MTBで120キロちょっと走りました。 [自転車]

昨日10月2日土曜日
すごく良く晴れたのでMTBで江戸川から関宿城を経由し

渡良瀬川のほう(野木)まで足を伸ばしました。
ちょうどそこで自転車道が途切れていたので(見失ったのかも)そこで引き返し。

そのまま帰ると100キロ届きそうも無かったので、今度は江戸川を三郷まで下って約121キロ走りました。
時間にして約5時間強。

最初はポタリング(サイクリングより軽め)のつもりだったのでヘルメットもかぶらず服装も全くの普段着のまま。

走り出したら気持ちよかったのでついつい走ってしまい。(笑い)
気がついたらお尻が少し痛くなってました。(パット付きインナーパンツ履いてくんだった)

でも翌日は全く疲労も残っておらず。
ちなみにお尻も無事でしたよ。(大笑い)

あと3日 [自転車]

自転車通勤は何とかこなしているが、乗鞍HCはかなり厳しくなってきた。
昨晩も膝をアイシングして様子をみているが。
 階段を降りる時に痛みが・・・。

土日現地入りはするが、温泉に入って終了かも。
怪我後1週間では無理だったか、悔しい。

まあ趣味なので無理してもしょうがないし諦めも肝心か・・・。

転んだ。 [自転車]

今朝MTBで上り坂に入った時にギアが重かったので軽くしたがシフトがスムーズに行かず、クランクが半回転ぐらい空転。そのままバランスを崩して前方に放り出されて頭から突っ込む形に。

右手の平、左ひじ、右ひざに軽い怪我。

頭と顔はヘルメットで守られ無傷。

ヘルメットかぶっていてよかった。

タグ:転んだ

筋肉痛(白石峠のダメージ) [自転車]

今年何回目の筋肉痛だろうか。(笑)
白石峠での筋肉へのダメージがでたようだ。

昨日の21日月曜日もやや筋肉痛ぎみで軽く流して走ったのですが、今日火曜日はハッキリとわかる筋肉痛です。

まあ怪我したわけではないので、良い負荷の練習になったと言うことか?

日曜日に白石峠で麺麺さんがブヨにくるぶしを2箇所刺されたといっていましたが、私も左腕と左足の2箇所やられてました。これは蚊と違ってかなり痛痒いです。

小さな虫がいっぱいいるなあと思ったのですが、あ奴がブヨだったのか。

タグ:筋肉痛

今日は晴れたので白石峠へ [自転車]

今日6月20日日曜日は天気がよければ麺麺さんとロードレーサーの自走で白石峠へ行こうと計画しておりました。
でも直前まで天気予報は雨。
 雨なら中止しようと意見は一致。

ところが前日の予報から回復傾向。

一応当日の天気で判断しようという事に。

そして今朝雨は降る気配は無く。
予定通り都幾川にある白石峠へ春日部から自走で行く事に。

麺麺さんのナビゲーションで都幾川の白石峠を目指します。

妻と愛犬てつぼは車で鎌北湖で合流する事に。

殆どは一般道を走って少しだけ荒川自転車道を通りました。
物見山(大東文化大学付近)を通過して少し道に迷いながらも無事都幾川に到着。
白石峠の標識もありました。

そこからしばらくは2から3パーセントほどの勾配の上り坂が続きます。
このエリアは28キロぐらいで上っていきました。
ところがその先白石峠入り口とでも言うのでしょうか?T字路を右折したところから急に急勾配に!

傾斜計は10パーセント付近をふらふら。
それがなんと約6キロも続くとはこの時はまだ知る由も無く。

残り6キロ地点から流石にスピードは大幅にダウン。
出だしは10キロ以上で入ったものの段々と疲労が蓄積し2キロも走った段階で時速8キロぐらいまでダウン。
かなり苦しい展開。

しかも足だけでなく上半身にもダメージが蓄積。
ハンドルがふらつく始末。

最悪な事にハンドルがふらつき始めたところで白線上に雨による湿気で苔が生えていてハンドルを取られスリップし足を着いてしまいました。

足をつく直前の心拍数は過去最大を記録。
なんと185まで上昇しておりました。

でもここで足を滑らせなくとも足は限界だったようで足を着いた時点でもう両足とも痙攣寸前。
定かではないが5分程ストレッチとかして足を休ませながら水分補給もし様子を見る。
 この時点で心折れそうな最悪の展開。
帰宅後のガーミンエッジ705からのデーターではこの休息で心拍数は急激に低下してました。

