SSブログ

イサキとアジとウメイロをお造りに [釣り魚料理]

 イサキとアジとウメイロをお造りにしました。

私のお気に入りの青森県金山焼きの角皿に盛り付けました。

右下のほうの白身がウメイロです。この魚は美味ですね。

 

また小振りのイサキはタタキにしました。

ミョウガと合えた物で食べる時に味噌をお好みで適量入れます。 

これが夏には最高です。^^


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

先回の記事と、続けて読ませていただきました。
イサキ、みょうが、味噌、、、つまみにもよし♪お酒が進みそう!^^!
ご飯にかけても、また、よし♪ですね^^
ウメイロ、、、初めて聞いた、魚の名前です。
どんな魚なのかなあ?
by (2007-08-26 20:27) 

ウメイロ、、あっしも初耳の魚ですわ。
by (2007-08-26 21:09) 

love-lab

うめいろ、、私も初めて聞きました!
「梅の色」なのかと勝手に思いましたが
白身のお魚なんですね~、おいしそう♪
by love-lab (2007-08-26 23:15) 

ウメイロ?背中が黄色いやつ?瀬戸内海では見かけません。でもやっぱり身は鯛に似てるんですか、美味しそう!
by (2007-08-26 23:28) 

xml_xsl

matsui さん、こんばんは、(^ ^)。
先日の大漁が、こんなに!!、
とっておきの銘皿、お魚さんもお喜びでしょう、♪└|・.・|┐♪
イサキのお造りは、大好きです!、
ウメイロ未だ戴いたことないですが、ネットリ吸い付くような、
そしてとろける!?、
イサキより美味しそうです、こればかりは釣り人の醍醐味でしょう~*。  \(^。^)/
by xml_xsl (2007-08-27 00:05) 

バニばに

ウメイロ!初めて聞きました♪
勉強になります^▽^
盛り付けのお皿は 大事ですよね!!
包丁もお皿もすごいです^^こだわりですね♪
by バニばに (2007-08-27 00:18) 

めぎ

いつも目に毒の美味しそうな記事をありがとうございます♪
うめいろ、わたしも初めてですが、梅のような色という意味なのかしら?
by めぎ (2007-08-27 06:13) 

matsui

はなラブさん
コメントありがとうございます。
ウメイロこれだけ認知されていないということは、地方名かもと思いネットで調べてみました。
たかべが正式名称だそうです。
1匹しか釣れなかった珍しい魚で美味しいよとは聞いていましたが本当に美味です。
by matsui (2007-08-27 06:42) 

matsui

julieさん
正式名称は、たかべだそうです。^^
背中が黄色いやつです。
こいつは旨いです。
by matsui (2007-08-27 06:44) 

matsui

love-labさん
たかべが正式名称だそうです。
たかべも聞いたことないかと思います。^^
なにせ私も知らなかったです。
by matsui (2007-08-27 06:45) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
流石、プロですね^^
切り身を見て背中の黄色いやつまで突き止めるとは。
その通りです。
正式名称は、たかべという魚です。
旨い魚です。
by matsui (2007-08-27 06:48) 

matsui

xml_xslさん
ウメイロは正式名称たかべという魚です。^^
すごい旨い魚でした。
イサキは140近く釣れたのに、このたかべは1匹だけ。
貴重です。
by matsui (2007-08-27 06:51) 

matsui

バニばにさん
ウメイロの正式名称は、たかべと言う魚です。
ネットで調べてみました。
非常に美味しい魚です。^^
焼き物に興味があり、年に一度東京ドームで行われるテーブルウェアーフェスティバルに行って少しずつお気に入りを増やしています。
料理の盛り付けをイメージしてお皿を選ぶのも楽しいです。^^
by matsui (2007-08-27 06:57) 

matsui

めぎさん
また目の毒記事でした。^^
ウメイロ正式名称ではありませんタカベが正しい名称のようです。^^;
詳しくは解りませんが、おそらく背中に熟した梅のような黄色いラインが入っているからではないかと。
でも美味しい魚には間違いありません。
by matsui (2007-08-27 07:01) 

タカベは聞いた事ありますけど、見たことも食べたこともないです。
シマ鯵のような美味さかなぁ?食べてみたいですわ。♪
by (2007-08-27 08:46) 

umiko

matuiさま 私生もの大好きなんです。
もう 見てるだけで 
ビール呑みたくなってきました。
by umiko (2007-08-27 09:45) 

Cocoa母ちゃん

あぁぁぁ~~~~ん!!
マミ、、、思わずお口をあけてしまいましたぁぁ (^ ^*)
美味しそうだわ~~~
みょうがは大好物だし、、、
朝からビールが飲みたくなっちゃった (^^;)
by Cocoa母ちゃん (2007-08-27 10:02) 

Rchoose19

イサキ・・沢山釣れましたねぇ。
でも、捌くのたいへんですよね。そんなに沢山釣れたこと無いですが、
釣りから帰り、新鮮な内に一刻も早く、皆に食べてもらいたいなぁって
思いますよね!ご苦労様でした(*^_^*)
お刺身も美味しそう!そして、お皿も、素敵ですね~~。

そういえば私は前に、棒麺丸さんで、何度か海に出ましたが、成銀丸さの
ご近所ですよね?船、見たことがありますよ。
by Rchoose19 (2007-08-27 14:23) 

matsui

julieさん
タカベは外見は旨そうに見えないですが食べたら凄いんです。^^
by matsui (2007-08-27 21:08) 

matsui

umikoさん
お造りを肴に良く冷えたビールで、最高ですよ^^
by matsui (2007-08-27 21:09) 

matsui

Cocoa母ちゃんさん
いつも写真だけですみません。
これがまた美味しいんです。^^
by matsui (2007-08-27 21:10) 

matsui

Rchoose19さん
なんと、棒面丸に乗った事があるとは。
私は最近松輪に通い出したので多分お会いしていないと思います。^^
でも船着場は一緒ですからいつかお会いするかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。^^
by matsui (2007-08-27 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。