SSブログ

東京湾ショウサイフグ釣り [東京湾カットウフグ]

今日は東京湾ショウサイフグのカットウ釣りです。

関東でのショウサイフグカットウ釣りは大きく分けて、

千葉の外房方面と東京湾で行うものに分けることが出来ます。

千葉の外房方面は錘25から30号を使い餌がアオヤギなのに対し、

東京湾は錘が5号から10号と軽いのと餌に甘海老を使うのが特徴です。

と能書きはこれくらいにして今日はメンバーによるリクエスト船です。

出船と同時に宴会が始まりました。釣りの話やお酒の話で大盛り上がりです。

皆さん酒豪ぞろいで飲む量が違います。 この時点で2人脱落です。

入舟伝説の歌舞伎揚げも見えます。これがあると釣れない伝説あり

 

44度の焼酎で致死量に達した方です。(歌舞伎揚げのお人)

 

Kさんも致死量に達し釣りする前にダウンです。

 

師匠はいつもの定位置に。

船長は黙々とポイントに向け船を走らせます。

しばらくしてポイント到着。

宴会組もポイントに近づくと各自の釣り座へ。

これがショウサイフグです。 この後7匹追加し

私はトータル9匹+1(クサフグ)釣りました。

釣りも終了し、船上にマグロが・・・。

 

釣りも終わり皆さん後片付け中です。

明日、テッサを作りたいと思います。

 


タグ:湾フグ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

フグ釣りって、ハリスを食いちぎるから、
自分にはいまいちですわ。(w
by (2007-07-01 21:19) 

laf

釣りの前に、宴会。船に揺られて、倍酔うのでは。
でも、楽しそう。海の上での宴会は、最高ですね。
大きくは無いようですが、どう食べるのですか。
by laf (2007-07-01 21:53) 

matsui

julieさん
釣り針を丸カイズという軸の長いものを使用するとハリスを喰いちぎられにくくなります。カットウ釣りはイカリ針(掛け針)に引っ掛ける釣り方なので、あまり喰いちぎられる事はないです。
by matsui (2007-07-01 22:06) 

matsui

lafさん
宴会は楽しいのですがほどほどに飲まないと釣りにも影響します。
今日は少し飲みすぎて前半アタリが取れず餌ばかり盗られました。
フグは今日、仕込んで明日テッサにする予定です。
by matsui (2007-07-01 22:10) 

めぎ

ふぐだ~!
ああ、いいなあああああ・・・・
by めぎ (2007-07-02 04:53) 

matsui

めぎさん
フグでーす。今晩仕事で遅くならなければてっさにします。
夜にも画像アップしたいです。
by matsui (2007-07-02 06:53) 

迷人

松井さん、昨日はお疲れ様」でした。
僕も昨夜、フグを三枚におろし、中骨のあった位置に昆布を挟み、ラップでキチッと巻いてチルドへ・・・。
今宵はフグの昆布〆です。
昨日は呑みすぎましたね。
松井さん、また宜しくお願い致します。
by 迷人 (2007-07-02 07:30) 

matsui

 迷人 さん
昨日は仕事からの帰りが遅くPCを立ち上げることなくダウン。
コブ締め旨いんですよね!今の時期のフグは旬の冬場より身がやわらかいのでキッチンペーパーで包むなどして一晩ぐらい寝かして身を締めて刺身に引くとより一層美味しくなります。
 またぜひご一緒しましょう。
by matsui (2007-07-03 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。