でも少し休んだ事で足は少しだけ復活。
そこからは足を着くことなく上りきりました。
 でも走り出したとたん心拍数はすぐに高まりそのまま高い数値を維持。
 途中ロードを押して歩いている方2人に遭遇。
初心者には絶対に薦められない厳しい峠でした。

私の感想は
こんなにキツイ坂は初めてです。

白石峠初挑戦は一箇所足を着いてしまったのでちょっとイマイチな結果に終わりました。

また練習を積んでチャレンジしたいけど、しばらく行きたくないようなそんな厳しい峠でした。

でも白石峠を走った後の平地の楽な事。
また少しだけ進歩したかもしれません。

本日のトータル走行距離は100キロを超えました。^^

写真は後で

2010年6月5日(土)6日(日) [自転車]

昨日、2010年6月5日土曜日はロードレーサーで筑波山ヒルクライムへ行ってきました。
コースはいつもと同じ麓から不動峠→風返し峠→つつじヶ丘の往復。

そして6月6日日曜日は同じくロードレーサーで久しぶりの鎌北湖からのヒルクライム。
鎌北湖から刈場坂峠までの往復走行。

去年の2009年8月15日の同コースの走行データーと比較したところ5分ぐらい早く刈場坂峠に到着したようです。(それでもまだまだ遅い事には変わりありません)
そして去年と大きく違う点は下りで下ハンを使えるようになったこと。
 結構慣れないと怖いんですがこちらのほうが少ない力でブレーキ掛けやすく重心も低くなる為安定している事がわかりました。

ブラケットを握った状態でブレーキ掛けると最初は良いんですが長い下りだと疲労が激しく手が最後まで持たないんですよね。そういえば去年は手を途中で休める為に下りの途中停止した事もあったなぁ。

調子良いみたい [自転車]

なんか昨日今日と足の調子が良い。
言葉では表現が難しいがいい感じで筋肉が張っているというか。

この所少し練習強度を上げてきているが、筋肉が強い負荷に慣れてきたような感じ。
ヒルクライムの筋肉になってきた感じがします。

徐々に強度を上げて更に強い負荷に耐えられるようにしていかねば。

ちょっと次の週末のヒルクライムが楽しみになってきました。

本日のMTBでの通勤+α で70キロほど走りました。

シート位置(高さ)を変えた効果かも。^^

今日は通勤+α [自転車]

今日のMTBでの自転車通勤は、朝も帰りも少し余分に江戸川を走行しました。
朝はインターバルトレーニングぽく走ってみました。
今日の走行距離は66.73キロ。

走行後のケアでエアーサロメチールが欠かせません。

タグ:江戸川 MTB

MTBのサドル高さ調整後 [自転車]

MTBのサドル高さを調整した後、実際に走ってみました。
かなり良い感じです。

自転車走行データーにも効果が現れています。

疲労もし難くなったような感じ。

ポジションは本当に大事だと実感。

筑波山を走ればデーターが比較しやすいので近いうちに走りに行かねば。

久しぶりのパンク [自転車]

今日は近場の出張の為自転車通勤は無し。
電車で移動しました。

帰ってきてからMTBのサドルの高さをロードと比べていたところ昨日通勤で使用したMTBの前輪がパンクしておりました。

前輪がパンクしたのは今回が初めて。
一応空気を入れてみるとすぐに抜けなかったのでスローパンク。

今までの経験からこのスローパンクは結構厄介で大概はタイヤに細い異物が刺さったままになっている事が多い。

しかも刺さっている物が細い為見つけにくいのだ。

とりあえず前輪を外しチューブを出してみる。空気を入れて水につけてみると穴が見つからない。
仕方が無いのでチューブを握って圧を高めながら更に1周すると、泡が出てきました。

