2011年納竿釣行は極鋭205でカワハギ釣り [カワハギ釣り]

2011年12月30日(金) 晴れ 中潮 風強く肌寒い
千住入舟さんにて納竿釣行へ行ってきました。
釣り物はもちろんカワハギでいつもの様に電車釣行です。

2週間ほど前にダイワの極鋭205を中古で入手したので、初下ろしも兼ねての釣行です。
この極鋭205、結構使った人の感想があまり良くないのは知っていました。
 でも長めの竿が好きな私。
前から気になっていたのでとうとう入手してしまった。

手で軽く曲げてみた穂先の硬さは極鋭レッドチューンとレンジマスターの中間ぐらいに感じました。
メーカーHPによればバット部を柔らかめに仕上げてあるらしい。

錘を下げた感じではそれほど柔らかく感じなかったが・・・実釣でどう感じるのか。
噂のように釣れない竿なのでしょうか?自分の好みの調子で買った竿では無いので今まで買った竿の中で釣行前に一番不安感の強かった竿ですね。

果たして”極鋭205の初下ろし”そして”今年の釣り納め”どんな結果になったのでしょうか?

それでは実釣です。
続きを読むをクリックしてね!

使ってみなければ解らない事が多いと感じさせる竿というのが実釣での感想。
予想したイメージとはかなり違うのである。硬く感じた穂先も実際の釣りでは柔らかく感じた。
手で曲げた感じではしっかりした胴と思ったが魚が掛かるとかなり柔らかいのである。

まず持ち重りについて。
和竿を使っている人には全く持ち重りなど感じない。すごく軽くて驚いたぐらい。
是非メーカーにはグリップエンドに重りを追加でき尚且つ2.1mに長さがなるようなオプショングリップを追加で発売してほしい。

穂先については極鋭と言うだけあって感度は申し分ない。手感度、目感度共に問題なし。
ただかなり柔らかい胴の影響で手感度は若干鈍く伝わっているかもしれない。でも使用上問題になる程では無かった。

実際魚を掛けると思ったより胴が柔らかいのに驚かされた。
魚掛ける前は9:1調子で魚が乗ってからは7:3ぐらいにまで柔軟に曲がる。

若船長が何度もタモを持って飛んできてくれたほど。(笑い)
普段使っている竿が硬めが多いので大型だと思ったらしい。
その度に騙されたと言っていたのが印象的だった。
 本当の大型の時にはすっかり狼少年状態。(私は決してでかいとか言っていないのだがそんなにでかくないサイズでも竿が勝手にでかいよ!って言うのである。)

そのくらい良く曲がる竿である。ある意味これは釣っていて楽しい竿なのである。
竿の特徴を理解して使えば操作性はそれほど悪くはない。
夏から初秋の浅場にはかなり良さそうな竿である。

もちろん25から30mぐらいの中深場で使う事も可能である。
私は今回縦の釣りで使ってみたが、操作性は言われているほど悪いとは感じなかったです。
魚を掛けてからはバラシにくく面白い竿でした。
 ただこの竿は自動的に針掛かりする竿ではないです。本当たりを正確に捕らえてしっかり合わせないと掛かりません。つまり竿が使い手を選びます。
 要するに竿に合わせた釣りが出来るなら問題ないが、もし出来なければその人にとっては釣れない竿となりうるという事である。
この事が恐らく一般に言われている釣れない竿と言われる所以だと思われます。

まあ硬い竿好きの私。どちらかと言えば好みの硬さではないのだが、一般によく言われるように釣れない竿ということはなかったです。掛けてからは非常に引きを楽しめ面白い竿だと思います。
 (釣り味は和竿に似た味わいでした。)

そして肝心の結果は37枚+ウマズラ2枚でした。
今日のタックルは極鋭205のみ持ち込みました。
すべてが極鋭205での釣果です。

私が釣った大型写真(誠一若船長撮影)

入舟HPより
カワハギ
14~41枚
船中146枚(平均29)
13~30㎝
竿頭 相良 様

本年も入舟をご利用頂き
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

では、良いお年を!(^∀^)/

釣り座別釣果

私にとって今年はカワハギ釣りで色々なテクニックの引き出しを増やせた年となりました。
5年ぶりぐらいに再開した割には毎回内容は良かったと思います。
少しカワハギ釣りから離れた期間に自転車で山を登るヒルクライムでメンタル面や体力面が鍛えられたのも良かったのかも。(心技体とはよく言ったものです)
 それとやはり毎回いくつかのテーマを持って頭を使う釣りをしたのが良かったのかもしれません。
と同時に今年はカワハギも沢山沸いていて多くの答えを得ることができたのも大きかった。

漢字一文字で表すと・・・・宙かな。(笑い)