SSブログ

ホイールとチューブレスタイヤ インプレ [自転車]

 2009年7月19日日曜日
筑波山へヒルクライムの練習へ。
もちろん新戦力のホイール&チューブレスタイヤをつけての初走行。
コースはいつもの不動峠、風返し峠を経由しつつじヶ丘までを往復するもの。

 タイヤとホイールが変わると乗り心地が全然変わりますね。^^
何となく今回のホイールのほうがソフトな乗り心地です。
(カーボンとアルミの違いなのか?)

上りの加速感はほぼ同等。(前のホイールも悪くはないです。)
下りの路面のグリップがかなり違います。
それとブレーキの利きが良く感じたのは新しいからなのか?シマノ同士の相性の良さか?

下り時の高速コーナーで40k/h以上出しても不安定さは微塵にも感じず。
路面に吸い付くような感じ。^^

 流石シマノの上位グレード。
一発で気に入りました。

 それではまた
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

Rchoose19

相変わらず頑張ってますね(^0^)/
筑波山は、もはやお庭ですねぇ~♪
by Rchoose19 (2009-07-21 23:20) 

upako

そんなに違うんですか?
自転車はダイレクトに人に伝わるからわかるんですね。
車も同じなんでしょうね!
by upako (2009-07-22 06:29) 

laf

コーナーで40キロ、すごいですね。
by laf (2009-07-22 06:36) 

matsui

Rchoose19さん
筑波山ホームグラウンド化しつつあります。
距離も若干近いし秩父より道がすいているから筑波山を選んでしまうんです。^^
by matsui (2009-07-22 09:00) 

matsui

upakoさん
自転車(ロードレーサー)にはサスペンションがないですから。^^
車はサスが吸収するぶんダイレクト感に欠けるんだと思います。
by matsui (2009-07-22 09:02) 

matsui

lafさん
ロードレーサーはペダルを踏まなくとも下りは50k/hまで達します。コーナー前で減速するんですけどこのホイールは路面に食いつく感じが良かったので40kでコーナーに入ることが可能でした。
(注 緩いコーナーですよ。)笑い
by matsui (2009-07-22 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。