力尽きました。(笑い) [自転車通勤]

昨晩、会社を出てみると・・・。
[雨]半端でない寒さです。(今風に言えば ぱねぇー寒い)

気合で自転車(MTB)を漕ぎ出すものの、ここまで寒いと流石に楽しくないですな。
授業・・いや間違えた。
 修行です。(どちらも同じようなものかな・・笑い)

冷たい滝に打たれるがごとく・・・・て感じでした。

帰りの道中身体が体温を保とうと必死になっていたのでしょう。

ご飯を食べたらそのままソファーで3時間ぐらい寝てしまいました。

今年は去年に比べ天気が悪い日が多いです。

でも今朝も自転車通勤しましたが、明るい方が寒く感じないのか?
実際の気温は昨日より低くなる予想なのに、朝のほうが暖かく感じるのはなぜだろう。
 実際走っていて夜より気持ちよく感じます。

人間の身体はほんと不思議です。

それではまた。

少しだけ距離を伸ばしました。 [自転車通勤]

今朝は少しだけ自転車通勤の距離を伸ばしてみました。

通勤に使用している江戸川自転車道は今正に菜の花が満開でとても綺麗です。[グッド(上向き矢印)]

ただ暖かくなると同時に小さな羽虫も自転車道の所々に群れで発生してきて・・・。呼吸時に鼻に入ってきたり体にバチバチ当たってきます。[バッド(下向き矢印)]

まあこれらの虫もいない所には全くいないんですけど。今朝はいました。(笑い)

これから天気の良い日は少し早く家を出て、距離を伸ばせるように調整していこうかと思います。

連休中、パンクしたまま暫く放置していたチューブレスホイールのMTBのタイヤを新しい物と入れ替えました。

だいぶ前にパンクしてから、チューブレスホイールは休ませて完成車に標準装備されていたオリジナルホイールを使ってたんです。

このチューブレスタイヤの入れ替え作業で判った事。
チューブレスタイヤはホイールに付けたり外したりが結構大変と判りました。

後日チューブレスタイヤのパンク修理も行う予定です。
パンク修理キットは既に入手済み。

このチューブレスタイヤのパンク修理。
うまく写真が撮れれば記事にしてみようかと思っております。

今朝は寒いです。 [自転車通勤]

なかなか暖かくなりませんね。
今朝の自転車通勤も結構寒かったです。

昨晩少しドラゴンクエスト2で冒険の旅を。
冒険は中盤を越えて後半に差し掛かったところ。

やっとナナ王女がLv19になり攻撃呪文イオナズンを覚えたので戦闘がかなり楽になりました。

海底の洞窟で邪心の像とやらを取らないと次には進めません。

海底の洞窟はつきのかけらを使用し浅瀬を水没させて入ります。
一度入ったけど敵が強いです。

20年ほど前のプレイと違う点は裏技使用で通常1つしか手に入らない水の羽衣を2つ入手出来たことか。
(ある手順で材料を2度入手すれば可能となります。)
これで勇者以外の残りの2人がこのゲーム上最強装備することに成功。

昨晩はさらにレベル上げナナ王女がLv20になった所で中断。
ナナ王女がLv22ぐらいでもう一度海底洞窟へ行ってみようと思います。

これから自転車で帰ります。
結構冷たい雨が降っております。
新しい合羽の出番です。(今まで使っていたのはサドル部分で擦れて裂けてしまいました。)

危なかった [自転車通勤]

皆さん、おはようございます。
しかし寒い日が続きます。

今朝、昨晩の雪で少し路面凍結気味だった。
でもほとんどMTBで走行するには問題の無いレベル。

快調に会社入り口まで到着。

でも会社入り口の路側帯が一番凍結していた。
もう見るからにつるつるの鏡のような状態。

危ないなと思い十分減速したが・・・。
見事にドリフトしました。(笑い)
ドリフトしたままバランスを保ち(瞬間的に左足はビンディングを外していた。)
ついた左足を軸に直角に歩道に入ることに成功。
後輪はドリフトしたまま1m近く滑った感じ。
顔はかなりマジになっていたと思われる。
とにかく車体を傾けないようにバランスをとった感じかな。

