SSブログ

成銀丸でイサキ釣り [イサキ釣り]

 週末は、O師匠が同行するなら大アジ釣りに行く予定にしていました。

でもO師匠が行けないとの事と木曜日に仕事で徹夜があったので土曜の釣行はアジはやめて今年はまっているライトウイリーイサキに成銀丸に行くことに。

前日の金曜日は早く寝ようと思ったが3時に目覚ましをセットし結局22時に就寝。

朝アラームが鳴ったが、疲れが溜まっていたせいか目覚めが悪くどうもスッキリしない。

でも何とか起きて3時20分に出発。宿には5時少し前に到着。(5時30分出船なのにギリギリ)

でも海を見るとやはり元気に^^ 気合も入ります。

受付を済ませて速攻で準備です。場所は左舷胴の間です。アミコマセは凍っているので海水に漬けて溶かします。

時間ギリギリに船に乗ったのですぐに出船です。

10分ぐらい走るとポイントに到着。今日もピーカンべた凪です。

早速釣り開始ですが盆前より潮が濁っていました。でも喰いにはさほど影響なかったようです。

朝の30分ぐらいはアジが掛かりました。6匹掛けたけど無事取り込めたのは3匹です。

残りは海面から抜き上げる時にばらしました。(><)

イサキはバリバリ喰って来ます。最初の3時間で100ぐらい釣っていたようです。残り3時間は徐々に食いが悪くなりポツリポツリの喰いに40匹ほど追加して終了しました。

30Lクーラーに魚は70パーセントほどと帰りに海水氷を入れて丁度良いぐらいの量です。

帰って捌くのが大変ですが、イサキ釣りは入れ食いもあり本当に楽しかったです。

ブログは見てないと思いますが、船長ありがとうございました。

使用タックルを知りたい方は前のイサキ釣りの記事を参照下さい。(下記リンク参照)

http://blog.so-net.ne.jp/tetubo/2007-08-11

プラビシは40号、50号を用意して同じ日でも潮の流れの強さ等で使い分けたほうが良いです。

PEは2号がオマツリ時に安心です。青物が掛かることもありますので走られてオマツリすることもあります。前回1号でやってオマツリで切れた事があります。切れるとビシと天秤を失くすので結構ガッカリします。

 

 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

SIBA

夏場の5時は、もう明るいし、
涼しい時間なんて僅かだと思います。
暑さの中、お疲れさまでした。
でも、大漁のようで良かったですね♪
by SIBA (2007-08-26 16:50) 

matsui

SIBAさん
コメントありがとうございます。^^
5時は明るいです。そうですね涼しい時間は短いです。
でも私は操舵室の影の部分で釣りをしていたので結構楽でしたよ。
by matsui (2007-08-26 18:37) 

mask

大量おめでとうございます。今は亡き

私の亡き父がやはり釣吉でした。
アジを100匹単位で釣り上げて
近所に配り等一大イベント。(笑

そして、アジ刺から始まりアジ料理の
オンパレードが数日続きました。
釣った本人は食べないのは何故なのでしょうか?
それは、今だに理解できないでいます。

親父も、永遠とサバイテいました。

良い思い出です。
by mask (2007-08-27 19:36) 

matsui

maskさん
コメントありがとうございます。
釣った本人は捌いているときに血や内臓を見てお腹がいっぱいになってしまうことは良くあります。^^
私も最初の頃はあまり食べませんでした。
今では、普通に食べますけどね。
慣れとは恐ろしい。^^
by matsui (2007-08-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。