SSブログ

2013年7月27日大萬丸さんでフグカットウ釣り [外房カットウフグ]

 7月27日土曜日
日立の大萬丸さんでフグカットウ釣りに行ってきました。
フグ釣りの好きなIさんOさんも一緒です。
P1010931_001.JPG

私は今年これが3回目の釣り。(少ないです)
でも夏は常磐方面が涼しくて快適ですね。
当日も合羽着てちょうど良い感じ。
天気もうす曇。釣りしている間はほとんど太陽は顔を出さず。

 今回は朝一小型電動リールを試してみました。
P1010932_002.JPG

でも電源ケーブルが気になり細かい竿操作がしにくく当たりが取りにくく感じました。慣れれば良いのかも知れません。まあ水深も20mぐらいと比較的浅く電動の必要性はないので途中からいつものダイワのリールに戻しました。また電動リールは小型といえども巻き上げ音がけっこうしますね。

 A-BRITZ モバイルの82も持ち込んだのでダイワのスマックと組み合わせて試してみました。
25号では合わせのときに穂持ちが柔らかすぎる印象。硬い竿が好きな私には合わない調子でした。
20号ではとりあえず掛けることは出来たのですがやはり穂持ちの柔らかさで刺さりが甘かったのか2回連続途中で外れてばれてしまいました。結局いつもの使い慣れた専用竿に戻して調子を取り戻した感じです。
 もしかすると電動リールと組み合わせて電動巻き合わせをすれば対応できたかもしれませんがやはり専用竿の使い勝手にはかなわない感じ。最初はトラブル時の予備竿にコンパクトで良いかなと思ったけど・・・。

 結論、やはり私の好みのフグ竿は穂先はグラスで錘負けしすぎず穂持ちからはバリバリに固めの9:1調子のショートロッドですね。汎用竿では満足できない事がはっきりしました。
 
 途中前線通過に伴い激しい雨が降りましたが、そのくらいから喰いが良くなり一時入れ喰いに。
 
 あれこれ試して最終的には後半の地合に連釣できて39匹と数もまとまり満足のいく釣果でした。
大型が多く引きも楽しめましたよ。
餌も4パック使用しました。

 それではまた

 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フグ釣り後の楽しみ2回目のヒナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。