SSブログ

自転車通勤のダイエット効果 [自転車通勤]

 4月から始めた自転車通勤で、以前よりお腹が減るので少し食事量を増やしました。^^
だけど体重は維持していますよ。

最近のグラフです。
image0002.jpg


体重体脂肪は毎日測定しているんですが、久しぶりにウエストを測定したら絞れてましたね。
これは急に減ったわけではないですじわじわ減ってきていると思うんですがいつも時間が無いので時々しか測定しないんです。

 体重が増えている前の晩は色々夕食を試した結果です。^^
時々食べてみて結果を見ておくのも抑制に繋がりますよ。
(豚丼大盛りとかいわゆるファーストフードですね。)
夜食にプロテインは効果がありますね。必要なたんぱく質は補充して余分なカロリーを取らずにすむのが大きいです。

 筋肉が増えるとまた代謝が上がって良い方向へ向かっているようです。
また軽くなった体で試したいスポーツ(テニスやスキー)もあるので出来るだけ絞ってみようかと思います。^^

 もうダイエットと呼べる事は一切していません。
やっているのは好きなものを食べて、晴れた日に自転車通勤をしている事です。
(ただ片道20キロ弱です)

 また報告します。

 それではまた


 

 
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 12

laf

ダイエットをしていなくても、40キロの通勤。
体に良いこと間違いない。
70キロ代も夢ではないのでは。
by laf (2008-04-26 10:46) 

matsui

lafさん
一度70キロ台になってみたいものですが、さほど重要視はしてません。
もうかなり見た目は変わっていますのでぷちダイエット的には十分なんですけど。^^
先日も数ヶ月ぶりに行った得意先で4人くらいに囲まれどうやって痩せたんだと質問攻めに遭いました。(笑い)
まあ自転車通勤をしたおまけで達成できればラッキーかなと考えています。^^
by matsui (2008-04-26 13:00) 

はなラブ

アイコンのお写真とは、随分違っているんですね^^

記事、まとめ読みさせていただきましたm(__)m
新しい家、着々と進んでいるんですね!
そこでまた、新しい生活が、、、ワクワクします^^
屋根つきの車庫があるのが、一番うらやましい・・・(*^_^*)
by はなラブ (2008-04-26 18:38) 

matsui

はなラブさん
アイコンの写真よりも10キロ以上痩せているので結構違うと思います。
一番本人的にショックだったのは去年5月に更新した免許の写真です。
減量前だったのでこんなに太っていたのかと今思うと恐ろしいです。(笑い)
これでは本人確認にならないような気がします。
あと4年写真が変わらないとは・・・

 住み替えのほうも皆さんの励ましのおかげで着々と進んでおります。^^

by matsui (2008-04-26 19:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

そうそう、免許証の写真はゴールドだと5年使うからね・・・、でも、おばちゃんは若いままの写真を使いたいな!(免許偽造?)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-04-26 23:05) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
少し前まで写真は別に撮影して持って行きましたね。
埼玉県鴻巣の免許センターでは写真はその場で撮影するんですよね。^^
現在残念ながら写真の持ち込みはできませんよ。
by matsui (2008-04-26 23:44) 

love-lab

すごいですね~、好きなものを食べて自転車通勤をして体重を維持、、
理想的ですね!! 意志の弱い私は、本当にmatsuiさんのその
意志の強さに尊敬です。箱根で写りこんでいたmatsuiさんのお姿、
プロフィールとすっかり変わられたのでは、と私も思ってました♪
免許センター、写真の持ち込みできないんですか!知りませんでした!
そうそう、外のお湯の件、我が家はやらずに後悔してます。
冬場の洗車と、リクの足を洗うのにお湯が出たらよかったなぁ、、と。
インナーガレージ、羨ましい!!

by love-lab (2008-04-27 00:18) 

matsui

love-labさん
 案外好きなものは長く続けられるものです。^^
私は自転車は好きなので趣味と実益が一致したとでも言うのでしょうか。
 良いのか悪いのかはわかりませんが私の場合何事も一度やると決めたらある程度のレベルまでやり抜かないと自分に納得できないというのはあります・・・。(苦笑)

 外のお湯は何とかやれるように次回の打ち合わせで煮詰めたいと思います。
 インナーガレージは確定です。^^(あまり広くはないんですが)
by matsui (2008-04-27 09:18) 

kichi

お~確実に維持されていますね^^
私も見習わなければ(^^;
by kichi (2008-04-27 12:18) 

響(きょう)

なるほど。
では、晩御飯に豆腐をメインにした料理を食べている私は、プロテインダイエットの線から言って、正しいのですね。
あと、ハイパーホットのマイ・スープカレーも新陳代謝を進めてくれているようです。
ウエストが、あきらかに、細くなってきました。
by 響(きょう) (2008-04-27 14:16) 

matsui

kichiさん
体重体脂肪を毎日測定することが自分の体を知る上で良いみたいです。
結果維持に繋がっているように思います。^^
例えば前の日の晩に豚丼大盛り食べたらこのくらい体重が増えたとか、ランチバイキングをしたらこれだけ体重が増加し、戻す調整にこのくらいかかるとか。^^
そういうデーターが取れる事が毎日体重体脂肪を測定するメリットのように思います。^^
 
by matsui (2008-04-27 18:10) 

matsui

響さん
プロテインダイエットの場合は運動を上手く取り入れることが大事です。^^
原理は
運動によって筋肉が再生される時に必要なたんぱく質を効率よく摂取し、筋力アップの結果として代謝が上がりダイエットにつながる。^^
 一番大事なのは運動です。
by matsui (2008-04-27 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。