滑り始めた一瞬ですがヒヤッとした瞬間でした。

最後まで気を抜いてはいかんということですね。

何事も無く良かった。ホッ。

自転車車載動画テスト [自転車通勤]

今朝も昨日に続き天気が良かったのでMTB通勤時に自転車のハンドルにパナソニックのコンデジDMC-FT1を蜘蛛みたいな小型三脚で取り付けて動画撮影テストをしてみました。

江戸川自転車道に出てからカメラを動画録画にしてセット。
どのくらい振動でブレたりするのかを確認しました。

東武線のちょっと先から三郷駅付近までほぼ全開走行で走り抜けました。
結構細かく振動していたようなので全くだめかなと思っていたのですが、
予想以上に良い出来のAVCHDLite動画が撮影出来ました。
 こんな小型のカメラなのに水中撮影も出来るはハイビジョン動画も撮影出来る。
技術の進歩は素晴らしいですね。

今回の反省点としてはたまたま太陽が真正面に来てしまったのでハレーションを起こしてしまった事。
その影響かピントが途中合わなくなる区間があった事。(まだ振動の影響なのか分かりません)

もう何度かテストしてみようと思います。

ちょっとした下りでの動画を見る限りダウンヒル画像は結構迫力モノが撮れそうです。

昨日は悪天候でしたが [自転車通勤]

昨日は台風の影響で悪天候でしたが、今朝は一転して気持ちよい快晴。[晴れ]

気温も昨日より高いみたい。

自転車通勤途中の江戸川からは筑波山も富士山も綺麗に見えました。

見ただけで十分に満足してしまい写真は撮り忘れました。[たらーっ(汗)]

昨日の帰りも向かい風 [自転車通勤]

台風の去って晴れた昨日の帰り。
やはり予想通り向かい風でした。(この日は行きも帰りも強力な向かい風)

帰りも良い練習になりました。(笑い)

そして今朝は風はあるものの向かい風でなく良い天気。^^
江戸川自転車道に出てからは少し追い風だったのか瞬間時速47Kmを記録。
昨日の鬱憤を晴らすかのごとく駆け抜けました。(笑い)
暫く側道を走る車と併走できましたよ。

しかし。
晴れれば当然遠回り通勤。
自転車道を折り返すこのルート。

行きが追い風と言う事は帰りは向かい風。・・・・
折り返したとたん強力にペダルが重くなり・・・・。
 平地が激坂になってもうた。(大笑い)

折り返しからは重いギヤでトルクをかける感じで走行。
 また良い練習になりました。(笑い)

凄い風雨 [自転車通勤]

今朝も台風が近づいている中、MTBで自転車通勤。
凄い風と雨。
しかも向かい風。^^

雨粒で顔が痛い他はヒルクライムのようなべダルの重さでした。

まあ良い練習にはなったかと。(笑い)

気持ちよい季節に [自転車通勤]

最近、川沿いの自転車道を使って遠回り通勤している私。
走っていても暑くなく気持ちの良い季節となってきました。

川沿いは車が少ないし空気も良いし。
ダイエットしたあと自転車通勤をするようになり本当に身体が健康になったなと最近特に実感してます。

ダイエットする前電車で通勤していた頃は、身体も重かったせいもあってか階段で息切れしたり朝だるかったりする日があったのですが最近は良い睡眠ですっきり目覚めます。

運動する事で汗とともに悪いものが身体から出て行くんでしょうね。
 体質も変わった為、風邪とかも引かなくなったし春先にあれだけ苦しんでいた花粉症も殆ど症状がでなくなりました。

