SSブログ

2022年10月9日 日曜日 友部湯崎湖 [ヘラブナ釣り]

  2022年10月9日 日曜日 

 今回の釣行記は友部湯崎湖に行ってきましたが、釣りをしたのは私ではありません。
妻のヘラブナ釣り初挑戦のサポートとして同行しました。

 実は来年のプライムエリアのペアトーナメントに妻と参戦しようと考えておりそれにはヘラブナ釣りを経験させる必要がありました。

 妻にヘラブナ釣りデビューさせるのに釣り場はトイレも女性専用があり、釣れそうな友部湯崎湖を選択しました。

 半日釣りという事で自宅をゆっくり出発。

 AM11:00少し前に女性1名で受付を済ませました。(今回私は完全サポートに徹する為釣りはしません)

 釣り座は1号桟橋を狙っていたのですが、この日は1号2号桟橋は結構人が入っておりました。

 そこで両脇に2席分ぐらいの空きがあった3号桟橋に入りセッテイング開始。

 最初は段差クッションに座らせようとしたのですが、女性に胡坐は厳しそうなので持参したクーラーボックスの上にクッションを置き座らせることにしました。

 流石に餌つくりと餌付けは私がやることにして振り込みだけは練習させて自分でやってもらうことにしました。コツを教えたらすぐに上手に振り込みができるようになりました。

 もし振り込みが出来なければチョウチン釣りをさせるつもりでしたが、予想以上に振り込みが上手かったので浅棚両ダンゴをやらせることにしました。棚を20㎝ぐらいにして振り切りでも釣りになるようにして11時少し過ぎに餌打ち開始。

 一応浮きの餌落ち目盛りの説明をしながら、アタリに関してはこんな感じの動きが魚が食ったサインだよと説明しました。

 最初は魚が寄っていないので静かな浮きの動きでしたが5投目くらいに浮きのなじみ方に変化が現れました。

 10投もしないうちにアタリを上手く捕らえてファーストヒットしかもセンターバッチリ。(笑)

 その後も順調に浮きは動き1時間半くらいで10枚達成。20枚釣ったら止めようと妻にハッパをかける事に。

 その後慣れてきたのかペースアップし14時前に20枚達成してしまいました。これで終わりにしようと妻に話すと残った餌はどうするのと?聞いてきたのでゴミ箱に捨てると言うとその餌が無くなるまでやろうという事になりました。

 残りの餌は10投分ぐらいでしたが、センターバッチリのを1枚追加して妻のヘラブナ釣りデビューは終了しました。約3時間の釣りでしたが時速7枚ペースで釣ったのでヘラ釣り初めてにしては出来すぎ。(因みに餌付けとタッチの調整は私がやりました)

 帰り際に2号桟橋のほうに目をやると、シマノの岡田プロと吉田プロが釣りしているのを発見しました。妻に有名なプロがいるよと話をしながら釣り場を後にしました。

 私はこれがきっかけでで妻がヘラブナ釣りにハマって欲しいと願うのでした。

 しかし友部湯崎湖は本当によく釣れる釣り場ですね。

 それではまた
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。