SSブログ

MTBの平均時速 [自転車]

 リーフリンピック後天候も悪く何日か自転車に乗らず、自然と体を休めることが出来ました。
それが良かったのかどうかわかりませんが、MTBの通勤でペダルを気持ちよく回せています。
最初気にしていなかったので自分では気づいてはいなかったのですが、ある人からのコメントで平均速度がアップしていると書いている人がいたんです。
 いつもと変わらないと思っていたんだけどな、と思ってグラフのデーターを見てみるとリーフリンピック参加時よりスピードが上がっていました。(その時の平均速度が23キロオーバー)
 そこで昨日はスピードを意識して限界に挑戦してみました。(もちろん赤信号では停止し左側通行等の規則をきっちり守ってですよ。^^)
 
 その結果がこれです。

MTB平均速度.JPG

 普通に流して走るロード並みの平均速度が出ました。^^
 MTBも結構速いですね。

 それではまた。


 
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

Rchoose19

matsuiさんは、理論派ですね~~~♪
身体は、体育会系で頭脳派って結構・・・・・(^_-)
by Rchoose19 (2008-09-05 20:09) 

matsui

Rchoose19さん
コメントしにくい記事にコメントして頂きありがとうございます。^^
確かに自転車にメーター付けていない一般の人は平均速度24キロオーバーがどの程度の物なのか判り難いですよね。^^
 自転車の場合加速減速時にスピードを落とさなければならないので平均24から25キロを出すにはコンスタントに30キロ以上のスピードを維持するイメージで走らなければなりません。要するに原付の制限速度レベルで走ってやっとこの数値が出ます。
 結構大変なんです。
by matsui (2008-09-05 21:47) 

かいわれ

MTBで平均23kは速いですね。
おじいさんのロードレーサよりははるかに速いかも。

by かいわれ (2008-09-06 00:59) 

matsui

かいわれさん
実は昨日25キロオーバーを記録しました。
あまり期待していなかったのですが記録を見たら。^^
シャカリキに漕いだら結構スピードでますね。
by matsui (2008-09-06 06:24) 

響(きょう)

北海道では、マウンテンバイク用のスパイクタイヤが販売されていて、
雪のなかを走ることができるのです♪
凍った路面の上とか、シャーベット状の路面のなかを走るのは、
また違った楽しみがあったりします。(^^)
by 響(きょう) (2008-09-06 18:01) 

matsui

響さん
スパイクタイヤが売っているのは知っています。^^
でも雪が降ったら私はスキーですね。
by matsui (2008-09-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。