SSブログ

自転車車載動画テスト [自転車通勤]

 今朝も昨日に続き天気が良かったのでMTB通勤時に自転車のハンドルにパナソニックのコンデジDMC-FT1を蜘蛛みたいな小型三脚で取り付けて動画撮影テストをしてみました。

 江戸川自転車道に出てからカメラを動画録画にしてセット。
どのくらい振動でブレたりするのかを確認しました。

 東武線のちょっと先から三郷駅付近までほぼ全開走行で走り抜けました。
結構細かく振動していたようなので全くだめかなと思っていたのですが、
予想以上に良い出来のAVCHDLite動画が撮影出来ました。
 こんな小型のカメラなのに水中撮影も出来るはハイビジョン動画も撮影出来る。
技術の進歩は素晴らしいですね。

 今回の反省点としてはたまたま太陽が真正面に来てしまったのでハレーションを起こしてしまった事。
その影響かピントが途中合わなくなる区間があった事。(まだ振動の影響なのか分かりません)

 もう何度かテストしてみようと思います。

 ちょっとした下りでの動画を見る限りダウンヒル画像は結構迫力モノが撮れそうです。

  それではまた
nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

Rchoose19

おっ(^。^)y-.。o○
なんか、臨場感たっぷりの迫力映像が撮れてそうですね♪
今度、てっちゃん目線で・・・・・^^;
by Rchoose19 (2009-10-28 12:26) 

matsui

Rchoose19さん
 今回のテストではちょっとした下りでしたが結構迫力のある動画を撮影出来ました。
このカメラを買った目的はてつぼの水遊びを水中撮影をする事でしたが、その他にも色々使えそうです。(スキーとか釣りとか)^^
by matsui (2009-10-28 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日は悪天候でしたがドラクエ9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。