SSブログ

アジとマコガレイを刺身に [釣り魚料理]

 昨日釣って下処理したマコガレイとアジを使ってお造りにしてみました。

まずはマコガレイの薄作りです。↓

カレイは見た目から泥臭そうな感じが拭えなかったのですが、食べてみてビックリです。

とても美味いです。

 

アジのお造りです。↓ 右端にメゴチの刺身も。

大洗沖の魚は本当に美味しいのには驚きました。

アジは程よく脂が乗り抜群の美味さでした。

アジの漬けとしめ鯖も作ってみました。

後日アップする予定です。

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

Rchoose19

美味しそうですぅ(*^_^*)

茨城の海は、あなどれませんね!
by Rchoose19 (2007-08-16 22:03) 

そうそう、カレイのお刺身美味しいですよね!アジはたくさん釣れたら、大葉をまいてフライにしてみてください、美味しいですよ、保存もきくし。
by (2007-08-16 22:34) 

matsui

Rchoose19さん
茨城の海は侮れません、美味しい岩牡蠣もあるし^^
茨城方面って今まであまり釣りしたこと無かったのですが、釣れる魚が美味しいんで私の釣行エリアに加わりました。
by matsui (2007-08-16 22:47) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
カレイって私が思っていたイメージと全然違く美味なので驚きました。
アジをフライにしようと下処理してあるので早速大葉を巻いてフライにしてみようと思います。
by matsui (2007-08-16 22:50) 

Cocoa母ちゃん

始めましてそしてお邪魔します!
先日はご訪問&niceをありがとうございました♪

アジのお刺身、、、とっても美味しそうだねぇ (^一^)
ご自分で釣られたのですかぁぁ
凄いですね!!
by Cocoa母ちゃん (2007-08-17 01:06) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
訪問いただきありがとうございます。^^
てつぼ(クロラブ)の記事も時々アップしてますので
これからもよろしくお願いいたします。
最近てつぼは暑さでバテ気味です。
by matsui (2007-08-17 05:19) 

めぎ

ああ、なんて新鮮そう・・・ぷりぷりしてるのがわかりますよ~ちょっとくらい泥臭くっても私は食べます!私に送ってください!!
アジもまあ、なんてキラキラしてるんでしょ☆
by めぎ (2007-08-17 06:12) 

いや~、美味しそうですね~。
わたしの分は? 食べてみたいです。
by (2007-08-17 09:29) 

あのカレイ、どんな料理になるんだろう、、、と思っていました。
刺身ですか!さすがは、釣り人!
釣って自分で料理する、これがかあやんから見る本物釣り人なのです!
ああ、食べたい、食べたい、食べたい(*^。^*)
↑同じく、私の分は?^_^;
by (2007-08-17 14:31) 

matsui

めぎさん
カレイですが、見た目と違いぜんぜん泥臭くなどなくさっぱりして美味しいです。わさび醤油を付けて白い炊き立てご飯を巻いていただきました。
魚は鮮度が命なので、ドイツに送ると他の問題も有りそうですね。^^
by matsui (2007-08-17 17:31) 

matsui

シンナツさん
太刀魚とイサキのストックなら少々残っとります。^^
基本的に鮮度が良いうちに妹などに配ってしまうのであまり残っておりません。
by matsui (2007-08-17 17:35) 

matsui

はなラブさん
ごめんなさい。もうほとんど残って無いです。
カレイも3枚中2枚は家族の多い妹にあげてしまいました。
妹はバター焼きにしたらしいです。
とても美味しかったと言っておりました。
アジと片口鰯ははフライにしたら美味しかったとも^^
by matsui (2007-08-17 17:39) 

響(きょう)

美味しそうです。*^^* 自分で釣って食べられるなんて、
釣りを知らない私には、すごいことに思えます。
by 響(きょう) (2007-08-17 18:31) 

matsui

響さん
結構海釣りやる人は、自分を含みキャッチ&イート派が多いと聞いております。
みんな美味しく食べたいから結局自分で料理するんでしょうね。^^
by matsui (2007-08-17 20:02) 

鱚努哀楽

マコガレイの刺身、旨いですよね~。
冬、卵を抱いたカレイでも旨いんですから・・・。
酒が旨くなる一品です。
メゴチ(関西ではガッチョ)の刺身も甘くて旨い!
江戸前の天婦羅に欠かせませんね。
うー、たまらん。
by 鱚努哀楽 (2007-08-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。