SSブログ

CYCLE MODE 2008 [自転車]

 今日は、幕張メッセにCYCLE MODE 2008に行って来ました。^^
色々な自転車関連メーカーが一堂に集まる展示会なんですよ。

 自転車の試乗も出来ます。
image0003.jpg
このバンドを付けていればどのメーカーの自転車でも試乗できます。

 今回、興味あったFELT F1の試乗をすることが出来ました。
image0001.jpg
F1に試乗する行列です。↑
1時間近くまったかなぁ。

いやー凄い自転車ですね。軽いしスイスイ進むし。
流石、FELT社のフラグシップモデルだけのことはありました。
コンポーネントはシマノのデュラエース。
image0002.jpg


 イタリアのピナレロにも試乗できました。
こちらはカンパニョーロのレコード11段が組み込まれていて完成車で100万円ほどだそうです。
このロードバイクも気持ちよかったです。
こちらは写真なし。

 ツールド・フランスのゴール手前の山岳コースを体験できるローラー台のチャレンジもやってきました。
こちらは抽選で午前の部10名午後の部10名の総合優勝者にローラー台が賞品として送られるのだそうです。
500mの激坂体験。きつかったけど、56秒で3位。
10人中1分を切れたのは3名でした。
賞品は逃しましたが、ツールの激坂の一部を疑似体験出来たことは大きな収穫でした。^^
でも腿はパンパンになりましたね。

 明日は日曜なのに仕事なんですよね。
訪問は少し遅れますのでご了承願います。^^

 それではまた。
nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 28

花火師

すごいですねー早さもすごいけど この値段も(⌒▽⌒)アハハ!


by 花火師 (2008-11-09 03:55) 

かいわれ

500mの急坂ってどのくらいの傾斜なんですかね。
挑戦する人は自信のある人でしょうから3位というのはすごい。
ビッグサイトの自転車ショーは行ったことがありますけど、幕張の方が広いから試乗もできるんですかね。

by かいわれ (2008-11-09 04:53) 

matsui

自転車に興味がないと、何じゃこりゃって値段ですよね。^^
一番高額なコンポーネントがカンパニョーロのレコードと言われております。
完全にブランドですね。(車でいうフェラーリみたいなものです)
by matsui (2008-11-09 06:24) 

matsui

かいわれさん
 ツールドフランスゴール手前の500mだそうです。
実際のツールのコース映像と傾斜データーが、ローラー台の前の画面に出ていたんですが全く見る余裕無かったです。
普段、平日は往復40キロの自転車通勤で鍛えてますから狙っていたんですけどね。まあ抽選の10名に入っただけでもラッキーといえばラッキーだったんですけど。30秒台を叩き出した化けものみたいな人が一人いました。
 私も今回初めて自転車のショーに行って見ました。
試乗楽しいですよ。気になる自転車に乗れるわけですから。
by matsui (2008-11-09 06:33) 

ぎんちゃん

コレ、金額も凄いんですね!^^
by ぎんちゃん (2008-11-09 07:20) 

kichi

お値段にビックリです(^^;
by kichi (2008-11-09 08:44) 

upako

こういう高いものは、要所々の部品が削りだし部品なんですよね。特にチタンが多いと聞いています。
僕の街の工場でも競技用自転車の部品を作っています。
意外と釣具メーカーの発注の自転車部品?らしいです。
by upako (2008-11-09 10:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

こうなるともう自転車じゃないですね!(笑)モーターショーと同じ賑わいで、値段も・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-09 15:00) 

matsui

ぎんちゃんさん
凄いでしょう。^^
スポーツ自転車の最高峰クラスですから。
車で言うとフェラーリやランボってところです。
by matsui (2008-11-09 21:52) 

matsui

kichiさん
スポーツ自転車の良いものはかなりの金額になりますよ。^^
by matsui (2008-11-09 21:54) 

matsui

upakoさん
チタンの削りだしは高いです。^^
釣具メーカーで自転車で世界的に有名なのはシマノです。
チタンはチェーンやギアの最高級品に使われることが多いです。
一部メーカーでフレームにチタンを使っているところもあります。
by matsui (2008-11-09 21:57) 

matsui

お好み焼き屋のおばちゃんさん
自転車ですよ。^^
モーターショーほどではないかもしれませんが結構人来てました。
値段は興味ない人には何じゃこりゃって価格でしょうね。
by matsui (2008-11-09 21:59) 

