筑波山でヒルクライム [ヒルクライム]
今日は筑波山で練習。麓の駐車場で妻は愛犬てつぼを散歩させた後、つつじヶ丘で落ち合う予定だった。
私も順調に上って行き風返し峠に着いたところつつじヶ丘までの道が物凄い渋滞。
果敢に上ろうとしたがバスが道を塞いでおり危ないし練習にならんと判断。
妻に連絡を取り別の場所で落ち合うことに。
でも今朝は筋肉痛もとれまあまあな感じ。
写真は携帯の電池が無くなり撮影できず。
残念。
本日の走行距離は11キロくらい。
それではまた
私も順調に上って行き風返し峠に着いたところつつじヶ丘までの道が物凄い渋滞。
果敢に上ろうとしたがバスが道を塞いでおり危ないし練習にならんと判断。
妻に連絡を取り別の場所で落ち合うことに。
でも今朝は筋肉痛もとれまあまあな感じ。
写真は携帯の電池が無くなり撮影できず。
残念。
本日の走行距離は11キロくらい。
それではまた
2009年4月29日は鎌北湖へ [ヒルクライム]
今朝はいつもどおりてつぼの散歩からスタート。
天気もも良いしてつぼの友達わんこ4匹と出会うなど朝からラッキーな感じ。
その後、妻とてつぼとまた鎌北湖へ出かけました。
鎌北湖の駐車場でてつぼと妻は散歩。
私はヒルクライムトレーニング。
高山不動尊
なぞの峠
刈場坂峠
絶景です。
白石峠の標識(出来れば白石峠まで行きたかった)
大野峠
行き止まり(別の道は悪路と書かれていた)
折り返し地点
鎌北湖から出発して大野峠から白石峠へ行こうとしていたのだが、道を間違えて断念。
この時点で鎌北湖から山だけで2時間ほど走行していたので自分自身初めての領域。
折り返し点の時点で僅か5キロで280mも下ってきてしまい、上を見上げるとここをまた上らなければならないと一抹の不安がよぎる。
ライトを持ってきていなかったので暗くなるとやばいし時間もギリギリなのでここで撤退。
結局4時間7分4秒走行。
距離にして67.49キロ。(最低高度がスタートした鎌北湖で175m 最高高度は880m)
総上昇量(1491m)
GARMIN EDGE 705 (サイクルコンピューター)よりデーター抜粋
それではまた
天気もも良いしてつぼの友達わんこ4匹と出会うなど朝からラッキーな感じ。
その後、妻とてつぼとまた鎌北湖へ出かけました。
鎌北湖の駐車場でてつぼと妻は散歩。
私はヒルクライムトレーニング。
高山不動尊
なぞの峠
刈場坂峠
絶景です。
白石峠の標識(出来れば白石峠まで行きたかった)
大野峠
行き止まり(別の道は悪路と書かれていた)
折り返し地点
鎌北湖から出発して大野峠から白石峠へ行こうとしていたのだが、道を間違えて断念。
この時点で鎌北湖から山だけで2時間ほど走行していたので自分自身初めての領域。
折り返し点の時点で僅か5キロで280mも下ってきてしまい、上を見上げるとここをまた上らなければならないと一抹の不安がよぎる。
ライトを持ってきていなかったので暗くなるとやばいし時間もギリギリなのでここで撤退。
結局4時間7分4秒走行。
距離にして67.49キロ。(最低高度がスタートした鎌北湖で175m 最高高度は880m)
総上昇量(1491m)
GARMIN EDGE 705 (サイクルコンピューター)よりデーター抜粋
それではまた
タグ:ヒルクライム
2009年4月26日 日曜日 [ヒルクライム]
土曜日の雨は嘘のように日曜日は晴れました。
今日はいつもどおりてつぼの散歩からスタートしました。
その後、法事の為さいたま市に。
そして終わったのが14時ぐらい。
良い天気だけに走りたい気持ちがむくむくと。
でも自走で行くには時間がないし。
妻を巻き込んで車でてつぼと筑波山までドライブ。(もちろん愛車ロードも)
駐車場で妻と別れて私は山登りの練習へ。
少ない時間でしたが、今回はハイテク装備で(心拍計+ケイデンス)登って見ました。
スタート前の心拍は70でした。走行中は150から165の間ぐらいだった。
