SSブログ

モンスターハンター3rd [ゲーム]

 実は昨年末にふとしたことから4年くらい前にPSP(プレイステーションポータブル)でやっていた
モンスターハンター3rdを再開した。
 ちなみに最後にモンスターハンター3rdについて書いた記事が以下のリンク。

http://tetubo.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04

 実は村の緊急クエスト(クエストには村と集会所がある)で出てきたジンオウガにコテンパンにやられて当時は打開策が判らず、そのまま放置していたのだ。

 その後に3DSで発売されたモンハン3も腕が伴わずに途中で放置し、その後のモンハン4でようやくゲームの操作に慣れたこともあり初めて上位に上がれた。その後のクロスでもハンターランク解放までやり込んである程度のテクニックも身に着けたのだった。

 そして今年の年末に改めてPSVitaでダウンロード版モンスターハンター3rd(データは引き継げる)を再開してみると、操作テクニックもさることながら装飾品やお守りによるスキルの発動の仕方を理解したこともありソロですんなりと上位(ハンターランク5)まで上げることが出来たのだった。
 ちなみに上位はハンターランク4からである。
 
 そして6に上がる為のキークエストをめんめんさんに1月2日に手伝ってもらった。
めんめんさんは既にハンターランク6だったので殆どのキークエストを2人での協力プレイで15分から20分で8クエストほどクリアーしてめでたく私もハンターランク6へ上がることが出来たのだった。
実際のキークエストは6クエストくらいなのだが亜種のキークエは普通種をクリアーしないと発生しない隠しクエストだった為8クエストを消化しなくてはならなかったのだ。

 やってみてわかったことは面白いゲームは時が経っても変わらず面白いという事。
ゲームといえど、狩りと釣りって結構共通点があると私は思う。
 またこのゲーム結構頭を使ったり手先を使うので、カワハギ釣りのメンタル面と誘いの操作(細かい指先の操作が必要なので)に役立っているような気がする。
 私感だがモンスターの攻略(狩りの攻略)とカワハギの攻略の基本的な考え方は近いと思う。

 なんだかんだ言って、モンハンもカワハギ釣りも奥が深いゲームなのである。

 それでは
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

kichi

とっても面白い結論になりましたね^_^
by kichi (2017-01-13 07:15) 

matsui

kichiさん
面白いでしょう。意外な所で共通点はあるものです。
具体的に説明するなら相手の動きを予想して技を出すという点が根本的な共通点かな。
by matsui (2017-01-14 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。