鱚努哀楽

最近、静かながらもしっかりしたブームになってますね。
降りて15年位になりますが、その間にパーツの規格も変わったようで、ちょっと驚いてます。
25年くらい前にもサイクルショーに日米富士というブランドでオールチタンの自転車が120万で参考出品されていました。
今でも同じでしょうけど、ニップルとワイヤ以外はチタンだったかと。
値段と材質に驚いたので良く覚えてます。

by 鱚努哀楽 (2008-11-09 22:46) 

love-lab

モーターショーやらゲームやら、いろんな催しをやってますが、
自転車のもあるんですね~!知りませんでした!!
本格的にやられてる方も多いみたいだしすごく賑やかだったでしょうね~。
進化を実感すると、興奮しちゃいますよね♪
by love-lab (2008-11-09 23:45) 

lilly

こんな展示会、あるんですね~~。
自転車ももはや車並み!!
by lilly (2008-11-10 01:41) 

matsui

鱚努哀楽さん
今の主流のフレームはカーボン(ナノ技術を駆使したもの)です。
軽いですよ。完成車でも6キロ台のもありますから。^^
ロードのシフトレバーもディュアルコントロールといってブレーキレバーと一体化されたものが主流です。
 チタンは加工が大変なのでフレームでは主流にはならなかったようです。
by matsui (2008-11-10 06:42) 

matsui

love-labさん
ここに写真は載せませんでしたがBMXや変り種自転車等も出品されて試乗も出来たんですよ。
 MTBのフルサスバイクや小径車(ミニベロ)にも試乗しましたが技術の進歩は凄かったです。^^
by matsui (2008-11-10 06:46) 

matsui

lillyさん
自転車も最新技術を投入されているものは物凄い金額します。^^
ただある程度やっている人が乗れば違いが解りますよ。
パーツの精度や剛性感などなど。
by matsui (2008-11-10 06:48) 

はなラブ

た、高い!外で走るにはもったいないくらい!笑
500mを真剣に走って(こいで?)いる姿が、目に浮かぶようです^^
by はなラブ (2008-11-10 08:00) 

matsui

はなラブさん
私は真剣に走っていて周りの雑音が耳に入っていなかったんですけど、見ていた妻が言うにはイベントの担当者が私の準備中(ギア操作などの確認)している間にジーンズの下に見える太ももの筋肉が期待を感じさせますとか言っていたとか。(笑い)
 
by matsui (2008-11-10 08:21) 

Rchoose19

3位、おめでとうございます。
ギャラリーも囲まれての挑戦だったのでしょうか~~♪
この、自転車・・・ヘタな車より高いですね~~^^;
by Rchoose19 (2008-11-10 08:44) 

matsui

Rchoose19さん
ありがとうございます。^^
そうですね。ギャラリーに囲まれての挑戦でした。
久々にスポーツ選手時代の試合前の緊張感を味わえましたよ。
自転車と言えども結構な値段するでしょう。
知らない人はビックリですよね。
by matsui (2008-11-10 08:55) 

てりー

いいバイク(っていいますよね)ですね!道楽の域を超えた値段!でも、体重減らしたほうがすいすい進むもんでしょうか??
by てりー (2008-11-10 10:46) 

真夏

凄い値段ですね~。
軽自動車が買えそうです^^ もうビックリです。
by 真夏 (2008-11-10 11:21) 

matsui

てりーさん
良いバイクはパーツの精度が違います。
そこが値段や乗り心地の良さにつながっています。
すいすい進ませるのは車で言うエンジンに相当する足を鍛えることです。^^
いくら体重が軽くてもエンジンがダメでは走りません。
肩幅はないほうが空気抵抗は減るような気がします。
by matsui (2008-11-10 21:01) 

matsui

真夏さん
この最高グレードのスポーツ自転車を買うということは、車で例えるならフェラーリを買うようなものですから。^^
そう考えると自転車は安いでしょう。(笑い)
高くても100万前後ですから。
まあそうそう買える金額ではないことは確かです。
by matsui (2008-11-10 21:06) 

めぎ

3位ってすごいですね~次回はぜひぜひ1位を目指してください!
by めぎ (2008-11-11 17:05) 

matsui

めぎさん
ありがとうございます。^^
一位は30秒台のダントツ。
今の私ではもう無理なタイムでした。
by matsui (2008-11-11 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一発芸(北斗の拳)金属疲労再び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。