SSブログ

右ハンドルリールにチャレンジ [カワハギ釣り]

 前回、カワハギ釣りに行った際船長からこの竿使ってみる?と言われて手渡された竿がある。
それがシマノのバイオインパクトのスピニングタイプである。
 船長から少しお借りして使わせてもらった。

正直いって最初の曲げた印象は穂持ちが柔らかすぎてこれはどうかな?という印象だった。
でも実際に使用してみると柔らかい割りに感度も良く直ぐに3枚ほど釣る事ができた。

 気になっていた穂持ちの柔らかさは特に実釣には影響なくこういう竿もありなんだとちょっと目から鱗。
掛かってから胴にスムーズに乗る調子はスピニングの巻取りの速さと丁度良い感じだった。

 私は普段竿を右持ちしリールを左で巻く。しかし船長から借りたこの竿は右ハンドルなので最初は使いにくいかなと感じたが直ぐに慣れた。(右肘付近が痛かったので竿を左で持ったほうが楽だったのだ。)
 自分が右ハンドルも使えることが確認できたのは大きな収穫だった。

 そして今度の日曜日にカワハギ釣りがあるのだが、未だに右肘付近の痛みが直らないので今度の日曜日は久しぶりに右ハンドルのリールをつけたカーボン竿で釣ろうと思う。
 慣れない左手での竿操作なので少しでも軽い竿を使うつもり。

 リールも右ハンドルは一台も持っていないので新調した。
準備したのはダイワのレッドチューンの右ハンドル。新型なのですごく軽い。
P1010587_002.JPG

 今度の日曜日が楽しみである。

 それと実は今回急に気になりだした竿がある。
極鋭の1234という軟調の竿である。
 シマノの比較的柔らかいスピニングロッドを使ってみて柔らかい竿もありだなと感じたのだ。
調子はシマノのでも良いのだが、スピニングでは落とし込み中の変化が捕らえにくいのでベイトで似たような調子で感度が良さそうだなと感じたのが極鋭の1234だった。
 既にお店で一度錘を下げさせてもらっている。
使ってみたいが、基本的には固めの竿が好きな私。まだ正直迷い中である。

 それではまた
 
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

Rchoose19

私は最初から右ハンドルなのですよ♪
by Rchoose19 (2012-11-11 20:53) 

matsui

Rchoose19
私はバス釣りを始めた頃は右ハンドルだったのですが、直ぐに左ハンドルに。そして左ハンドルばかり使ってました。だから久しぶりの右ハンドルです。
by matsui (2012-11-11 21:06) 

花火師

おいらはピッチング用のロッドだけ左にしています
by 花火師 (2012-11-29 20:00) 

matsui

花火師さん
私はこの時まですべて左ハンドルでした。
by matsui (2012-11-29 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木下大サーカス埼玉公演タナゴ竿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。