ケイデンスは70を維持するように意識して大体スピードは時速12キロぐらいでした。
データー通り走行すると最初の頃に比べずいぶん楽だったような感じ。
呼吸もなるべく一定に保つように走行。
練習の成果は出ているような感じです。
何かだんだん楽しくなってきました。
それではまた
今日はいつもどおりてつぼの散歩からスタートしました。
その後、法事の為さいたま市に。
そして終わったのが14時ぐらい。
良い天気だけに走りたい気持ちがむくむくと。
でも自走で行くには時間がないし。
妻を巻き込んで車でてつぼと筑波山までドライブ。(もちろん愛車ロードも)
駐車場で妻と別れて私は山登りの練習へ。
少ない時間でしたが、今回はハイテク装備で(心拍計+ケイデンス)登って見ました。
スタート前の心拍は70でした。走行中は150から165の間ぐらいだった。
ケイデンスは70を維持するように意識して大体スピードは時速12キロぐらいでした。
データー通り走行すると最初の頃に比べずいぶん楽だったような感じ。
呼吸もなるべく一定に保つように走行。
練習の成果は出ているような感じです。
何かだんだん楽しくなってきました。
それではまた
飯盛峠へ行ってきました。 [ヒルクライム]
今日2009年4月19日は妻が仕事だった為、ロードレーサーで家から自走で飯盛峠まで行って来ました。
大まかなルートですが
自宅K市→さいたま市→川越市→途中省略→鎌北湖→顔振峠→飯盛峠
顔振峠
天気も良かったので絶景です。
飯盛峠(名前がすき)
鎌北湖
今回はケイデンスセンサーを初めて導入。
これはクランクの回転数を出すもの。
この回転数を維持しながら走るのが基本。
平坦な道では90から100、坂道では70から80に維持すると筋肉疲労の少ない効率よい走りが出来るとされている。
今までは正確なデーターは無かったので恐らく一定ではなかったと思われます。
今回は正確なデーターがあるので維持するように意識して走れました。
ちなみに私が使用したのはGARMINのCOLORADO 300に対応したオプションセンサー。
結構見やすいので使えそうです。
トレーニングソフトとかは無いので本格的には使えないけど今はこれで十分かな。
それではまた
大まかなルートですが
自宅K市→さいたま市→川越市→途中省略→鎌北湖→顔振峠→飯盛峠
顔振峠
天気も良かったので絶景です。
飯盛峠(名前がすき)
鎌北湖
今回はケイデンスセンサーを初めて導入。
これはクランクの回転数を出すもの。
この回転数を維持しながら走るのが基本。
平坦な道では90から100、坂道では70から80に維持すると筋肉疲労の少ない効率よい走りが出来るとされている。
今までは正確なデーターは無かったので恐らく一定ではなかったと思われます。
今回は正確なデーターがあるので維持するように意識して走れました。
ちなみに私が使用したのはGARMINのCOLORADO 300に対応したオプションセンサー。
結構見やすいので使えそうです。
トレーニングソフトとかは無いので本格的には使えないけど今はこれで十分かな。
それではまた
タグ:ヒルクライム
筑波山 [ヒルクライム]
今日は筑波山へ行ってきました。
車で麓まで行って(妻はてつぼと散歩)私はヒルクライムの練習へ。
いつも上っているところからさらにつつじヶ丘まで行って帰ってきました。
人間の体は凄いね。
練習すればちゃんと答えてくれる。^^
毎回良くなっているような感じです。
このまま順調に仕上がってほしいです。
それではまた。
車で麓まで行って(妻はてつぼと散歩)私はヒルクライムの練習へ。
いつも上っているところからさらにつつじヶ丘まで行って帰ってきました。
人間の体は凄いね。
練習すればちゃんと答えてくれる。^^
毎回良くなっているような感じです。
このまま順調に仕上がってほしいです。
それではまた。
タグ:自転車