小さい穴です。

穴の位置がわかったのでタイヤと合わせて穴の位置付近を丹念にチェック。

ありました。金属片が突き刺さっておりました。

久しぶりにパンク修理しました。

序に放置していたチューブレスタイヤにもパッチを貼りました。

ロードと同じ位置にサドル高さを変更して今日はお終い。

2cmぐらいは上がったかな。

そういえば買った時に自転車屋さんで合わせてもらったのはこのくらいの高さでした。跨ってみて思い出しました。

シートポストを交換するトラブルで位置が大幅にずれていたんですね。

これで効率よいペダリングが出来るはず。

次に乗るのが楽しみです。

今日は久々の3本ローラー [自転車]

水曜日から金曜日まで出張で自転車通勤出来なかったので、帰宅後久しぶりに3本ローラー台に乗りました。

しばらく乗っていなかったので乗り方忘れかけてましたが直ぐに思い出しました。(笑い)

今日は暑い日でしたので走り始めてすぐに滝の汗。

外を走るのと違い風を切らないので暑いの何のっ!

後半たれましたが1時間休憩無しで走りました。

この時期のローラーは暑い。着ていたシャツは汗を吸って物凄い重さになっておりました。

でもシャワーを浴びて一休みした現在は凄く体がすっきりしてます。

外を走るより解毒効果は高そうです。

MTB点検 [自転車]

先週の月曜日読売新聞の朝刊、自転車の前輪の脱落によって下半身不随になってしまった男性が販売メーカーを告訴しているという記事が出ておりました。

私もほぼ毎日のようにMTBで通勤しているので他人事とは思えず。

私が通勤でほぼ毎日乗っているMTBで唯一交換していない部品の一つにフロントサスペンションがあります。
 平地主体ですがここ3年くらいはかなりの距離を乗っているので、行きつけのセオサイクル春日部店へMTBを持ち込み点検をしてもらうことにしました。

結果はフレームもフロントサスペンションも問題ないとのこと。
一応問題があれば部品注文するからと伝えてあったのですが。
 これでとりあえず安心して乗る事が出来ます。

まあ室内保管しているので部品劣化は少ないのかもしれません。

自分で判らない部分はやはりプロに任せる。
これは必要不可欠な事。
ある意味自転車に命を預けるわけですから。

どんな物にも言える事ですが、普段から定期的にメンテナンスをする事はとても大切です。

タグ:点検 MTB 自転車

江戸川サイクリング(寒かった) [自転車]

今日3月28日日曜日はめんめんさんと江戸川自転車道をロードバイク走りました。
今年初のロードレーサーでの走行です。
天気は曇りでとても肌寒い一日でした。

途中で、自転車の試乗会をやっておりTREKのマドン(Madone 6.5 Pro)に乗ってきました。
試乗車にはフラットペダルが付いていたのですが、私とめんめんさんはビンデイングシューズでしたので、スタッフの方々が私の自転車からビンデイングペダルを外してわざわざ取り付けてくださいました。

この写真で奥にある黄色い自転車は私のです。スタッフが試乗を終えた後私の自転車にペダルを戻して下さいました。

Madone 6.5 Proの印象ですが軽い車体で加速は抜群。登り坂も試したのですがスイスイ上っていく感じでした。良いバイクですね。次に買い替えする時には候補の一つになるのは間違いないです。

試乗も終了し、めんめんさんとサイクリング再開。
そして江戸川自転車道で海に一番近いところまで走行。

今回は工事の為上の写真のところまでで終了。

帰りに菜の花の満開で写真。

とにかく物凄く寒い一日でしたが久しぶりに90キロぐらい走ったので疲れました。

Rchoose19さんの鋭い指摘があったので追記。(笑い)

帰宅後着替えてめんめんさんと一緒につけ麺屋へ
辛つけ麺大盛り。トッピングにチャーシューを付けました。

このつけ麺は春日部にある、麺やブラウンで食べました。
超太麺でつけダレはとんこつ魚介系。
私が今一番はまっている店です。

近くに来られた際には是非お試しあれ。

やられた! [自転車]

