SSブログ

極鋭205で初釣り [カワハギ釣り]

 2012年1月2日(月) 曇り 小潮 午後から風強まる
千住入舟さんで初釣り(カワハギ)をやってきました。

 去年のメリクリ大会で賞品として頂いた防寒着を早速使わせていただきました。

 こんなに早く初釣りをやったのは何年ぶりか?

 今日はカワハギ釣り好きな常連さんばかりで4名でした。

 タックルは昨年釣り納めに引き続き調子は好みではないがちょっと気になってる竿、極鋭205でやってみました。

 さて、2012年初釣りの結果はどうなったでしょうか?

 続きを読むをクリックしてね!

 今回珍しく餌は塩漬けのアサリ。
やや硬めでしたが、使えないレベルではないので最初はそのまま使用。

 潮が流れている午前中はかなり活性が高かった。左隣のTさんは物凄いペースでカワハギ上げてました。
私は宙で探っていたので少し乗り遅れ気味。

 確か私が4枚くらいのときにTさんは8枚ぐらい釣っていたような感じ。

 私はぽつりぽつりとという感じで釣っていきました。
徐々にペースを掴み10時30分頃には既に13枚ほどキャッチ。

 それから当たりが出にくかったのである事を試した結果が悪い方へ・・・。
少しの間掛け損ないが増えてしまった。(笑い)
後からよく考えると理に適っている事だったがその時は気づかず。
その後、それを止めるとまたポツポツとヒット。

 前半かなり差が開いたように感じていたので、Tさんは余裕で30超えたかと思っていました。
終わってみたら私が27枚+でかいウマズラ1 
Tさんは竿頭で28枚と惜しいところまで追い上げていたようです。

 途中1回ダブルもありました。
まあこの時期で尚且つ初釣りとしては悪くはないかと思います。

 全般的に当たりが出にくかったです。何も感じずに餌だけとられた事も。
強風の影響もあり当たりがとり難く、出ても食い込みが浅かったのか掛け損ないがかなりありました。(反省点)
柔らかいからワンテンポ遅れるような感じで合わせか効きにくいのかな?
 極鋭205まだ使いこなせてませんね。
(まあこの竿この時期に合っていないのは確かだが最近短い竿が多いから長さが魅力なんだよね。)

 釣れた数の割りに餌の消耗も激しかったです。
2012年もカワハギはまだまだいっぱいいますね。

うっかり魚の写真をとる前にS氏に魚を全部あげてしまったので、今回は写真はなし。
釣った数はカウンターを使っているので正確です。

 入舟HPより
カワハギ
15~28枚
船中113枚(平均22)
13~29㎝
竿頭 橘 さま

潮が弛んでから
喰い渋り、数伸びず。

釣り座別釣果
2012年1月2日釣り座別釣果.jpg

 今年も良い釣りでスタートできました。[わーい(嬉しい顔)]

 まだ試したい事が尽きないですね。
奥が深いぜ、カワハギ釣り。
 次回はO師匠と7日に乗る予定。

 それではまた



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

Rchoose19

惜しかったですね~(^^ゞ
早々に釣りに行かれたのですね(^0^)/
by Rchoose19 (2012-01-03 01:44) 

matsui

Rchoose19さん
コメントありがとうございます。
カワハギ釣り、まだ試したい事があるので結果的に定宿初釣り開始早々行っちゃいました。^^
by matsui (2012-01-03 06:58) 

kaneyan

新年から素晴らしい釣果ですね。
年明けは、車もないので、故障したリールと和竿の修理にかかりたいと思います。
by kaneyan (2012-01-03 10:38) 

matsui

kaneyanさん
ありがとうございます。
和竿の修理の記事楽しみにしていますよ。
by matsui (2012-01-03 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012年になりました初乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。