったのだ。
 結局中学から始めた部活動の柔道の練習が忙しくなり高校2年くらいでピアノを習うのはやめてしまったのだが簡単な楽譜なら今でも練習して弾くことは出来るのである。

 ただ銀色の道だけは必死に練習しただけあり楽譜はもう見つからないのだがいまだに伴奏を体が覚えていて偶にしか弾かなくとも前半はその当時のまま弾けるのだから人間の能力とは面白いものである。

 それでは

 

 

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年1月22日(月曜日) [日記]

 2018年1月22日(月曜日)
今日は昼頃から関東地方は4年ぶりの大雪に見舞われた。
夕方にはかなり積もって夜になってもまだ少し降っているようである。
車は雪に覆われて明日の出勤が大変そうな感じ。
 少し早く準備する必要がありそうである。

 それでは
タグ:大雪
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年元旦 [日記]

 2018年1月1日 月曜日 晴れ
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
とうとう2017年は一度も釣りに行かずに終わってしまいました。(笑い)ばね指はだいぶ回復したがまだ完全ではないので2018年は果たして釣りに行けるかどうかは謎である。

 昨年末12月31日は雪がぱらついた寒い一日でした。すぐに止んだけど。
三郷のコストコとららぽーとで2017年最後の買い出しをした際にフードコートで食事をしたのだがその時に特典でラウンドワン内のゲームセンターのUFOキャッチャーの無料チャレンジ券を2枚もらった。
 UFOキャッチャーは比較的得意なほうなので、食事終了後早速ゲーセンへ向かう。
UFOキャッチャーの台はたくさんあるのだがどれでもよいわけではなく、小さなキティちゃんのぬいぐるみの入ったものが無料チャレンジの対象だった。
 係りの人にUFOキャッチャー2回分のチャージをしてもらい1回目でキティちゃんを回収口へ落とすことに成功。係りの人に祝福の鐘を鳴らしてもらいまた新しいキティちゃんをセットしてもらう。2回目のチャレンジでも無事回収口に落とせた。

 これに気をよくした私、折角なので少し大物のUFOキャッチャーにもチャレンジすることに。
一通り何を狙うか商品を見て回った。この日はすべての台が1回100円。
 1回目はスヌーピーの大きなぬいぐるみにチャレンジした。キャッチするアームのパワーが解らなかったのでとりあえずぬいぐるみを挟んで持ち上がるか試してみた。すると全くパワーがないようで全然持ち上がらない。これは掴んで持ち上げるよりアームで押して落とすほうが効率が良さそうだということがこの1回で理解できた。
 次の2回目はちょっと浮気してテッドというクマのぬいぐるみ。これはアームで押してみたのだが持ち上げるより押したほうが力が伝わることはこれで確認できた。でもぬいぐるみの置き方が1回で落とせる感じではないので1回失敗でチャレンジ終了。ここまで200円使用したが無料チャレンジでキティちゃんぬいぐるみを2個取っているので2回の失敗はこれでチャラである。
 3回目のチャレンジは最初に目を付けたスヌーピーのぬいぐるみに再チャレンジすることにした。
ただし5台くらいある中で自分でこれならいけると判断したもの。この時点で一緒にいた妻は取れないと思っていたらしい。私は90パーセント以上これは1発で落とせると判断し絶妙なコントロールでアームを操作。そしてアーム先端は狙っていたスイートスポットを直撃し無事に特大スヌーピーのぬいぐるみを落とすことに成功しました。

 これがその戦利品です。
 DSC_0265_010.JPG

 大きいでしょ。

 それでは
 




nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旧友がネットビジネス?マルチ商法を始めた [日記]

  旧友が突然FB(フェイスブック)に毎日記事を書き始めた。
相当前からアカウントは作っていながらほとんど記事を書かなかったのにである。

 しかも最初に書いた記事が確か、とあるセミナーに参加しネットビジネスを始めて約1年たったが成果がでない云々という内容だった。
 あと儲けるにはマインドが大事でマインドが出来ていないと・・・云々。
しかもビジネスで成果が出ていないと書いていながら別の記事では儲けたい人この指とまれとも・・・。

 正直、何をおかしな事を書いているんだ?大丈夫か?が第一印象である。


続きはこちらをクリック


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年 [日記]

