SSブログ

久しぶりに梅干し漬けました [食べ物]

 梅干し漬けたの何年ぶりだろうか?実に久しぶりの梅仕事である。
少なくとも引越ししてからは初めてである。
まあ実際に漬けたのはもうだいぶ前なのだが。
P1010933_003.JPG

実はドライブ中偶然入ったとある道の駅で良い梅が売られていて、久しぶりに4キロ程漬けていたのだ。
漬物樽や干し用のえびら(専用のざる)や漬物石(おもし)なども準備。(実は道具は実家に置いてきてしまったので再購入した。)

 今日は樽から出して干してます。
干した直後
P1010934_004.JPG

数時間後
P1010935_005.JPG
近寄ると梅干し特有のすっぱい香りがして唾が出てきます。

 それでは
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Rchoose19

見てるだけで、酸っぱいですよねぇ~~♪
私の夏の飲み物は『梅酢』をお湯で割ったりしています。
爽やかな飲み口が好きです♪
もちろん、梅干しも好きですよ(*^_^*)
by Rchoose19 (2013-07-28 20:30) 

matsui

Rchoose19さん
梅酢は料理に色々使えます。自分で漬けた梅干は香りがとてもよく美味しいですよ。^^
by matsui (2013-07-28 22:30) 

nicolas

ウチも、お義母さんがつくってくれた今年のを、
先日から食べだしました。
ほんと、生唾でてきちゃいますね!見ただけでも今出ましたー(笑)
by nicolas (2013-07-29 11:42) 

matsui

nicolasさん
自分で作った梅干は美味しいですよ。
天気が悪いので一旦干すの中断してます。
by matsui (2013-07-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。