SSブログ

スローパンク [自転車]

 昨日の日曜日。
ちょっとした雨の止んだ隙に少しだけ自転車(MTB)に乗りました。
乗る前の点検で後輪の空気圧がたった1日で異常に低くなっているのを確認。
通常MTBは1週間に1回空気を入れます。
スローパンクかな??
と思いつつ空気入れで規定圧まで上げて空気漏れの音がするか確認するも漏れている気配なし。
とりあえず2時間ぐらいは雨が降らないとラジオで言っていたので少し走りに行ってみました。

 北本駅往復すると40キロぐらいなので駅目指して走っていたのですが途中で小雨が降り始めたので富士重工前で引き返しました。

 そこからは徐々に雨脚も強くなり雨の中走行。MTBなのでスリップすることもなく無事帰宅。
雨の走行で汚れたMTBを掃除していると濡れたタイヤから細かい泡が出ているところが有りました。

 ムムッ
やっぱりスローパンクしてる。
 
 すぐに行きつけの春日部セオサイクルに車で持ち込み修理してもらいました。^^
幸い刺さっていた物が細くパッチ修理でOKとの事。
 
 今回は雨に救われました。

 雨が降っていなかったらもっと距離走ってたもん。

 それではまた

nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

めぎ

大事に至らずにすんでよかったですね~
パンクの修理って、自転車屋さんにお願いするんですね。
by めぎ (2008-06-23 09:26) 

真夏

なんとラッキーでしたね。
確かに自転車は、出先でパンクしたら大変^^;
ほんとよかったですね。
by 真夏 (2008-06-23 09:47) 

はなラブ

復活です^^
よかったですね!途中でパンクしてしまったら、、、
MTBが傷ついちゃったかも。。。
今回は、雨さまさまですね^^
by はなラブ (2008-06-23 15:36) 

love-lab

早く気が付いてよかったですね~!
不思議と自転車っていろいろ刺さるものなんですね。
以前我が家も釘が刺さってパンクしていたことがありました。
イタズラ!?と思ったんですが、刺さっている角度からして
イタズラではなく、工事現場付近などで落ちている釘を
踏んだのだろう、と自転車屋さんから言われびっくり!
もう踏まないことを祈るばかりです。。
by love-lab (2008-06-23 16:45) 

upako

昔子供のころ、自転車屋でパンク修理作業をずーーーーっと見ていた記憶が蘇りました。
by upako (2008-06-23 18:32) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うちのチャリのパンク修理は、おやぢの係りです(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-23 18:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

300記事なんですね!これからも頑張ってください!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-06-23 18:39) 

Rchoose19

300記事掲載おめでとうございます~~♪
バイクも乗る前に点検って教習所で習いました。。。
ネンオシャブクチェトウバシメ・・・
燃料、オイル、車輪、ブレーキ、クラッチ、チェーン、あとは忘れましたぁ・・
走ってて後輪がパンクしたことはあります・・・・(>_<)

by Rchoose19 (2008-06-23 19:39) 

鱚努哀楽

MTBはポンプが付かないんでしたっけ?
昔、ノーパンクタイヤってゴムの塊でしたけど最近はどうなんでしょうね。

by 鱚努哀楽 (2008-06-23 21:31) 

matsui

めぎさん
小学生から中学生の頃は自分でやっていたのですけど、もう忘れかけていました。
今はまた勉強しなおしです。
by matsui (2008-06-23 22:46) 

matsui

真夏さん
本当にラッキーでした。
雨に救われた感じです。^^
by matsui (2008-06-23 22:48) 

matsui

はなラブ さん
復活おめでとうございます。^^
大きなパンクしてたら大変でした。
ロードは予備チューブを持っているのですが、MTBは持っていなかったので。
by matsui (2008-06-23 22:51) 

matsui

love-labさん
空気圧が甘くなるとパンクし易くなります。
意外と道路って色んな物落ちていますので気をつけていても踏んでしまうかもしれません。
私の場合はホチキスの針ぐらいの細い金属でしたよ。
by matsui (2008-06-23 22:54) 

matsui

upakoさん
今回修理のやり方を見させてもらったのですが、昔と変わっていなかったので安心しました。^^
by matsui (2008-06-23 22:56) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃん さん
私もパンク修理ぐらい自分でやるようにしなければ。^^
でも修理方法は昔から変わらないみたいで安心しました。
by matsui (2008-06-23 22:58) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃん さん
300記事だったようです。
ご指摘いただきありがとうございます。^^
by matsui (2008-06-23 22:59) 

matsui

Rchoose19さん
乗車前と乗車後に簡単な点検をすると小さなトラブルのうちに発見でき、結果大きなトラブルを防げます。
by matsui (2008-06-23 23:02) 

matsui

鱚努哀楽さん
今は高性能で小型のポンプがあり私も持っております。自転車2台を気分状況で乗り換えるのでリュックに入れてあります。^^
もちろん取り付けも可能ですよ。
by matsui (2008-06-23 23:04) 

花火師

スローパンクチャー多分一番危ない状況ですよね
何事も無くてよかったですよ

 300記事目おめでとうございます。

by 花火師 (2008-06-24 01:40) 

matsui

花火師さん
 幸い穴が物凄く小さくなかなか空気が抜けない状況でしたので助かりました。^^
 逆に見つけにくいパンクでもありますね。
 
 いつの間にか300記事になっておりました。
ありがとうございます。

by matsui (2008-06-24 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リベンジ2008年6月24日25日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。