SSブログ

憲法記念日 [コロナ]

  2020年5月3日 日曜日
 
 TVニュースでコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が延長される速報が流れた今日は憲法記念日だった。

 この日安部総理大臣は緊急事態宣言で法律上できないことがあるのは憲法のせいなので憲法改正を急がなければならないと国民へ訴えた。今まで憲法解釈については政権に都合が良いようにさんざん解釈しておいて、コロナの緊急事態に対しては同じような解釈が出来なかったのが原因なのにである。つまり今回の件もコロナの特措法をきちんと改正しておけば何も出来ないことはなかったのにである。(何のための特別措置法?緊急事態に通常できないことを盛り込むのが普通の考えだろう。)

 つまり安倍総理はそもそも緊急事態特措法の改正をきちんとできなかったのが問題点なのにその責任をあたかも憲法が悪いからだと言うことで得意の責任逃れをしたいらしい。

 そもそも憲法は権力者が暴走するのを防ぐ意味があって定められたもので、権力者が先頭に立って変えるべきではないと私は思う。もっとじっくりと時間をかけて論議し国民が変えるべきだと立ち上がった時にこそ変える必要があるということである。

 緊急事態の今この論議を持ち出す現政権には、今やるべきことはそこではないだろうと思っているのは私だけではないはずである。
 医療崩壊の問題や経済の問題(自粛に対する保障の問題や経済活動の再開時期の判断)などやるべきことは山のようにある今、憲法改正などに力を注ぐ余力など無いはず。PCR検査体制も全然進まないし・・・。NHKで放送されている国会中継を見ていても野党に質問された内容に原稿を読むだけで原稿に書かれていないことにはしどろもどろに頓珍漢な回答する首相。質問も事前に知らされているのだからある程度想定できるはずなのに。
 そもそも社会保障の充実のために消費税を上げたのだから、今こそ国民に自粛に対する補償として還元するべき時なのにそれすらできず。かと言ってリーマンショック級の緊急事態に陥った今消費税を凍結する決断すらできない。

 どうして今の政権はこんなにダメな考えばかり思いつくのか不思議である。

 1か月の緊急事態宣言(危機感のあった国民は実際に自粛は3か月くらいやっている為経済への影響は3か月目に突入している)をへて5月6日に解除できない結果が出たということは本来現政権は緊急事態宣言を始める時期が遅すぎましたと国民にまずは謝罪すべきである。

 我々国民が記者会見で首相に聞きたいことは今の政権が専門家の意見を踏まえこの国の医療体制と経済活動をどうしたいのかであり専門家の意見ではない。

 本当に次の国政選挙が楽しみである。

 それでは


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

U3

おはようございます。
今何を優先してやるべきかも分からない無能政権ですから致し方なし。
6月政変説があるそうです。

by U3 (2020-05-04 12:24) 

matsui

U3 さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
 今回の特別措置法も言葉の意味からすれば平時ではできないことを盛り込むべきだったと私は考えています。
特別措置法のや法解釈や法改正の失敗も対応が遅れた原因。
 日本人は我慢強いから暴動とか起きないけど、現政権はすべての対応が遅いのには驚きます。

by matsui (2020-05-05 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。