今年4月から始めたヒルクライムは達成感があるし、ヒルクライム後の下りはスキーのようなスピード感が味わえてまた爽快だし。

40過ぎてしまったが鍛える事でどこまで身体は進化するんだろう?
ダイエット前では考えもしなかったこんな言葉を今は普通に言える。

本当に運動を続ける事は大事ですね。
スポーツ自転車とめぐり合って良かった。

共通テーマ:健康

今週は [自転車通勤]

今度の日曜日は乗鞍のヒルクライムです。
今回は直前まで1日50キロぐらい走行(平地ですが)をしてみようと思います。

アスリートの場合1週間前になれば通常少し軽めのメニューにするのが一般的ですが、私の場合超ハードな練習をしてきたわけでもないのでこのまま行ってみようと思います。

まあ様子を見ながら速度等で調整すれば良いかな。

それではまた。

MTBホイール注文しました。 [自転車通勤]

2003年より乗り続けている愛車のMTBのリアホイルがついに昨日悲鳴をあげはじめました。
クランクを回すたびにギシギシとキシミ音がするようになり、走っていて気持ち良くありません。
正常なら全く音がしないので余計にそう感じてしまいます。
 まあ走行距離からすれば良く持ったともいえるかもしれません。

先週MTBでヒルクライムをやって酷使して止めを刺してしまったようです。

音さえ気にしなければまだ乗れるレベルではあるかと思いますが、私の場合使用頻度が尋常でないので思い切って昨日セオサイクルに電話して注文出しました。
 運よく在庫があり土曜日には入荷するとか。

今まで使っていたリアホイルは修理できれば修理してもらいたいのですが、完組みホイールは普通修理不可。
フロントは大丈夫なのでリアをもう一本コストパフォーマンスの高めのを買って通勤用にしようかな。

今朝は昨日帰宅後MTBに少しグリスを差しておいたので少し音が小さくなったような気もしました。
(40キロほど走ってテスト。)

遠回り通勤 [自転車通勤]

このところ朝の自転車通勤(MTB)で少し遠回りして江戸川自転車道を走っています。^^

朝の走行距離は30キロちょっと。
去年の同時期の走行距離を見てみると距離だけなら3から4倍走っていたみたい。

出来るだけ遠回り通勤続けていこうと思っております。

話は変わりますが。
何日か前からMTB走行中にギシギシと異常音が・・・。
今朝の走行中に気になったので停車してサドルの固定かなと思い揺すってみるが緩みは無い。
何処だろうとリアタイヤを触ると少し軸がぐらぐらしている。
ガタツキ具合からすると恐らくリアホイルのベアリングの磨耗のような気がする。
最近リアのギアが入りにくい時があったのでおかしいと感じてはいたが。・・・

以前ロードのリアホイルも同様の故障があり修理不能で全交換だった。
MTBは年数も走行距離もかなりのものなので、寿命なのかもしれない。

大きなトラブルに発展する前に手を打たねば。

今朝も [自転車通勤]

2009年8月7日金曜日
今日は久しぶりに青空を見ました。(このところ天候が悪い日が続いていたから)
新聞によれば今年は日照不足で米の出来もあまり良くないとか。

今朝も少し遠回りですが江戸川自転車道を通って自転車通勤しました。
今日は20キロちょっと走行。

通勤でストレスが無いのは自転車通勤の良いところですね。
心身ともに健康になれる感じがします。

愛車と自転車通勤できる環境に感謝です。

明日は乗鞍へ試走&観光しに行ってきます。

今日は連休明けの出勤 [自転車通勤]

今日は連休明けの出勤。
あいにく連休後半に崩れた天気がまだ回復せず。

雨の中合羽を着てMTBで自転車通勤。^^
久しぶりに雨の中走行したけど、もう暖かくなってきているし装備も完璧なので全く問題なし。
レインシューズカバーがあるから靴も全く濡れないんです。
水溜りもお構いなしに気持ちよく走行してきました。

