SSブログ

徒歩 [自転車]

 出張中自転車に乗れないのを少しでも補おうとちょっと早めに出発しホテルから仕事場まで徒歩で移動してます。^^
片道45分ぐらい歩いてます。

 歩いていて気がつくのは自転車の右側通行の多い事。
法律上は自転車は車両とされるので本来は車道(左側)を走らなければなりません。

 でも例外的に自転車通行可能な歩道もあるわけで。
この自転車通行可能な歩道がかなり曖昧な解釈がされているのが現状。

 たぶん基本は自転車も左側通行のはずですから、自転車通行可能な歩道を走る場合左側の歩道を走るのが正しいのだと思います。
でも実際は逆走する自転車はかなり見かけます。

 もっと危ないのは車道を堂々と右側通行してくる自転車。

 TVでもやっていましたが自転車も法律上はかなりの罰金を科せられるそうです。
でも実際の取り締まりは見た事がありません。
 もっとも取り締まる側の警察官の逆走も見た事があります。(都内某所)

 自転車の道路整備に関しては世界でも遅れている日本。
あたりを整備してほしい。

 それではまた
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

laf

おじさんも、3キロ通勤に自転車を利用していますが、中学と大学の通学路を走っています。左を走っていますが3~4人がしゃべりながら道をふさいで歩いています。そんな固まりが続きます。そこを自転車やバイクが走ります。自転車も歩行者も免許が必要と思いつつ、通勤しています。
by laf (2009-05-29 08:59) 

matsui

lafさん
自転車専用レーンが充実してくれば良いのですが。
私は歩道は基本的には走りません。
中には幅寄せしてくる車もいますので緊急退避的に歩道に逃げる事はあります。
車道を走るようにしています。
ただ時々車道を逆走してくる自転車には困ってます。
by matsui (2009-05-29 22:54) 

swm104

自転車の道路整備早期実現に賛成!!
整備なくして法律だけが先行しているのはおかしいです。
by swm104 (2009-05-29 23:46) 

matsui

swm104さん
 共感していただきありがとうございます。
車道を走れと法律で決めるのは簡単ですが、道幅も狭く歩道さえもない道が日本にはたくさんあります。
 是非道路族議員の方々へ、歩道ももちろんですが自転車専用レーンも作っていただきたい。
by matsui (2009-05-29 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福岡へ雨の土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。