SSブログ

金属疲労再び。 [自転車通勤]

 このところ寒くなってきました。
2008年4月から始めた私の自転車通勤も8ヶ月目に突入しました。
最近は自転車用合羽を活用して雨でも自転車通勤しております。
自転車通勤を始めたころより脚力もパワーアップしたのは間違いありません。
まさに継続は力なりですね。

 でも自転車に長く乗っているということはそれだけアクシデントに遭遇する確率も高くなります。
この8ヶ月の間色々なアクシデントに出くわしました。
1回目大きなアクシデントはMTBで段差で転んで前に放り出されました。
頭から落ちて試合後のボクサー状態になりそれを教訓としてヘルメットを購入。

2回目のアクシデントは帰りにMTBのシートポストのサドル固定ビスの金属疲労が起きサドルが取れて走行不能に。
このときは妻に車で迎えにきてもらい急遽自転車修理にセオサイクルステラ店へ。

そして今日の帰りに何と2回目のシートポストのサドル固定ビスの金属疲労による破断が発生しました。
以前セオサイクルステラ店で付けてもらったシートポストは予備に廻し新たにセオサイクル春日部店で取り寄せた2点止めのシートポストを使っていたのですがそれがついに破断。

image0001.jpg

 20キロの帰り道を走り始めて10キロほど行ったろころで、バキッという激しい音と共にサドルがぐらつきました。
もう2回目なのでまたかと言う感じで冷静に対処。
 端に自転車を停めて破断状況を確認。何とか自走できないかといろいろ考えてはみたが良い案浮かばず。
諦めて転がして10キロ歩くことに。(笑い)

 まあ前にも100キロ先でパンクして20キロ歩いたことあるので、10キロくらいは全然問題なし。
1時間30分ほどかけて歩きました。

 またシートポストパーツ注文しておかねば。

1ヶ月に1000キロ以上走るとパーツももたないのかな。

 それではまた

nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

love-lab

うわ~、、10キロ歩かれたんですか! お疲れ様でした・・・
前回からまだそれほど経ってないような気がしますが、
走ってらっしゃる距離が距離だけに仕方がないものなのかしら。。

by love-lab (2008-11-12 23:51) 

matsui

love-labさん
10キロ歩きました。
今回は2度目なので何が起きたのかすぐに解ったので冷静でした。
でもちょっと恥ずかしいです。
漕ぎ方に問題があるのかも。
歩いている時にサドルは正常に見えるように右手で支えながら歩いてました。右手が疲れました。(笑い)
by matsui (2008-11-13 06:33) 

upako

どこの部分から交換かわかりませんが、予備を常に持っていたほうが便利なのかな?
by upako (2008-11-13 06:41) 

matsui

upakoさん
これはそっくり交換になってしまうんです。ww
今回はビンディングペダルで乗っていたんですけど、結構冷静に対応できてました。ビンディング取り外しも意識しないでやってましたし。
破断する時の音がでかいのと、
交通量の多いところで起きたので恥ずかしかった。
by matsui (2008-11-13 08:07) 

ぎんちゃん

10kmとか20kmとかいうレベルで歩いちゃうんですもんね!
お疲れサマでした!
トラブルが発端とはえ凄い経験ですよね。
by ぎんちゃん (2008-11-13 08:34) 

Rchoose19

足が丈夫になって、歩くのも苦にならないんですね~~♪
一石何鳥にも、なりますね~~
ヤセネバ(^-^)
by Rchoose19 (2008-11-13 08:39) 

matsui

ぎんちゃんさん
多分同期(同年代)の中で未だにこんなヤンチャしているのは私だけでは。(笑い)
自転車で転んだりって子供かっ!って突っ込まれそう。

by matsui (2008-11-13 08:43) 

matsui

Rchoose19さん
歩いてみて判った事が一つ。
夜の日本の道は自転車より歩いているほうが怖い。^^
暗い道も多いし歩道が無いところとかもあるし。
自転車のライトを点滅に切り替えて車に早く発見してもらえるようにして右側を歩いた感想でした。
by matsui (2008-11-13 08:46) 

(。・_・。)2k

折れるモノなんですね~
ガキの頃 山ばかり行ってたけど激しい割りにシートって使わないしな~
意外にもろいものなんですね~
by (。・_・。)2k (2008-11-13 11:49) 

SIBA

学生の自転車通学は、ヘルメット着用が規則になっています。
これからも、大怪我なさらないよう気をつけて通勤して下さいね!
by SIBA (2008-11-13 12:14) 

matsui

(。・_・。)2kさん
会社でその話をしたら、普通折れないって。ww
私が化け物だということで一件落着しました。(笑い)
by matsui (2008-11-13 17:34) 

matsui

SIBAさん
ご心配ありがとうございます。
ヘルメットは今は必ず着用しております。
体力が許せば、MTBで飛んだり跳ねたりもやってみたいんですけどね。^^
by matsui (2008-11-13 17:36) 

はなラブ

これからは、早めの点検がいいのかもしれませんね。
でも、金属疲労って、点検でわかるものなんでしょうか?
とにかく、matsuiさんもバイクも無事で帰宅、よかったです^^
by はなラブ (2008-11-13 21:22) 

matsui

はなラブ さん
これは点検では発見しきれないんです。^^;
そうですね大したアクシデントではなかったので良かったです。
パーツは今日注文出しました。^^
by matsui (2008-11-13 23:37) 

花火師

10km歩くったって・・・自転車押してですからね
大変でしたね
by 花火師 (2008-11-14 01:31) 

matsui

花火師さん
10キロ歩きました。(笑い)
今回は2点止めタイプでしたので一点はまだ生きていたんですが。
立ち漕ぎで自走するには距離が長すぎて、諦めた次第です。
by matsui (2008-11-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CYCLE MODE 2008出稼ぎ(高松) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。