連休後半は天気も悪く外で自転車に乗れず。
室内でローラー台を使ったトレーニングを少し。

話がかわりますが

そして今パート2が話題になっているレッドクリフ(赤壁) パート1をHDDレコーダーに高画質録画し妻と見ました。(WOWOWでやっていたんですよ。)
 これは観ていてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
今のデジタル録画技術とフルハイビジョン50インチプラズマディスプレイで見る映画は迫力あります。

映画館で見るよりいいかもしれません。
 パート2も早く観たくなりました。

そして話が変わるパート2

いよいよ、Mt。富士ヒルクライム本番まで1ヶ月を切りました。
一度本番コースを走っておかねば。(目標は完走することできれば2時間は切りたいです。)

今朝の自転車通勤 [自転車通勤]

日曜のヒルクライム練習が堪えたのか、昨日月曜日はイマイチな体調。
ちょっと風邪っぽいだるい感じ。
 何か前にも同じ経験があるような。

ふと思い当たる節があり、コンピニで10パーセントのかつお梅干を一パック買って食べてみた。
全然酸っぱくもしょっぱくも感じない。・・・体が塩分を要求していたのか。
 同僚に2粒あげて残りは完食。
しばらくすると塩分が体内に回ってきたのかだるさが取れてきた。

確か前回も同じミスをやらかしたのに、学習できていなかった。

日曜日は外を走っていたので、汗は殆ど乾いてしまい実感的にそんなに汗をかいている感じがなかったのが盲点。

大いに反省。

帰宅後に殆どだるさはなくなっていたのですが、ちょっと鼻水が出ていたので風邪薬を服用。
苦しくなるほど沢山食べて寝ました。(ルパン3世のカリオストロの城で傷ついたルパンがやってた治療法)
 良い子はまねしないように。

翌朝(今朝)、とりあえず元気にはなったもののやはり足はいつもの様に回らず。

かなりギヤ比を下げて足の回転はある程度の速さにしスピードはゆっくりペースで自転車通勤しました。

やはりヒルクライムは過酷ですね。

でもラッキーな事に午後から温泉のある場所に出張。
温泉で疲れを癒せそうです。

今朝は [自転車通勤]

昨日はやはり日曜の自転車120キロ走行(坂含む)が効いたみたいで、帰宅後食事をしてすぐに爆睡。
今朝も何となく足が重い感じ。てつぼとの散歩で少しほぐれたけど完全ではなく。

自転車通勤もイマイチスピードに乗り切れないような。
回復走という練習もあるみたいなので今日は抑え目にでも限界まで回しているうちに不思議と疲れが抜けてきました。途中から少し調子も戻ってきたので安全な川の土手の自転車道を使い片足ぺダリングという練習をしてみました。(ちなみにこれはビンディングペダルでないと出来ません)

最初は意外と出来ているかなと思いましたが疲れてくると段々ギクシャクしてきました。
これは効率良いスムーズなぺダリングが身に付くトレーニングとか。
結構私にとって有効なトレーニングかもしれません。

これから少しの間やってみよう。

昨日はローラー台 [自転車通勤]

昨日は、近場の出張があったため自転車通勤はなし。
帰ってきてから3本ローラー台でトレーニング。

ケイデンスを意識してかなりはやくクランクを回してみました。
坂を効率よく登るのにもケイデンスを一定に保つのが重要とか。

回転を維持できるように意識しながら1時間。

サイクルメーターの距離計では40キロ。
データーは左側に表示されておりますので興味あればどうぞご覧ください。

後半足がつりそうになりましたが負荷を落としてクランク回転数を維持。

良い練習になったような気がします。(汗もしぼれるほどかきました)

練習後はすぐにプロテインを牛乳で溶いたものを飲んでたんぱく質補給。
シャワーで汗を流した後プレーンヨーグルトも500g完食。

今朝はちょっと筋肉張り気味でしたが、てつぼの散歩でほぐれたみたい。

昨日は日帰り出張 [自転車通勤]

