SSブログ

BBQ(グリル) [食べ物]

 今日は、庭で憧れのBBQ(グリル)をやってみました。

初めてなので上手くいくか解らない為、参加者は妹と義母とユメ(Mダックス)です。

まずは火を起こします。

着火用の炭に最初普通のライターで火を点けようとしましたが上手く点けられず・・・

長いライターは要りますね。^^

トングで着火用炭をガスコンロに持って行き、火をつけたら簡単に点火しました。

木炭に火が移るのを待ちながらもう何か乗せてしまいました。

アルミホイルに包んであるのはサツマイモです。

しばらくして火が全体に行き渡りましたので、

カルビ、ハラミ、スペアリブ、豚の葱塩焼き、鳥モモと焼きまくりました。

辺り一面に焼肉の匂いが広がりました。

 

炭で焼くと柔らかく焼けるんですね。^^

野菜はほとんどありませんね。^^肉ばかりです。

 さりげなくてつぼも参加してます。                      ↓ てつぼです。

てつぼはスペアリブの骨をもらい大満足しておりました。

肉しか乗ってません。^^

思ったより上手くできました。

BBQ最高です。やっぱり外で食べると美味しさが増すような気がします。

ユメちゃん(Mダックス)はBBQ中は家の中から出てきませんでした。

今度はどこか野外でやってみたいものです。

これで夏バテ気味の体に気合が入ったような気がします。^^

 

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 22

響(きょう)

ああ*><*肉が食いたい
by 響(きょう) (2007-09-16 16:10) 

matsui

響さん
良いラム肉が手に入れば購入したかったのですが。
今回は入手できず残念。(><)
by matsui (2007-09-16 16:16) 

nico

てつぼちゃん「待て」されてる~。  oU`X´Uノ"彡☆ 待テン!!
by nico (2007-09-16 17:51) 

matsui

nicoさん
良く見つけました。^^
確かに待てされてます。^^
by matsui (2007-09-16 17:56) 

コールマンのグリルじゃないっすか!
高かったでしょう!
by (2007-09-16 20:56) 

matsui

julieさん
佐野アウトレットで買ったので、安く購入できました。^^
炭で焼くと美味しいですね。
by matsui (2007-09-16 21:30) 

Cocoa母ちゃん

そちらはお天気もよかったようでしたねぇぇ (^一^)
こっちは一日ざ~ざ~降り (^^;)
BBQ、、、最高い美味しそうじゃないですかぁぁ
お肉、、、やっぱり夏バテに効くだろうなぁぁ
これでPOWER全開ですね (^_^)
あっ、、、お刺身も発見♪♪
by Cocoa母ちゃん (2007-09-16 21:37) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
天気も良すぎて暑かったです。^^
BBQ美味しかったです。^^
やっぱり炭の力は凄いです。
これでパワー全開ですね。^^
by matsui (2007-09-16 21:50) 

めぎ

日本の焼き肉、美味しそうですね!
こういう薄切りのお肉、早く焼けていいですよね。
by めぎ (2007-09-17 04:47) 

matsui

めぎさん
薄切りは食べやすいし、早く焼けます。^^
スペアリブぐらいかな厚く切ってあるのは。
by matsui (2007-09-17 07:37) 

umiko

てつぼくんはかしこい!
待てを 出せる犬はいないもん
じゃかわんこは 食べるだけの能なしです。
by umiko (2007-09-17 09:54) 

念仏親父

ユメちゃんの代わりに私が食べたのに・・・。
by 念仏親父 (2007-09-17 12:22) 

響(きょう)

サーティワンのストロベリーチーズケーキ、食べましたよ。*^^*
濃厚でした。
by 響(きょう) (2007-09-17 14:54) 

魚も中に日本酒をちょっと入れて、ホイルに包んで焼くと美味しいですよね。野菜をもっとたべましょう(笑)
by (2007-09-17 15:40) 

SIBA

うち、マンションだから、BBQが出来る庭が欲しいっす!

外で焼いて食べる肉って、最高ですよね!
by SIBA (2007-09-17 17:58) 

あらら、、、出遅れ(ーー;)
やったぁ。BBQデビューですね、おめでとうございま~~す!(^^)!
無事、火がおこせて、、、最初の焼き芋がnice!です♪
初めてのBBQは、やっぱり、肉、肉、野菜は後で、また肉!ですね^^
てつぼくんも、火が怖くないみたいですね。よかった^^
お肉は、もらえなかったの?^^
by (2007-09-17 21:51) 

matsui

umikoさん
てつぼは結構おとなしく待っていましたね。^^
でもテーブルの上の盗み食いは時々やります。(><)
by matsui (2007-09-17 22:20) 

matsui

木村純一さん
ユメちゃんは火を怖がっていたのか家に入って出てきませんでした。
結局写真撮れず。
by matsui (2007-09-17 22:22) 

matsui

響さん
私もチーズケーキ入りは、お気に入りです。^^
by matsui (2007-09-17 22:24) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
今度は海鮮BBQやってみます。^^
ご指摘のように野菜が足りませんね。^^
サニーレタスで包もうと買ってあったのに出し忘れました。
by matsui (2007-09-17 22:26) 

matsui

SIBAさん
この日は暑かったんですが、暑さも吹っ飛ぶ美味しさでした。^^
外で食べると一味違うようです。
by matsui (2007-09-17 22:28) 

matsui

はなラブさん
てつぼは火を怖がりませんでした。^^
食欲が勝っていたとも言うかも。^^
肉は味がついていたので骨だけあげました。
芋もじっくり焼いたのが良かったのかホクホクでしたよ。^^
by matsui (2007-09-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。