SSブログ

プロテイン買ってみました。 [自転車通勤]

 自転車通勤(往復で約40キロ)を始めて感じたことは、肉を食べたくなることです。
これは筋肉の再生等に体が今まで以上にたんぱく質を必要としているからと思われます。
すでに今月(4月)に入って355.33キロ走行しました。
3日連続40キロ走行した時にはさすがに筋肉に張りと疲労が見られました。
結構限界に挑戦してしまうのが原因かも。^^
とにかくたんぱく質摂取不足で筋肉のリペアが間に合っていないのがヒシヒシと伝わってきました。

でも少なくとも体重は現状維持か落ちるならもう少し落としたい所です。
最初はたんぱく質の補給に牛丼や豚丼を選択してました。
でも夜に牛丼や豚丼やらを食べては脂肪や炭水化物も多く摂取してしまうのでリバウンドしてしまう可能性も出てくるかもしれません。
そこで夜食で効率よくたんぱく質を取り余分なカロリーを取らないためにプロテインを試してみることにしました。
image0001.jpg
これは妻の弟が試していて良さそうなので同じメーカーの物を購入しました。

気になる味も思ったより美味しくこれならOKです。
これで自転車通勤も利用して体をもう少し絞ってみようかと思っております。
軽くなった体と鍛えなおした足で滑るスキーはどんな感じなのか今から楽しみです。

それではまた

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

鱚努哀楽

実はその昔、自転車部に所属していて、ロードレーサーに乗っていました。
毎日40kmは凄いですよ。食べた以上に体重は減るのではないですか?
そういう私は同じ距離を自動車通勤です。
標高差があるので、行きは良いけど帰れません。(TT)

by 鱚努哀楽 (2008-04-26 00:06) 

lilly

お肉よりも糖分のほうが私的には影響があります。
痩せ型な体系ですが糖分&炭水化物の摂取量で
微妙に体重が変化しますね・・・。

by lilly (2008-04-26 01:00) 

めぎ

毎日40キロ・・・毎日フルマラソンしているみたいですよね。
すごいなあ・・・
by めぎ (2008-04-26 03:13) 

tosi-aki

おはようございます。
地道な努力が実を結べばイイですねp(^-^)q。

by tosi-aki (2008-04-26 06:25) 

laf

プチダイエットでなくなりましたね。
キン肉マンに、変わるのかな。
40キロは、すごい。おじさんの車より走ってます。
でも、車には、気をつけてください。
スピードの出る自転車ですから。
by laf (2008-04-26 07:55) 

matsui

鱚努哀楽さん
 私は柔道と競技は違いますが良い指導者に恵まれ中学の時に県の強化選手に選ばれた事もあります。
 高校の時には毎日過酷なトレーニングを休日無しでこなし燃え尽きてしまい高校までで辞めてしまいましたが、大学には推薦で行けるレベルでした。(何せその当時のあだ名がこぐまのミーシャとか獣人ですから)
 社会人になってもスポーツも嫌いではないのでスキー友達と行った時もお前と一緒に滑っていると部活動の合宿のようだと言われたこともあります。(笑い)

by matsui (2008-04-26 08:36) 

matsui

lillyさん
夜自転車で帰ってきて簡単にたんぱく質を取ろうとするとつい外食に頼ってしまいます。
 私の場合夜は出来るだけ余分なカロリー(炭水化物や糖分)を取りたくないのでプロテインを使うのががベストかもしれません。^^
 試しにプロテインを早速昨日試してみましたが体が満足したようです。
体にとって何か足りない栄養素があると食べても食べても補おうとするのか満足しないんですよね。^^
by matsui (2008-04-26 08:42) 

matsui

めぎさん
 私はそんなに大したことではないと思っているのですが、皆さん凄いと言ってくれますね。^^
 やってみると意外と出来ると思うのですが、違うのかな?
 でも雨の日はお休みですから。(笑い)
 
by matsui (2008-04-26 08:47) 

matsui

tosi-akiさん
 実は前に食事は変えずにテニスを週1回2時間やった時に9キロぐらい痩せて91キロぐらいになった事があります。
 でも食事量を減らさなかった為テニスができなくなった時にリバウンドしてしまった経験があります。
 運動は確かにダイエットに効果が高いのですが、食事量が若い時のままの場合は運動を止めたとたんすぐに戻ってしまいます。^^
 今回はこれを教訓にして食事量を無理なく減らす努力をしてます。^^
by matsui (2008-04-26 08:53) 

matsui

lafさん
 実はもうダイエットはしていません。^^
朝昼夜も普通に食べ自転車通勤をしているだけです。
ただ前より体が軽いので、体重が重い時にやったスポーツ(テニスやスキー)を軽い体で試したくなっています。^^
 
by matsui (2008-04-26 08:59) 

花火師

ザバスのアクアホエイ100がおすすめですよ
スポーツドリンクみたいに飲めます
by 花火師 (2008-04-27 23:07) 

matsui

花火師さん
情報ありがとうございます。^^
まだプロテイン初心者なので種類とか詳しくないんです。
ザバスのアクアホエイ100機会があれば試してみます。
by matsui (2008-04-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3日連続自転車通勤のダイエット効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。