 てつぼの部屋を訪問してくださった方々、2017年あけましておめでとうございます。
当方年末より風邪をひいてしまいそのままお正月を迎えました。
昨年は釣りの記事を整理して検索しやすいようにしたところ多くの方々が訪問してくださいました。

 今年も不定期にですが更新していきたいと思っております。

 本年もよろしくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年 [日記]

 新年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 昨年(2014年)の釣り納めは東京湾の一つテンヤになりました。
色々新しい釣り(ヒラメ、真蛸、シロギス、一つテンヤ真鯛、タイラバ)にチャレンジした充実した年でした。
他の釣り物に嵌ってシーズン中カワハギを一度もやらなかったのも初めての年でした。

 釣りでは2015年は大型のヒラメや真鯛やアマダイを狙ってみようと思います。

 また愛犬てつぼも3月で15歳になろうとしております。

 それでは、本年もよろしくお願いいたします。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お墓参り [日記]

 2014年8月17日(日)
お盆ですのでお墓参りに行ってきました。
途中、ブドウ農家の直売所で美味しいブドウを見つけ入手。
帰り際に焼き団子も購入。

 帰宅後、録画の弱虫ペダルをちょこっと観て本日は終了。

 それでは



タグ:お墓参り
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅くなりましたが。 [日記]

 遅くなりましたが、

新年、明けましておめでとうございます。
本年もてつぼの部屋をよろしくお願いいたします。

 今年は未だ初釣りは行っておりません。
何にしようか思案中です。
 25日にヒラメ釣りは確定しているのでもしかするとこれが初釣りかな?

 それでは

 



タグ:新年
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お墓参り [日記]

 2013年8月24日土曜日
愛犬を連れて墓参りに行ってきました。
ほぼ一日がかりでしたが雨にも降られず無事終了。
今年はこの暑さのせいかお盆に供えられた花が枯れてましたね。

 なんとなくですが少し涼しくなったかな。

 そして翌日25日日曜日
この日は天気予報どおり雨が降り始めました。
そこで天気の良さそうな那須へ。
P1010958_002.JPG

P1010959_003.JPG

P1010961_005.JPG

 からっとしてよい天気でした。^^

 先日釣った太刀魚の小型を3枚におろしたもの。
入舟船長に長ネギに巻いて焼いて食べると美味しいよと準備はしたのだがなかなか良い長ネギが入手できず。
塩コショウして焼いて頂きました。
P1010957_001.JPG

 これも美味しいです。


 それでは
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四十九日 [日記]

 昨日は妹の旦那のお母さんの四十九日だった。

とても元気な方だったが、家の近くの横断歩道で突然倒れあっという間に亡くなってしまったのだ。
専門家の話では大動脈瘤破裂で即死に近い状態だったらしい。

 家族も病気の気配すらなかったので、相当なショックだったようである。
とても元気な方で私も行くと良くしてもらっていたので訃報を聞いた時にはえっ!うそ!とビックリしたのである。

 あんなに突然死んでしまう事もあるなんて・・・。

 ご冥福をお祈りします。

 

タグ:四十九日
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もずのはやにえ [日記]

 ある公園で愛犬てつぼを散歩中、”もずのはやにえ”らしいものを発見。
P1010695_001.JPG

 久しぶりに見ました。

 それではまた
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太刀魚釣り中止に [日記]

 今年の初釣り予定だった入舟さんでの太刀魚釣り。
風が強いらしく中止に。

 天候には勝てませんね。

 それではまた
タグ:2日は中止
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年 [日記]

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 先ほど初詣を済ませてきましたよ。

 明日は千住入舟さんでLT太刀魚で初釣り。
この釣りは私が船釣りに深く入り込む原点になった思い入れのある釣り物。
 久しぶりで釣り方忘れているかもしれませんが楽しんできます。

 それではまた
 
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2日は太刀魚で初釣り予定 [日記]

 来年の初釣りは千住入舟さんにて2日にLT太刀魚でスタート。
TKBの賞品で頂いたAブリッツモバイル73の初おろしをする予定です。
PE0.4号200mと錘30号でやってみようかと思います。
一応新品の糸で3キロの強度がありラインシステムも組むので切られる事はないかと思っていますが。
もし魚の引きで切られる様なら実績のある0.6号のリールに変えます。

 竿のほうは調子的にはメタルジグ100gくらいなら使えそうな感じです。
ベイジギングロッドと比較してみた。
餌釣りメインでやるつもりですが、ジグも試してみようかと思っております。

 それではまた
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。