今日仕事が終わり駐輪場へ行って見ると、私の愛車に異変が・・・。

なんとライトが盗まれました。シクシク

以前ライトの電池が切れかけている時に脇道から出てきた車に気づいてもらえず轢かれそうになった事がある私。

ライトの無い状態で自転車走行させる危険は十分体で理解しております。
しかも無灯火は道路交通法違反になりますので走行できません。

実は会社の駐輪場で1週間前くらいに一度ライトを外されそうになっていた事があり、警戒して暫く外しておいたのですが、今日はウッカリ外し忘れてやられてしまいました。

とりあえず妻に自転車を積むために車で迎えに来てもらいました。

そのまま明日の自転車通勤に差し支えないように、イオンレイクタウンにあるY'sRoadへ行って新しいライトを購入。(買ったのは使用していたのと同じモデル)

購入してみて盗まれた原因が判明。
安全優先で一番明るいタイプを使っていたのですが、
なんと4777円もするんですね。エネループ4本を入れて5千円以上の被害。

私が購入した2年ほど前はたしか3千円台後半だったような気がします。
値上がりしたのか私の勘違いか?

まあ、こういう盗みをする輩には何時か天罰が下る事でしょう。
どこかの国みたいに盗みを働いたらその手を切断するくらいの法律にしないと駄目なのかな。

しかし腹立つ[どんっ(衝撃)]

今後はライトは取り外しておこう。

HC人気恐るべし・・・ [自転車]

HC(自転車ヒルクライム)つまり自転車を使って山を登ることなんですが、こんなに人気があるとは。

実は昨日AM9:30から富士HCの募集が始まっていたんです。
昨日は混雑していると予想し翌日空いてからと思っていたら・・・・。
今朝アクセスしたところ既に定員に達したため募集締め切りましたと書かれておりました。

まさかこんなに早く定員に達してしまうとは・・・・。
後でわかったことですが富士HC申し込みの為に会社に休暇を出す猛者もいるらしいです。
この時点で既に負けておりました。(笑い)

しかし今年は先着順とは聞いていたが5000人の枠がたった一日で埋まってしまうとは。
恐るべしHC人気。

レースには出れないけど今年も富士山には登りに行きます。
5月ぐらいの天候のよい日を狙って行きたいと思っております。

めんめんさんお付き合いよろしくです。(半ば強制)[わーい(嬉しい顔)]

それではまた

今年も残りわずか [自転車]

今年も気づけば残りあとわずかとなりました。

今年1年を振り返ると、かなり充実した年だったと言えるのではないでしょうか。

ダイエット後もリバウンドすることなく順調だし。(自転車通勤のおかげ)

自分の中で今年一番のニュースは自転車レース(ヒルクライム)にデビューした事かな。

40歳過ぎて体力の衰えを感じる人がほとんどだと思いますが、やる気になれば出来ることを実感でき大きな自信に繋がった事は我が人生において非常に大きな宝物を得た感があります。

まだ少し早いですが今年の感想をつづってみました。

皆さんの所への訪問が滞っていることをお詫びいたします。

サドルレール破断 [自転車]

皆様お久しぶりです。
この時期仕事も忙しく更新も滞っております。
木曜日、仕事が終わりいつもどおり自転車(MTB)で帰宅。
走り出して江戸川自転車道に入った頃サドルに異変が。
 少し傾く感じ。・・・

少しすると明らかに傾いてきたので軽く体重をかけるようにして様子を見た。
するとカランカランと金属が脱落した音が。

すぐに自転車を停止させ、ライトで付近を捜索するが暗くて落下物を発見できず。

何が落ちたんだ??

過去のシートポストの固定ビス折れが頭をよぎる。
嫌な予感のまま違和感のあるサドルを恐る恐る確認。

あれっ!ボルトは正常。じゃあ何が!?

良く見るとサドルのレールの右側が金属疲労で破断。
レールが折れて脱落してました。(7年目だから寿命かな)

片方だけがちゃんと付いている状態。
だから傾いたのかと納得。

納得したのは良いが、さてどうしたものか。
現状を整理してよく考えてみる。
シートに腰を下ろして漕ぐ事は危険な為、事実上不可能である。

考えた末出た結論。
→立ちこぎで帰るしかないな。(脳みそが筋肉で出来た発想である)