昨日は冷たい雨の中日帰り出張でした。
帰りも遅かったのでとりあえずコメントに返信するだけで力尽きました。
ただ眠りに落ちただけですが。(笑い)

でも今朝はすっきり目覚めててつぼの散歩に行っていつもの様にMTBで自転車通勤。
最近天気が不安定ですが春が近づいている証拠かな。

話は変わりますが
今度の週末はまた日帰りスキーへ行ってきます。
私たち夫婦は共通のスポーツがスキーとテニスと自転車。
どちらも好きなだけで上手いわけではないんですけど。

テニスも膝を壊してから中断していたスポーツ。
 私は軽くラリーをするくらいでサーブは出来ません。(まだ練習してない)
 2人で市のテニス教室で基礎から習ってそこそこラリーも続くまでになりました。
 妻は私とフォアの強打を打ち返してリターンエースをとってきますからね。

もっとも私がスキーやテニスを本腰入れてやり始めたのは妻と付き合い始めてから。
それまでは柔道の試合かバス釣りばかりしていました。
 妻と付き合い始めてスキーがやりたいというので、板とウエアー買って今は無いですが船橋のザウスへ良く滑りに行きました。最初はボーゲンも忘れていていきなり暴走したような記憶が。(笑い)
 でも元々嫌いではなかったので毎週のように通って結構滑れるように。
 山へデビューしたのは蔵王が最初かな。
 その後北海道(ニセコやルスツ)は良く行きました。(その頃は3泊とか4泊とかしてスキー三昧)
 関東エリアは比較的後になってから遅まきながらデビュー。

実は自転車も妻がきっかけで始めたんですよ。
元々妻の弟が自転車好きでそのお古のMTBを貰ったのがきっかけ。
気持ちいいよと誘われて私はママチャリでサイクリングに行ったのが最初かな。
いきなりさいたま市から東京の綾瀬まで走りました。
お尻が痛くなったことを覚えてます。
 その時に乗った妻のママチャリはその日の帰りに故障。(ペダルを回しすぎて)
 それで壊れない自転車をということで購入したのが今も乗り続けているMTBです。
最近自転車だけは妻は一緒に行きたがらないのが残念。
どうも私と行くと100キロとか200キロとか走るイメージがあるみたい。
 まあ実際走るんですけど。・・・

スキーはてつぼを連れて行けないのが残念。

今日は冷え込みました。 [自転車通勤]

金曜日に春一番が吹きここ何日か暖かい日が続いていましたが、今朝は例年並の寒さが戻ってきました。
冬はこうでなくては。^^

こんな中今朝も自転車通勤です。
出だしは寒いけどもう慣れちゃって、気持ちよいと感じるほうが大きくなってます。
最近は日常生活のルーチンに組み込まれて乗らないほうが何か不自然。

しかも久しぶりのスキーも満足できる滑りができました。

これも自転車通勤の相乗効果ですね。

やはり年齢に関係なく体や脳は鍛えねば衰えるだけですね。

すべての事は、気持ちと体のバランスによって左右されているような気がしてます。

体が健康であれば、全てにおいてやる気も出るし。

まだやれるんだ。という強い自信が沸いてきて更に良い方向へと全てのベクトルが向かっていきます。

そんな最高の気分。

自転車って本当に素晴らしい乗り物です。^^

これを読んで、何かやらねばと思った方。
良いと思ったことは即実行することが大事。
そして継続(モチベーションを維持)させること。
 すぐには結果は出ませんが、1ヶ月もやれば何かの変化に気づきます。

いけそうな予感。 [自転車通勤]

今日2009年2月5日もMTBで自転車通勤。
今週は出張予定もないし5日連続でイケル予感。

話は変わります。
昨晩、ヨーグルト(プレーン)を食べたのですが、食べている間てつぼが欲しそうな目でじっと見つめておりました。
それに負けた私は食べ終わった後の500のパックに残ったヨーグルトを舐めさせたところ面白い写真が撮れましたよ。

近日、公開予定。(笑い)