SSブログ

2022年12月の釣行記録 [ヘラブナ釣り]

 ご無沙汰しておりました。
このところヘラブナ釣りには行っていたもののブログに記事を上げていませんでした。

12月4日 日曜日 筑波湖 同行者 増田氏
私は21尺棚2本の両グル。   5枚 (同行の増田氏は14尺チョウチンセットで1枚。)
この時に宙釣りの限界と底釣りをする必要性わ強く感じた。
長竿振れない釣り場のために15尺か16尺の竿を購入する事にした。
釣具屋で実物を振ってどれも良い竿で色々悩んだが(へらS、我楽、かちどきS、柳)柳15尺を購入。

12月18日 日曜日 三楽園
本当は翌週の例会の試し釣りと15尺の初卸をするため友部湯崎湖へ行こうと思っていましたが、強風予報だったため近場の三楽園で15尺の初卸をすることにしました。
40年振りのバランスの底釣り(両グル)で9枚。

12月25日 日曜日 友部湯崎湖(レジェンド関東 月例会)
午前中は15尺のバランスの底釣りで10枚。途中、土屋会長が見に来た時に私のセッティングを見て正解と言ってくれたので自信をもって午後の勝負にいけました。
結果は11枚。釣り方は午前中と同じ。予想通り底に着いた重量のある新ベラを釣ることが出来て5位入賞。

 今年は1月に増田氏に強引に誘われ始めたヘラブナ釣り。これまた増田氏に誘われ4月から入会したレジェンド関東。ここで知り合った土屋会長に両ダンゴの基礎を教わりこの4月から12月までセット釣りを封印して両ダンゴの腕を磨いてきました。(両ダンゴ縛り)本当にいろいろな経験を積むことが出来ました。身近で楽しいヘラブナ釣りにハマるきっかけを作ってくれた増田氏には本当に感謝です。
 きっかけは増田氏の釣行記を見るために皆友会に入会しさらにヘラブナ釣りに関する情報が広がりました。

 ちなみに今年の釣り納めは私の仕事納めが30日だったのでレジェンド関東の例会になりました。

 今年お世話になったいろいろな皆さん、また当ブログを訪れてくれた皆さん。
良い年をお迎えください。

 それでは

 





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022年12月1日 筑波湖|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。