SSブログ

2022年11月20日 日曜日 柳生FP [ヘラブナ釣り]

  2022年11月20日 日曜日 

 今日は11月17日に新ベラ放流のあった柳生FPに初めて行ってきました。

 10時過ぎに到着。受付を済ませて1号池の事務所から見て左側の真ん中より少し奥に入りました。

 管理人さんの話によると18日は良かったが昨日の19日はあまり良くなかったとの事。

 今日も厳しい状況のようで、難しい釣りになりそう。新ベラ祭り期待していただけに残念。

 因みに今年いっぱいは条件が悪かろうが両ダンゴだけやると決めているので、9尺1m両ダンゴからスタート。
 私が何故わざわざ難しい両ダンゴにこだわってやっているかというと、両ダンゴが好きというのと悪い条件でも両ダンゴで口を使わせる餌使いを身に着けたいから。この餌の調整が来シーズンの最盛期の両ダンゴのスキルアップに役立つに違いないと思っているのが理由である。

 管理人さんの予想通り浮きの動きはあまり良くない。というかなかなか動かない。

 1枚目が釣れたのは餌打ち開始から40分ぐらいしてからでした。その後もなかなか良い動きにならず。その後2枚掛けたが食いが浅く水面に顔を出したときに外れてしまった。

 どうも9尺の魚は難しい(浮きがあまりにも動かない)ので思い切って12尺の1m両ダンゴに変えてみる。すると9尺より浮きの動きが良くなった。すぐに2枚目が釣れる。


 どうやら沖のほうが魚の警戒心が薄い感じである。

 その後餌のタッチを変化させながらさわりを出させるようにするが触ってもなかなか落としてくれない。

 でもぽつりぽつりと少ないチャンスをものにしてトータル8枚釣って終了時刻となった。

DSC_0916_001.JPG
DSC_0917_002.JPG
DSC_0918_003.JPG
DSC_0919_004.JPG
DSC_0920_005.JPG
DSC_0921_006.JPG
DSC_0922_007.JPG
DSC_0923_008.JPG

 ちょっと全体的に型が小さかったかな。

 難しいなりに得たものはあったので良しとしよう。

 それでは
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。