SSブログ

2022年7月24日 日曜日 筑波流源湖 [ヘラブナ釣り]

 2022年7月24日 日曜日 筑波流源湖 レジェンド関東の7月例会

 レジェンド関東の7月例会が筑波流源湖で行われました。
レジェンドでは午前中10時30分まではフリーで11時30分から15時までが例会となります。

 友人の増田氏は今回はお客さんがコロナに感染してしまい接触者になったとかで欠席でした。増田氏は今度は負けないよと息巻いていただけに勝負できずちょっと残念。

 私は2日前に椎の木湖で良かった8尺1m両ダンゴの釣りをそのまま筑波流源湖で通用するのか試しました。実は筑波流源湖で釣りをするのは今回が初めてです。

 今回はレジェンド例会参加者がまとまって入れるか微妙という事でABCの3チームに分かれての入場となりました。因みに私はBチームでした。いざフリー釣行が始まると私の左隣の方が色々なアドバイスをしてくれます。
 餌打ちを開始直後は浮きに動きがありませんでしたが20分から30分ぐらいしたら浮きが動き始めました。その後は良い当たりが連発しバクバク状態に!しかも型も良い。

 他の人の話では同じ釣り方をしているとは思わないと感じさせるほど神がかった釣りを展開できていたようです。
 自称師匠と呼ばさせていただいている土屋会長に教わった両ダンゴの基本を繰り返し練習してきた成果がやっと花開いたのかもしれません。
 昼休憩をはさんで本番の例会のほうでも初めて上位入賞(4位)を果たすことが出来ました。

 ちょっと1m両ダンゴの釣りに自信がついたかも。

 私が教わった両ダンゴの基本は特別な事ではありません。是非YouTubeの釣り旅の動画内で説明されている事ばかりです。私は迷いやわからないことがあるときは見直しています。
気になる方は是非YouTubeのチャンネルで釣り旅を検索してみてください。
 何事も基本は大事ということですね。

 また客観的に自分の釣りの成績(順位)をサービスで印字してもらえる椎の木湖に通った事も良かったのかもしれません。全体での成績が分かることでその日の自分の釣りが正解にどれだけ近づけたのかがすぐにわかるわけです。これによりその日の釣果を単なる自己満足で終わらせずに客観的に分析してきた成果が出てきたのだと思います。
 そういった意味で自動検量システムはもっとたくさんの釣り場に導入されれば良いなあ。筑波湖や筑波流源湖や野田幸手園とかにも自動検量システムがついてたら通うのに。

 8月はレジェンド関東の例会はないので次回は9月の友部湯崎湖になります。

 それでは


 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。