SSブログ

てつぼとハゼ (てっさ画像アップしました。) [黒ラブ てつぼ]

 先日6月30日に葛西海浜公園で、てつぼと一緒に釣ったハゼ。

帰宅後も10匹ほど元気に泳いでいたので、飼ってみようとてつぼの水遊び用たらいに一時的に放流した。

翌日妻が庭にてつぼを遊ばせていると水遊び用たらいに激しく鼻を突っ込みハゼを追いかけ始めたらしい。

から揚げにならず生き延びたハゼもてつぼに食べられてしまい残り1匹に・・・

今日も仕事で帰りが遅くなりそうなので、てっさを造れるでしょうか!?

何とか間に合いそうなのでやってみました。

先日7月1日に釣ったショウサイフグで、久々にてっさに挑戦です。

 

この時点で少し棒身があまったので、

薔薇も3つ作ってみました。

 

白子焼きも 青森県の金山焼きの皿に


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 12

響(きょう)

てつぼさん、釣り場にもつれていってるのでしょうか。
ふと、そんな疑問が・・・。
by 響(きょう) (2007-07-03 16:12) 

matsui

ハゼ釣りは岸釣り(おかっぱり)だったので、妻とてつぼも一緒に楽しみました。詳細は6月30日のてつぼをご覧ください。
by matsui (2007-07-03 19:38) 

laf

この時期のふぐ。どんな味ですか。
釣りたてですから、美味しのは、分かりますが。
by laf (2007-07-04 00:23) 

matsui

lafさん
フグの味自体はさほど変わりないものの、やはり旬の冬場に比べると、身も若干やわらかいのでキッチンペーパーや布巾などに包み冷蔵庫内で1日寝かせる等の技術が重要です。
水分を抜き身を締めることで冬場と同等の歯ごたえや美味しさを味わえます。
 私はポン酢ともみじおろしでいただきました。
by matsui (2007-07-04 00:33) 

めぎ

いつもいつも、ここにくると目に毒です・・・
でも、やめられないとまらない。
今、食べたばっかりでおなかいっぱいだけど、すぐにでもフグが食べたい衝動に駆られてます。
by めぎ (2007-07-04 06:35) 

nicolas

ハゼってこんな綺麗なお刺身にできるんですね!
フグみたいです、美味しそう~~
by nicolas (2007-07-04 17:21) 

love-lab

うわ~!すごい! フグをさばけるんですか!!
しかも、バラまで~~!! 素晴らしい♪♪
あ~、、おいしそう・・・・。
by love-lab (2007-07-04 19:48) 

おおおおおおお、、、
凄い包丁さばきですね!!!
おいらも魚をさばくけど、こんなに上手に出来ないや。
by (2007-07-04 21:00) 

matsui

めぎさん
いつもコメントありがとうございます。
ドイツでは入手することが困難ですから目だけでも楽しんでいってください。
by matsui (2007-07-04 22:41) 

matsui

にこちゃんさん
コメントありがとうございます。お刺身はハゼではありません。にこちゃんさん見た目どおりフグで正解です。
by matsui (2007-07-04 22:43) 

matsui

love-labさん
良い道具(包丁)があればできますよ。
ちなみに私は正本の包丁を使ってます。
フグはいつ食べても美味しいです。
by matsui (2007-07-04 22:50) 

matsui

julieさん
私なんか素人(独学)ですから技術的には全然だめです。
何事もそうですが、道具が大事です。
良い道具があれば何とか格好がつくようです。
by matsui (2007-07-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。