SSブログ

庄和の大凧 [黒ラブ てつぼ]

 今日はてつぼ(クロラブ)と一緒に出かけてきました。^^
image0001.jpg
 庄和町の大凧上げ祭りを見に行ってきました。^^

でかいですね。
テーマはオリンピック招致のようです。
私達は下若側から見学です。
image0002.jpg

神主さんが安全祈願してます。
image0003.jpg

円陣を組んで清め酒ですね。
image0004.jpg

いよいよ上げる場所まで運び出すようです。
image0005.jpg

image0006.jpg

image0007.jpg

image0008.jpg

image0010.jpg

でもこんなに大変な思いをして運んだのに、風があまり吹かず少しだけしか上がらなかったんだよね。
残念。

それではまた
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 10

love-lab

すごい大きさですね~!!
てつぼくんが、小型犬のように見えます(笑)。
大空に悠々と上がっている姿を見たかったですね、、残念!
てつぼくんのお座り、後ろ足が伸びるんですね~!
by love-lab (2008-05-05 21:34) 

matsui

love-labさん
あまりにでかいので、私もびっくりしました。(笑い)
大空に上がる姿が見れずに残念。

てつぼはかなりの距離を散歩してバテバテだったんです。
で尚且つ土手の護岸でかなりの傾斜のせいで妙なお座りしてるんですよ。(爆笑)
by matsui (2008-05-05 23:44) 

めぎ

これ、どこに閉まっておくんでしょう!?
by めぎ (2008-05-06 06:39) 

matsui

めぎさん
 実は庄和には大凧会館なる凧の展示場みたいなものがあるとの事を地元の人に聞きました。
 ここの中に通常は収納(展示)されているようです。
ただし入館は有料との事です。

 また何年か前には上げる準備をしている時に突風が吹き凧と一緒に人も上がってしまいどうすることも出来ず力尽きた人が落下する死亡事故が起きたこともあったそうです。

by matsui (2008-05-06 06:47) 

upako

デッケー凧ですねー。
こういう巨大な物を見ると、もう少しフワッと上がるような現実的なもの作ればいいのにといつも思います。^^;
ちなみにあたしの街の隣の三条市は凧の事をイカと呼びます。
昔々お上が凧合戦禁止令を出した際に庶民がこれは凧ではなく「イカ」だと言ったそうな・・(余談でした)
by upako (2008-05-06 07:19) 

matsui

upakoさん
これより小型の凧はかなりの高さまで上がってました。^^
この巨大凧は上若組、下若組に分かれて上げたのですが、下若は少しだけ上若組は引っ張ったら真っ二つに折れて畳まれてしまいました。(爆)
すぐに修理に取り掛かったようですが、私は帰途につきましたよ。
by matsui (2008-05-06 07:45) 

はなラブ

で、でかい! 大笑
これをあげるには、相当の苦労があったんでしょうねえ
てつぼくん、ちょっとバテ気味?^^;お疲れ様^^
by はなラブ (2008-05-06 09:08) 

matsui

はなラブさん
でかいでしょう。^^
現春日部市(旧庄和町)の大凧って結構有名なんですよ。
てつぼは、かなりの距離を散歩したのでバテバテでした。(笑い)
by matsui (2008-05-06 20:19) 

花火師

おいらが寝てる間、川向こうまでこられていたんですね(笑)
by 花火師 (2008-05-07 04:45) 

matsui

花火師さん
本当は自転車で行きたかったのですが、妻が無理との一言で却下。(笑)
by matsui (2008-05-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おフランス料理メタボ?温泉? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。