SSブログ

初パンク [自転車]

 今朝、ガレージから自転車(MTB)を出そうとして出発前のチェックをすると。
なななんと。
後輪がパンクしているではないですか。

 一瞬、ロードで久しぶりに自転車通勤しようかと考えました。
でもリュックに準備している予備チューブとかはMTB用なのでここで修理しようかどうか迷いました。

でも昨日は家に着くまでパンクに気づかなかったということはスローパンクだなと判断。

 一応後輪に空気を入れて漏れをチェック。
空気抜けの音は僅かにしますが自走できなくなるにはかなりの時間を要する感じ。

 やはりスローパンクか!

 後輪をチェックするとホチキスの針のような細さの針金発見。
抜いて空気の抜け具合をチェック。

 これなら会社まで持つと判断。

 空気を満タンにして家を出発。

 後半ペダルがだんだん重くなってきて明らかに空気が抜けてきていましたが無事会社に到着しました。
(空気抜けも少なくて自走できる範囲で良かった。)

 いつも始業時間より1時間以上早く会社に着いているので、会社でパンク修理を行いました。

 2009年の初パンクはスローパンクでした。

 それではまた。


タグ:MTBパンク
nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

はなラブ

出発前のチェック、大切なんですね。
途中でなくてよかったです。
でも、そんな細い針金でも、パンクしちゃうんですねえ。。。
by はなラブ (2009-01-16 15:16) 

めぎ

一時間早いからこそなせる技ですね。
めぎは自転車使うときはギリギリなので、パンクしたとき大変です。
by めぎ (2009-01-16 20:49) 

miya

ご苦労様です。
出勤1時間前ってすごく早いですね。
でも自走できて良かったですね。
私も新居ができれば職場が近くなるので自転車にしようかな?
メタボをどうにかしないと...(^_^;)
by miya (2009-01-16 20:56) 

matsui

はなラブさん
自転車に乗る前の簡単な点検は重要です。^^
特に空気圧は大事。
 仮に途中でパンクしても対応できるように携帯用工具やポンプをリュックに入れています。
by matsui (2009-01-16 21:59) 

matsui

めぎさん
途中パンクしても大丈夫なようにと、自転車で本気で走って汗をかいても1時間あれば十分クールダウンできますから。
 そんな理由で早めに出勤しております。
by matsui (2009-01-16 22:06) 

matsui

miyaさん
12キロぐらいの距離なので会社まで30分少しで到着します。
このくらいの空気の漏れなら30分は持つだろうと判断してMTBで出勤しました。
 自転車は結構有酸素運動ですからダイエットにも効果ありますよ。
by matsui (2009-01-16 22:12) 

Rchoose19

点検は、大事ですよね~~♪
スローパンクって、ゆっくり空気が抜けていく状態をいうのですか。
12キロって、結構ありますよねぇ。
30分で着いちゃうんですね~~~~♪

by Rchoose19 (2009-01-16 22:25) 

lilly

こういったメンテナンスやら修理などちゃんと
できないとだめなんですね。
自転車は普通に乗るだけじゃないんだな・・・と。
by lilly (2009-01-17 00:42) 

花火師

なんとかもってよかったですね
スローパンクチャー困りもんですね
by 花火師 (2009-01-17 01:47) 

matsui

Rchoose19さん
 出発前の簡単な点検は結構重要です。
私の場合MTBでも12キロくらいですとそのくらいで着いてしまいます。
by matsui (2009-01-17 07:55) 

matsui

lillyさん
 タイヤの空気が甘い(適正に入っていないと)と快適な走りができないですから。
 私の場合は距離を乗るのでパンク修理が出来ることは必須です。
 そんなに距離乗らなければ転がして帰ったり近くの自転車屋さんへいったり出来ますのでメンテナンスが出来なくても何の問題もないです。
 私も最近ですよ。色々自分で出来るようになったのは。(笑い)
by matsui (2009-01-17 08:01) 

matsui

花火師さん
ある程度の距離を自転車で走る場合、パンクはある程度しょうがないです。
私の中ではいつ起きるかわからないという心構えでおります。
(いつ起きても大丈夫な装備を持って走ってます。)
by matsui (2009-01-17 08:06) 

kichi

そういうパンクのしかたもあるのですね(>_<)

by kichi (2009-01-17 08:45) 

matsui

kichiさん
 普通に走っている場合ある程度路面にも注意をしていますから。(変なものを踏まないように)
だからMTBですから一気に空気が抜けるような大きさの穴が開くパンクは少ないです。
 これがロードだと空気圧が高いので一気に抜けてしまう事があるんですよ。

by matsui (2009-01-17 09:06) 

てりー

いいものほどパンクすると聞いたことがありますが、ざんねんでしたね。修理をご自分でとは素晴らしい。
by てりー (2009-01-18 11:36) 

matsui

てりーさん
パンク修理自体は子供のころからやっていました。
パンクが起こるのはある程度しょうがないと思っています。
by matsui (2009-01-18 22:38) 

EBI

matsuiさんはじめまして。
今月夫婦で念願のMTBデビューをいたしました。先週やっと自転車が届き2時間程走りました(かなり爽快!)毎晩寝る前にMTBを眺め週末が待ち遠しい日々ですが、昨晩何と後輪がペチャンコに!これってスローパンクというものでしょうか?主人が空気を入れたら普通に入ります。パンクは良くある事なのでしょうか?何分まだまだ分からないことばかりです。今後いろいろアドバイスいただけると嬉しいです
by EBI (2009-02-20 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。