SSブログ

2007年5月4日はライトタックルイカ(夜アナゴは強風で出船中止) [マルイカ釣り]

 5月4日入舟さんからの出船でライトタックルイカをやってきました。今回も楽しめましたよ!

結果から言うと12杯(船宿申告時は11杯と思っていたが帰ってきて数えたら12杯でした)。

 

朝はベテランのA様に基本(着底したらすぐにたたかずひと聞きする)を教わりそれを実行し6パイまでは順調に取れました。その後一時バラシが増えてしまい釣れなくなくなってしまいました。しかし地道に数を増やし9杯か10杯になっていたのですが、午後からだんだん風が強まりここは新島沖かというぐらいに荒れてきました。

その新島沖かという時化の中でついにノリノリタイムがやってきました。そのなかで2杯ぐらい追加した後、連続してマルイカのアタリを感3連続で乗ったと興奮気味に巻き上げて来るとものすごくでかい巨大な薄茶色の物体がスッテについているのが見えました。その色形からアオリイカかと緊張が高まりました。

が良く見ると巨大ビニール袋。ガーン・・・ しかも一緒に本日一番の極小マルイカもついているではありませんか!

取り込もうとすると風に煽られて隣の人のほうへ一気に飛ばされてしまいその目の前でマルイカだけ海にお帰りになり海面落下後真っ赤になって墨を吐き潜って行ってしまいました。

ガガーン・・・

 しかもその巨大ビニールの影響で投入機から仕掛けは引っ張り出されぐちゃぐちゃ

手前祭りをやってしまい復旧に時間を取られて貴重なノリノリタイムに数を伸ばせませんでした。

そして船長から今日はもう上がりましょうと本日終了の言葉が!

ガガガーン・・・

上手な人なら20以上は釣れるぐらいのアタリ(バラシ)はありました。

ライトタックルで釣るマルイカ釣りは本当に奥が深くはまりますよ。

まだ3回目(実質2回目1回目はほとんどクルージング)で修行経験ともにが足りないことを実感した釣行でしたが、サイズもよく数もそこそこ釣れたので満足できました。

 夜アナゴも乗ろうと準備はしていたのですが午後から風が強まり出船中止となってしまいました。

でも後半時化の中の釣りで疲労していたので結果オーライでした。後日再挑戦いたします。

 マルイカは開いてワタを取った後、塩をふって軽く炙り食べました。ちょっと火を入れると甘みが増しより一層おいしくなりました。ビールのツマミに最高です。旨い!

 今回の道具

竿       ダイワ極鋭レッドチューン

リール     ダイワスマックレッドL浅溝スプール

糸       PE 0.6号(200m)にFSノットでショックリーダーフロロ8号1.5m

仕掛け    市販のマルイカ直ブラ仕掛け5本タイプ

(PE0.6号使用の感想。錘40から50号なら全く問題なし。乗りは0.8号よりとりやすいです。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まようひと

アナゴ出られなく、残念です。
昨夜、今期初めてアナゴをやりましたが、撃沈してしまいました。
matuiさん、また入舟でお会いしいですね。
by まようひと (2007-05-04 20:17) 

matsui

まようひとさん、コメントありがとうございます。
入舟でお会いした際にはいろんなテクニカルな釣りの話で盛り上がりましょう。
by matsui (2007-05-04 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。