そこから家まで10キロちょい。
ひたすら立ちこぎで岐路に着きました。

交差点等で止まって足を着いた以外は休憩なし。
疲れたら足を止めて少し慣性を利用して休みまた立ちこぎの繰り返し。
富士山や乗鞍はもっとキツイので意外と楽に感じた。

本当はダンシングで帰ったって書きたいけど、今の実力では恐らくダンシングとは到底程遠いただの立ち漕ぎである。

以前ならやろうとも思わなかったが、今回は何とかこなす事ができた。
帰った直後はアドレナリンが分泌されていた為か然程疲労した感じはしなかった。
ただ練習でもこんなに長く立ち漕ぎをした事はなかったので実際は結構疲れてたようだ。

実際足の疲労はピークに達したようで、翌日金曜はは雨だった事もあり自転車通勤中止。
筋肉にはややダメージ感ありだったので完全休養にあてた。

そして土曜日の今朝。
やはり軽い筋肉痛が発生。
まあ予想通りの結果。

でも乗鞍HCの上位入賞常連選手の練習法で片道10キロぐらいの通勤でダンシング縛り(立ちこぎのみ)で自転車通勤したりすると雑誌に書かれていたのを思い出した。
 こんなキツイトレーニングを簡単にこなしているから強いんだなと実感。

私も時々練習に取り入れよう。

その前にサドルを買いに行かねば。(笑い)

金属疲労 [自転車]

またまたかなりブログサボっておりました。

今日は私の自転車用SPDビンデイングシューズの話です。

はじめてビンデイングペダルを使用してからほぼ毎日使い続けていたシマノのMTB用シューズ。
たまたま大雨の次の日若干湿っていたので別の靴(やっぱりシマノだけど新品)を履いてクリートをペダルにはめたら遊びがほとんど無く新品の時はこんな感じだったのかと久しぶりにピッタリ感を味わった。

そしてもうだいぶ使い込んだからビンデイングシューズのクリートを新品に交換しようということに。

六角レンチで固定ビスを緩めて外して見ると、なんとネジ用のスペーサーに金属疲労による破断箇所が見つかりました。
このまま使い続けていたら危なかったです。(外れなくて立ちゴケの原因になった可能性あり)

定期点検や消耗部品の交換等のメンテナンスの大切さを感じた瞬間でした。

その後新品のクリートでキッチリした装着感が戻りました。

めでたしめでたし。(笑い)

タグ:SPDクリート

土日は久しぶりにのんびり [自転車]

先週木島平へ行った疲れもあり土日は超のんびりと過ごしました。^^

月曜日の今朝はあいにくの雨ですがいつも通りMTBで自転車通勤です。
流石に天気が悪い今日は江戸川を練習的に走っている人はいなかったです。

私も今日は最短距離で会社に行こうと考えていましたが・・・。
二日休んでの自転車いざ走り出したら意外と調子良かったので結局遠回り通勤してしまいました。(笑い)

2009年10月18日は木島平へ [自転車]

昨日2009年10月18日(日曜日)は長野県木島平へ行ってきました。
目的は麺麺さんのMTBのレースのスタートを見に行く為です。

乗鞍もそうでしたが長野県は良い所がいっぱいあるんですね。
今回訪れた木島平も本当に良い所でした。

麺麺さんは前日に現地入りしていましたので私と妻とてつぼは朝1時に起床。
1時20分頃には出発しました。
 東松山から関越自動車道に乗り5時40分頃に現地に到着。
6時のスタートに何とか間に合いました。

スタートを見送った後、てつぼと散歩を兼ねて周辺の散策。

一通り周辺を散策後、近くに木島平スキー場があるというのでスキー場をチェック。
そこで素晴らしい風景に出会う事ができました。霧が出ていたのですが一瞬だけ霧が晴れて素晴らしい紅葉を見る事ができました。
スキー場も気持ち良さそうな斜面。スキーもしてみたい所ですね。

そこから更に私をスキーに連れて行っての舞台にもなったスキー場志賀高原焼額山へ移動。

スキー場のチェックに余念が無い2人と1匹でした。
 このあたりは本当に紅葉が綺麗でした。

そこから国道としては標高が一番高いという峠を通過し

温泉で有名な草津へ向けてドライブ。

草津からは今話題のヤンバダムの工事地区を通過して渋川から関越自動車道に乗り帰路に着きました。

疲れたけど楽しいドライブになりました。