SSブログ

2018年3月10日(土曜日)は築地へ [食べ物]

 2018年3月10日 土曜日 天気は曇りのち晴れ
土曜日休みが取れたので築地の場内市場へ行ってきました。
(場内は日曜日はお休み)
前回初めて築地へ行った際は場内がどこにあるかよくわからず折角土曜日に行ったのに場外で食事をしてしまった反省を踏まえての2度目の築地。

 因みに前回の記事はこちらから
http://tetubo.blog.so-net.ne.jp/2018-01-14

 今回は迷うことなく場内へ向かうつもりだった。が!途中生ガキがあまりに美味しそうだったのでのつまみ食い。写真は無し

 そして今回の目的の八千代(チャーシューエッグ狙い)へ向かう。
前回は小田保(場外店)でチャーシューエッグを食べたので次に行くときには八千代と決めていたのだ。この八千代は場外には店がなく今秋の移転後はどうなるのかよくわからない。
 因みにこの八千代の左2軒隣には小田保の場内店がある。
店の前に着くと既に行列ができており喋っている言語から半数は外国人の模様。
 店の前で待つこと30分くらいで店の中に入ることが出来た。

 とりあえず妻はカキフライ定食、私はカキと車エビとアジのミックスフライ定食を注文。
おい!チャーシューエッグ定食はどうしたんだ!!と思われた方、ご安心ください。
 チャーシューエッグは単品注文しましたよ。

 前評判通り注文したすべてのメニューともボリューム満点。
写真手前がカキと車エビとアジのミックスフライで奥がチャーシューエッグ
DSC_0583_031.JPG

チャーシューエッグ
DSC_0584_032.JPG

カキフライ
DSC_0585_033.JPG

チャーシューエッグは私の後3食分で売り切れという人気の高さでした。危なかった!
DSC_0586_034.JPG

 特にチャーシューは、とても柔らかくボリューム、味ともに美味しくて大満足。
 ちょっとチャーシューが残りわずかということもあり形が崩れ気味だったのだが味には関係ないので私的には問題なし。(ちょっと写真の見栄えは良くないかな)
その為かどうかわからないがカキフライ定食のカキは1個多くサービスしてくれた。

 フライのほうもどれもとても美味しく大満足だったことは言うまでもありません。

 移転後も築地場外に残ってほしいな。

 場内を更に探索していると私も愛用している和包丁の築地正本場内店を発見。
DSC_0587_035.JPG

 その後,築地場外へ出てコーヒーが飲みたくなり下調べもなく入った喫茶店がここ
DSC_0591_036.JPG

 雑煮は興味あったのですが、既におなか一杯でコーヒーのみ注文しました。

 落ち着いた雰囲気で隠れ家的な昭和の喫茶店て感じです。築地の人込みから逃れて一息つきたい時にはお勧め。ちゃんと時間をかけてドリップした美味しいコーヒーが味わえます。

 築地場外公式HPより引用
場外市場の喫茶店第1号店として、 S36年3月オープン。以来、月曜から金曜まで、ネルドリップコーヒーをいれてます。土曜日も営業して居ります。
 との事

 それでは


 
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

nicolas

そういえば、今年の秋には場内は移転でしたよね!
場外も段々変化していってしまうんでしょうねー
今のうち、また行かなくては。
八千代さんは横目で通り過ぎるだけだったので、未だ挑戦してません。
エビフライ大きそうですねーー
by nicolas (2018-03-16 15:57) 

matsui

nicolasさん
コメントありがとうございます。
今年の秋には場内は移転してしまうので場内の店は凄く並んでましたよ。
寿司屋さんもあるのですが、チャーシューエッグという他では聞いたことがないメニューに惹かれて小田保と八千代へ行ってみました。
海老フライはミックスに入っているのは大き目のサイマキサイズでした。写真の見た目よりは大きくはない感じ。
まだ挑戦していないけど大海老フライ定食の車海老はかなり大きそうですが値段も4500円と特大です。

by matsui (2018-03-16 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。